電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は病気持ちで、(膠原病)
彼氏にタバコをやめて欲しいのですが、
どう伝えるのが良いでしょうか?

もし言っても辞めてくれそうになかったら、
その件に関しては諦めるべきでしょうか?
皆さん回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

17年前に煙草を止めた元喫煙者です



経験者だからこそ言わせてもらいますが、煙草の依存症と言う物が
第三者が考えている程、軽い物ではないので
必要なのは本人が止めると言う強い意志が必要な訳で
他の方から言われて止める物ではありません

彼氏さんに禁煙を促す事は構わないと思いますが
止める止めないは本人次第ですし、彼氏さんが止めると言った
強い意志が無い限りは止められません

とりあえず、止めてもらうのが無理だと言うのであれば
貴方の前では吸わない様に、分煙してもらうのは駄目でしょうか

結婚した当初、まだ喫煙者でしたが、私は妻や子供の前では
煙草を吸いわない様にしていました
    • good
    • 2

>その件に関しては諦めるべきでしょうか?


その件って何? 彼氏に禁煙させることをあきらめるのか、彼氏との付き合いをあきらめるのかがよくわかりません。

あなたが病気持ちであるにも関わらず禁煙しないようであれば付き合いをやめるべきでしょう。
最低でも近くでは喫煙しないことと喫煙後15分は近づかないし部屋にも入らないようにさせるべきです。肺の中の煙はなかなか排出されないので喫煙後の吐息には有毒物質が含まれています。
    • good
    • 1

もし言っても辞めてくれそうになかったら、


その彼氏は諦めるべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたの気持ちをそのまま伝えるのが良いと思います。


彼女の為に禁煙頑張ってみるかなって言ってくれれば御の字ですよね。
たばこ吸っててもなんの利益もないし、周りに迷惑かけるし
税金はどんどん高くなってたばこ代も高くなるし、部屋は黄色くなるしで
たばこ吸ってる人の大半は、やめられたらやめたいと思っている人も少なからずいると思います。
その気持ちが少しでも彼にあればいいですけどね。

たばこ吸う人と結婚すると、子供が出来た時に悪影響を及ぼします。
たばこの吸いカスを食べてしまったり
ライターで火遊びしたりとかです。

とりあえず、なかやまきんに君風に
たばこずっと吸い続けるつもりなのか
それとも、少しでも辞めたいと思う気持ちがあるのか
どっちなんだい!!
と聞いてみる事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!