プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学4年生で、進学を希望しています。しかし、進学を目指すに当たって、悩む日々です。一番の原因は、自分に自信が持てないことです。高校まで、何事もそつなくこなせるタイプでした。大学に入って、「考えること」に対して自分の愚かさを知る日々です。先生や同じ分野に携わる人からの評価が気になって仕方ないのです。無能だと思われることが恐くて仕方ないのです。「この子に大学院に行ってまで研究する価値は無い」などと思われてはいないだろうか・・・と、先生の一言一言を気にしては一喜一憂してしまいます。自分の価値への疑問は、私自身が抱いているものでもあります。自信の無さから、先生に進学したいという話は何とか一度しましたが、具体的に大学名を出せません。大学受験のレベルで言えば、私は標準国立、希望先は難関国立といったところです。院試とは比べられないことですが。
自分の考えに自信が無い。やりたいことがあるのに、自信を持って突き進めない。それは、研究テーマが具体化しないことにも原因があるかもしれません。このような状態では、院を目指す資格は無いでしょう。他の人に失礼だということも分かっています。本当に院に行っていいのだろうか・・・やる気と不安焦りが行ったり来たりしています。どう、自分に自信をつけていくか、アドバイスをいただけないでしょうか?

長文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

どちらでも いーじゃん。

チョー難関??国立で博士をとりましたが、現在の 金儲けには役に立っておりません。
(論理思考などは もちろん役立っておりますが)

行く気があれば行く、行く気がなければ行かない。

そんなもんでしょ。

「大学院」や「学位」なんて たいしたことないよ!
人間 中身なかみ!!
    • 0

「考えること」に対して自分の愚かさを知る日々は、つらいと思いますが、そう思えるというのは、あなたが研究者として成長している証だと思います。

何故なら、自分の愚かさに気づかない人は、成長するきっかけを失っているからです。そういう意味では、あなたは研究者として大切な謙虚さという才能を持っているとおもいます。

私はただの会社員なので、難しい事はわかりませんが、勉強と研究の違いは、理解しているつもりです。すでに答えが解っている事を学ぶのが学習。答えがまだわかっていない事の解を探すのが研究。それ以上でも以下でもないとおもいます。

あなたという人は世界に1人しかいない、かつ、あなたの人生もそれ自体答えのないものです。そういう意味ではあなたの生活の一歩一歩が研究ですよ。その一歩一歩はわずかかもしれませんが、あなたの足跡ができているはずです。できない事を洗い出す事も大切ですが、あなたの生活の足跡を、原点にもどって見つめなおしてみたらどうでしょうか?

きっと、あなたが、自身の謙虚さに自信が持てる日がくるはずですよ。

• 0

たぶん、「考えすぎ」です。

ものごとをシンプルに考えて、シンプルに行動すること
が重要だと思います。研究が好きで、自分が本当にやりた
いことなら、やればいいし、そうでないなら、やめればい
いと思います。

それから、実は、「自信」なんて誰もないのですよ。それ
をみな、自信があるフリをしているだけです。それがわか
ると、少し楽になります。

私も大学院時代、そんな感じだったので、すごくわかる気
がしました。。。。。
    • 0

お答えします。

人生長い、焦らず、気張らず、ひたすら己を信じて進みましょう!ところで、そんなアナタに、各地に、大学院大学があることご存知ですよね。寮費は数千円、PC無料、食費少し、静かな環境、地域の交通はただ同然?いずれ、教えに来る諸先生のために交通の便を良くしている訳です。そこに便乗して、入ったら勝ちです。進学者が少なく広き門。普通の知能があれば、OK。学費は安いし、余分なお金で海外旅行など可能。ヒッチハイク気分で行けば、世界一周もOK。国費だから、環境抜群。アナタにぴったりです。悩めるあなたには、未来がある。
    • 0

私は大学三年の頃から働いてる自分が想像できませんでした。

そんな気持ちのまま始めた就職活動でも気がはいらず、一応は希望していた会社にも(当然ですが)落ちてしまって・・・
で、今は何がしたいって心から決められなかったから、院に進学して研究と、自分についてと考えようと思いました。

estudianteさんのように研究したいものが決まってるなんてすごいと思いますよ(^-^)
意外と目的なく進学してる人もいると思うし。
院の同期には就職しないまま、今もフラフラしてる人もいるし。

やりたいことがあるってそれだけでもすごい事だと思いますっ!!
やるしかないっ!!

私は、いろんな事で不安になったり、悩んだりするといつも
いまここで頑張らないと後で後悔するぞ!やらないで後悔する自分なんて大嫌い!だから、私は頑張る!って気合入れます。
もし頑張って失敗しても、それはマイナスにはならないと思います。

応援してますよ(^o^)/
    • 0

30代子持ち・会社員・オバチャンです。

大学には行ってませんがアドバイスさせて下さい。
不安になったり焦ったり・・・そのままでいいですよ。

自信満々で受験・進学する人なんて1人もいません。

社会に出て、就職する時も、恋愛する時も、結婚・出産も、全くもって自信があってした事ではありません。

子供は小学校に行ってますが、未だ育児に自信がありません(泣)
    • 0