プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は毒親です。
毒親の基準はそれぞれだと思うので、
批判しないでいただけるとありがたいです。
私は児相に居た経験や警察に何度か相談したり、
精神科に通院しています。
今年の春で卒業の通信制の高校3年生です。
歳は18歳です。
卒業式の日と同時に家を出たいです。
出た際に、彼と入籍し、法的にはできないかもしれませんが金輪際、顔も見たくないですし、連絡もとりたくないので絶縁をしたいです。
ですが、母は追いかけてやる、人生めちゃくちゃにしてやると言ってきます。
卒業したら彼の両親にお世話になると話は進んでいます。私と母の関係もわかってくれています。
その際、母が私のいる彼の実家へ来た時に警察沙汰や何か大きな問題になったりしますか?
出ていけだの、人生めちゃくちゃにしてやるだの、ご飯もまともに食べさせてもらえない、朝から晩まで悪口と嫌味を言われ、一緒に居たらもう死んでしまいたくてしかたがないです。

A 回答 (6件)

あなたが18歳になっていれば、成人ですので、あなたの母親は未成年の誘拐だーなどと騒ぐことはできません。


なので、警察沙汰になるときは、あなたの母親が彼の親の家へ不法侵入ということでの警察沙汰になるのではないでしょうか?

しかし、出来ればそんなことは避けたいと思います。
なので、決して居場所がバレないようにしましょう。

『住民基本台帳事務における支援措置』をしましょう。
この制度を利用すれば、住民票・戸籍関連の住所が確認できる公的証明書を自分以外の人間は見ることが出来なくなります。
やり方はググってください。

幸せは自分で切り開いて得るものなので、これからも大変なことがあるかもしれないけど、決して折れずに幸せつかんでください。
    • good
    • 1

第三者(児相・DV被害相談)に介入して貰うことって出来るのでしょうか。



彼やご両親に理解があって頼もしいですが、何をしでかすか分からない母親なのですよね。質問者さんが彼と籍を入れる事に逆上して、誘拐だの失踪だの言いがかりをつけてくる可能性もあります。
一度、専門家に相談して対策を練っておいた方が、安心だと思います。
    • good
    • 1

あなたが彼と入籍してれば、お母さんが彼の実家へ押しかけてこれば、通報は可能です



色々大変な生を送って来られたと思いますが、結婚して彼の実家へ入ればゴールではありません。彼との結婚生活がスタートする事はもちろん、彼のご両親と同居なら、また毒義両親だと嘆かなくてはならないリスクも覚えておいて下さい。彼のご両親はもちろん、彼とは元々産まれ育った環境、学習内容、経験値、性別、彼に該当すれば年齢。
これら全ての要素は違いますよね?いくら、彼のご実家で馴染みがあるとは言え、ご家族になったら別の話です。
実家を出て、結婚して同居して良かったか、実家生活の方が良かったと思えるよな環境になるかは結果論でしか語れないですが、あなた次第でもあります。

残り少ない高校生活を堪能し、卒業までラストスパートで、春からの新生活を頑張って下さい!
    • good
    • 2

あと2ヶ月なので耐えてください。


彼の実家は母親に教えないでください。
既に知っている場合は、彼の実家に防犯カメラを設置して24時間録画してください。
ただ騒ぐだけでは警察はなにもしてくれません。
なにか壊したり、危害を加えたり、帰れと言ったのに帰らなければ対応してくれます。

父親はいなそうだけど、もしいるなら父親にもう関わらないでくれと、釘を刺しておくのもいいと思います。

既に警察に相談しているのに、逮捕されてないのなら、そこまで大きな被害になってないのかもしません。
関係ない話ですが、警察は当て逃げされた。バイク盗まれました。
程度では本気を出しませんから。

そういう意味では、防犯カメラを設置して、なにか起きたら顔がわからないように加工して
配信するのも手です。
    • good
    • 1

解放されましょう。



うちの親も毒親でした。
私が言うこときかないのを宗教の力を借りて、脅す毎日でした。
過干渉にプライバシー監視。

>その際、母が私のいる彼の実家へ来た時に警察沙汰や何か大きな問題になったりしますか?

⇒それをやる可能性はありますが、警察沙汰にすればいいだけです。

毒親については理解の薄い人が多いです。
世の中的に親は無条件で正しい、あるいは、どこの家庭も同じみたいな、
横並び的価値観を求めるからです。

実際は、虐待とかで育った子も沢山いるし、
知り合いもそのせいで、成人になった子は他の親族に身を寄せて別居してます。未成年の子がいるから離婚してないそうです(成人したら離婚するそうです)
    • good
    • 1

他人に こんな事を聞いて どうするの?




「大丈夫です」・・と 回答すれば それでイイのか?

あなた達って 他人に聞いて 解決する事 解決しない事・・から 考える事は しないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!