アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月第一子出産予定(男の子)のプレママです。

いま色々名前を考え中で、夫の名前の(漢字)一字をつかいたいと思っているのですが、親戚に親と名前が重なるのは縁起が悪いといわれ、気になっています。
その親戚も何故縁起が悪いのか由来までは解らないようです。
私自身、縁起とか占いなどは気にしない方なのですが、やはり子供にはベストな名前を付けてあげたいと思いまして…。なぜいかんのか、由来なぞご存知の方、教えてください。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

そうなのですかぁぁ?


私は2人の娘に、私の名前の一字を
付けてしまいましたよぉぉ。

でも初耳です。親、親戚、友達
誰からも聞いた事がありません。
埼玉県民ですが。

でも娘の名前はとっても気に入っています。
自分の好きな名前をつけてあげたら
いかがですか?

私も名づけの時は、画数を気にしましたが、
○○流、△△流、旧字…と
判断が各々バラバラで収拾つかなかったので
主人と気に入った名前を付けましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよねー、名づけの本っていろいろ流派がありすぎて気になりだしたら収拾つきませんよね。

私達の気に入った名前を付けようと思っています。

お礼日時:2005/04/15 16:19

我が家の場合です。



うちは同じ文字だけは使わないようにしよう、と主人と話して二人の名づけをしました。

「親子兄弟間で同じ文字を分けあうことは 運を分け合うことになる」ということを読んでいたからです。
私の知人に何人かそういった人がいるのですが、その本にかいてあったようなケースの不運な出来事に見舞われていました。
ひどい時には命の引き合いになるという点、とにかく怖かったので これだけはやめました。

友達にはその話を一応耳に入れておいて欲しくて機会があれば話したりしています。
姓名判断の本は色々ありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りにはそういった具体的な出来事がないので参考に致します。

お礼日時:2005/04/15 09:07

私もNo.2さん同様「親より出世できない」と聞きました。


私が聞いたのは義父母(福島県人)からです。
義父が会社を経営しており主人は後継ぎなので「親父を超えないようでは困る」ということで主人は全然違う名前がつけられています。
私たちが子供の名前を考えるときは、迷信とは思いつつもマイナスイメージがあるもの(「親の名前の漢字一字」や「花(枯れるものだからよくないと聞きました)」)は避けてつけました。
私も質問者さん同様ベストな名前を付けたいと思ったので、気にしすぎだとはわかっているのですが聞いてしまった以上どうしても使う気になれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は縁起は担ぐほうではないし、信じないのですが子供には最高の名前を付けてあげたいと思い気になって質問させていただきました。
時間をかけて、私達の良いと思った最高の名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:50

1児の父です。



名前は一生のものなので、ご親戚の方々が気になさるのも分かります。

ですが、縁起が悪い名前の付け方・・なんて探せばきりが無い程無数にあります。適当につけてもどこかの地方では縁起が悪い名前になるでしょう。

ですからそこは気になさらず、自分の子供につけてあげる名前ですので、両親の想いを込めてあげればよいのだと思います。

私の場合も妻とその親戚が画数での吉凶をやたらと気にしていて、私自身は呼びやすく名乗りやすい名前で、見た目にもカッコイイ名前にしたかったのですが、それに画数の良さも含めて1ヶ月くらい試行錯誤しました。

まだ時間があります。じっくり考えて、最高の名前をつけてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせず、時間をかけて私達の良いと思った最高の名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:41

私の実家なのですが、代々男の子が生まれたらある決まった漢字を使うのが決まりになっています。



だから祖父から叔父から父も兄も従兄弟もみーんな似たような名前ばっかり。
 かろうじて全く同じというのはありませんが。子供が生まれるたびにみんな苦労して使われてない名前を探してるんでしょう。

縁起が悪いのか・・・だからウチの家系はみんな出世もしてないし金持ちもいないのかしら。でも特に極悪人もいないし、みんなそれなりに健康に生きてます。

というわけで、そのご親戚の方の真意は分かりませんが、親の名前を使うのって欧米でも一般的だし、日本でもそうだと思いますよ。長男が名前を引き継ぐって素敵だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、欧米では親の名前付けるの一般的ですよね!
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:38

私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。

息子の名前を付ける時も悩みました。
ネットから名前診断とか見たりもしましたよ。

親の名前を付けると(友人から聞いた話です。)子供はその名前の親の短所が性格になると聞きました。

私も最初は自分の名前の一部を付けたいと思ったのですが、名前を書く時、親と違う漢字で尚かつ、一般的に聞く名前かも知れないけど、漢字が珍しいとか、かわいいとか後で、違う名前で良かったって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名づけ、悩みますよね~(@_@;)
違う名前も候補にあげてはいるのですが、やはり一字つかった名前のほうが私的には良いような気がして…。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:34

私の周りには長男/あるいは男の子には決まった字を入れる、という家の人、何人もいますよ。

(地方ではないです、横浜です。)

その中の友人の一人で、お子さんは男の子2人ですが、親戚中「○男」とか「○彦」みたいに○の字のついた人ばっかりで、名前考えるのが大変~と泣きそうになってましたよ。

「親と名前が重なるのは縁起が悪い」
これは聞いたことないです。#2様の言うようなこともあるのかもしれませんが、迷信だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:28

気の持ち様だと思います。


お父さんから一文字もらう伝統の家もありますし、
私は母親から“親の文字を取ると良くない”と聞いた事があるのでなんとなく使いたくないなぁと思う程度ですが・・・
私も由来まではわからないです。

ただ、その親戚の方の性格にもよると思いますが、何かにつけて“親の名前を付けたからこうなったんだ!”なぁんて言われたらその子は一生しんどい思いをするんじゃないかと思います。(あくまで言われたらですけど)

“親からもらうと良くない”と思っている家系のなかにあなたがいらっしゃるならば避けるのも良い方法だと思います。
(個人的には“あんたに言われたから変えたんじゃないわよっ”って言いたい)

子どものこと、これから質問者さんがその親戚とおつきあいしていくうえでの事を考えてつけられたら良いと思います。旦那さんが全く気にしていなくて親戚に言われた時に“俺もそうしたかったんだよ”って言ってくれそうな感じなら問題なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚も、“親の文字を取ると良くない”となんとなく人づてに聞いたらしいです。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:24

一応多数の方が安心できるでしょうから「一票」入れます。


また、地方特性があると困るので「神奈川出身」です。

>親と名前が重なるのは縁起が悪いといわれ
↑初耳です。これがほんとなら世の中の半数近く(数字に根拠なし)が「縁起の悪い連中」という事になります。
もし本当に不幸になっても「人並み」って事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:50

親の名前の1字を使うと、親より出世できないという言い伝えがあります。


だからご親戚のかたは縁起が悪いと仰るのではないでしょうか。

個人的には、こんなことただの迷信だと思います。
私の夫は「也」の字がつくので、子どもが生まれたらこの字を使いたいと思っています。

お子さんからすれば、お父さんと同じ漢字が入っているのは嬉しいのではないでしょうか?
気にせず使っていいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ただの迷信ですよね。
気にせず、使いたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!