プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入の時に気をつけることはなんですか?

A 回答 (9件)

しっかり内見して、部屋の状態やマンションの清掃状況、管理人の印象を見ることは当然として、そのマンションに変な人は住んでないか、重要事項調査報告書で管理費や修繕積立金はどのくらい滞納があるのか(滞納が多いとそのうち管理費など値上げしてきます)、大規模修繕はきちんと行われているか、登記事項もしっかりしているか、そのマンション価格は適正か。


不動産管理会社はどんな会社か、営業マンの雰囲気、不動産会社の雰囲気。
このくらいでしょうか。
    • good
    • 0

前住民が短期間で退居した理由。

    • good
    • 1

晴れの日雨の日と内見する事です。


結露の状態陽当たりなど確認しましょう
どんな人が住んでいるのかも必要かと思います。
管理会社のマンション管理費1世帯幾らなのか?余り使いもしない水道代など世帯数同居数で支払うのか?以外とシングルが損する事多数ですよー!!後当番制の掃除や、理事長などの順番でならなきゃいけない事。詳しく聞くべきです。
    • good
    • 1

エレベーター混雑具合


出入りする外人など数
    • good
    • 2

数回見ただけでは分からないでしょう、せめて内装、設備、共用部、


など見た目で判断するしかないでしょう、管理の良いマンションは
綺麗です、世帯数の少ないマンションは注意しましょう詳しい人が
少なく素人判断で管理をし、メチャクチャにしたのを見ています
せめて管理会社がしっかりしているのが最低条件でしょう。
騒音に敏感な人なら最上階の角部屋でしょう。
    • good
    • 1

①まずは)外壁・,駐輪場,駐車場,ゴミ置場等の外観チェック


②毎月支払う)管理費額:修繕積立金額
少なければ,駄目(戸数にもよるが→月1万円善後は最低必要)
③年回の定期総会議事録,毎月のマンション管理組合の理事会の議事録を見る
この二つの議事録で→当該マンションの管理内容がどんな問題点があり→今後どのように改善しようとしているのか?をチェック
④管理規約を→(国交省の標準管理規約を元に→▼これまで数回の規約改正を行ってきたのか?)⬛ここ10年間で→何も改正していなければ、問題あり
⑤長期修繕計画書を)いつ見直ししたのか?
少なくとも)7ケ年以内に,1回は、見直ししていなければ→駄目
毎月支払方う修繕積立金が,¥1万円以下で→この長期修繕計画書の最終年度で→積立金不足の有無をチェック→もし最終年度で不足ならば→いずれ大幅な値上げや不足一時金を支払う事となってしまう‼️
⑥総会や理事会の議事録から)マンション住民から選ばれた『マンション管理組合の理事会の理事』達が,自分達のマンション管理業務の改善について→改善のための話し合いや改善計画を→熱心に議論しているか?
もし熱心でなく)管理会社にそのマンション管理を丸投げしたり、依存しているようでは→今後も色々な問題(特に15ケ年ごとに実施予定の→大規模修繕工事費用が不足→高額な値上げなど)問題が発生するマンションが多いのが、実態
▼のんきに入居されてから)多様な問題が起こらないマンションを→慎重に選びなさいね‼️
⬛一に、二人に)とにかく→定期総会と毎月の理事会のそれぞれの、議事録を→仲介不動産業者を通じて→確認しなさい❗
⬛買いたいマンション管理組合の理事会の理事長と面談して→色々なマンション管理組合の課題などを聞くぐらいの、事前確認するぐらいの、事をしないと❗
▼夜間の上階からの騒音問題の有無も
▼理事長に尋ねなくとも)住戸を訪問して→一般組合員の居住者を訪問して→聞くのも一手ですよ‼️
    • good
    • 1

追記)比較的無難なマンションとしては→築後~25年迄のマンション


中規模40戸~80戸程の、中規模マンションを
小規模マンションや200戸のようなマンションは→避けた方が良い❗
    • good
    • 1

下記、ご参考まで


●避けるべきは上階・隣の音です。
●管理費が安いマンション。安いので助かる様な気がするでしょうが、マンション積立金が少なくメンテ悪い。将来、スラム化の恐れ。
 ※階段手摺などが錆びていたらメンテの悪い証
●1階に駐車場が多い。空間が多いと将来直下型地震で倒壊の恐れがある。
●勝手に動物を飼っていないか。管理人に確認
●商店・駅・バス停など利便性。悪い所ほど安い傾向がある。高齢になつたら困りますよ
    • good
    • 1

内覧時


・主要開口部 (リビングの窓)
のスパンや各居室からの眺
望、日当たりの有無
・水回りの清潔度や、不具合
の有無
・建具の不具合や、床の軋み
加減の有無
・コンセント、TV用アウトレ
ットリ、エアコンスリーブ
の各居室の位置
・メジャーにより手持ちの家
財が搬入可能か否かの確認
・主要開口部前の外部の状況
(将来高層の建物が立つ余地の有る様な空き地は無いか、全面道路が高速や幹線道路で、騒音に問題は無いか)
・隣家のベランダは比較的綺
麗か(大量のゴミ、避難の妨
げになる物を置いて無いか)
・近隣に嫌悪施設は見え無か
(墓、火葬場、煙の出る工場)

重要事項調査報告書
・売主さんの管理費滞納有無
・過去の修繕履歴
(マンション全体の大規模改修工事の履歴、給排水管の交換履歴など)
・現在の管理費修繕積立金の
額及び将来値上げの有無が
現段階で決定されているか
・物件自体やマンション全体
に置いて、過去に心理的瑕
疵に相当する案件が有った
か否かの確認

売買契約条件
・売り渡しの条件が如何様に
なっているか
(現況渡し、契約不適合責任免責、となっていれば、引き渡しを受けた後の不具合に付いては、一切売主側で責任を負わない意味なので、売却価格がそのハンデに相応しい物か否か仲介業者に確認をし、場合によっては、指値交渉の切り札にする事が出来る→通常の契約書では、不具合箇所によって3か月位の責任を負う契約になって居ります。又売主さんが宅建業者さんの場合は、必然的強制的に契約不適合責任は、2年間負う、法律になって居ります)

購入申込み時
・内覧前段階くらいで、既に
ローンの事前審査の通過証
明を保有しておく
(現金購入で無い場合、ローンの事前審査通過証明を、概ね要求されます)

他には、マンション全体の管理上のチェックとして、管理費の長期滞納案件がある場合に管理組合が現況、きちんと対応しているか否か、又、確実な長期修繕計画に基づいて、計画的に修繕積立金の管理運営は行われているか、そして、現況、潤沢な管理費、積立金が計上されている事等を確認為さる事も、重要となります。

他にも、お気をつけられますべき事柄は、多々ございます事とは存じますが、指しあたりまして、上記の事由に付きましては、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございますと共に、ご購入活動がスムーズに滞りなく履行されまして、オンリーワンの、素敵なお家に出逢われます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!