プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーインバーターで電動キックボードの充電は出来ますか?
対象のバッテリーは48v 13.2Ahになります
電気のことがよくわからないのですが半分くらいは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 直流も交流も違いが解りません
    車内でも一般家庭の100Vコンセントとして使えるなら充電が出来るのかと思って聞きました
    電気の性質もろくに知らないのでこの程度は知っていると前提にした回答だとよく解りません
    変換しないと出来ないようだし、そのまま使えると言ってるようにも見えて解りません

A 回答 (3件)

カーインバーターの出力は、家庭内で使うTVとかパソコンなどを使うためのAC100V出力では?

その出力端子に、電動キックボードの充電器のAC100Vのプラグを差せばいいのでは?
    • 0

>電動キックボードの

充電はどこから電源を取っていいるの、たぶん家庭のコンセントからでしょう。
家庭のコンセントは100Vの交流です、通常関西圏は60hZ、関東圏は50Hzと言われています、
充電器の構造によっては使い訳、スイッチの切り替えで対応可能?。
そのカーインバータの仕様にもよります、スマホ充電用では電力そのものが不足ですがスマホは直流なのでコンバーターということになります。
インバーターというからにはキャンプ等で家庭電源の代用で使用目的が多いのでは、と推測の元での回答になります、電圧定格は100Vの交流であることは相違ないだしょうが、周波数はわかりません、周波数が高いほど同じ出力でも小型化が可能になります。
周波数の影響がない光、熱の電源に使う限り問題はありませんが。
キックボード充電用のコンバータでは保証の限りではありません。
ただ周波数の影響を受ける巻線型のトランスで降圧するタイプはその程度のものではほとんどお目にかかりません、交流で流れる電流の一瞬だけ通電してコンデンサーにためる(チョッパ方式)ことで電圧が下がり、少ない電流なら一様の電流が取り出せます。
    • 0

>カーインバーターで

で直流のキックボードの充電が可能か?。
インバーター → 出力は交流なんです。
直流から直流への電圧変換器はコンバーターと言われます。
質問内容のままではできませんという回答になります。
そもそもカーインバータの使用目的は?、それを先に考えれば、答えは小野豆とわかるはずなんです。
NO1さんの言っている通りですね。
    • 0