電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今35%の支持する、38%支持しない、かな?

で、
これが10%の支持するでも、任期がくるか、血迷って解散権出すまで続きます。

1500人から2000人のアンケートでわかるのかな?

ネット普及してんだから、

ポチってやれば5000万人データとれるかも

A 回答 (3件)

>内閣支持率って政権運営に関係ありますか?



当然関係ありますよ。支持率が高いことが、政権の力。党内を掌握し、反対派を抑え、マスコミがだまり、政策が通しやすくなる・・・

支持率がおちれば、その逆。30%を切ったら、ほぼレイムダックです。

>1500人から2000人のアンケートでわかるのかな?

世論調査の人数は、確率で計算し、有意水準、母集団の数、許容誤差などから、数学的に計算できます。なので、2000人で十分ですし、それを増やしても信頼性は上がりません。

>ネット普及してんだから、ポチってやれば5000万人データとれるかも

調査方法による、認知の違いや、セグメントによる行動のばらつきが増えるので、帰って信頼性の低いデータになります。ネトウヨの安倍支持なんて、全部捏造だったよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計学2000人は本当なんですね。

ネットの信頼性って個人データ入ると不確かなものかもしれないです

お礼日時:2023/01/14 10:10

内閣支持率って政権運営に関係ありますか?


 ↑
関係ありますよ。
支持率が高いと、与党議員の支持も高くなるので
物事の決定がやりやすくなります。
官僚も良く言うことを聞くようになります。

低いと逆になります。



1500人から2000人のアンケートでわかるのかな?
 ↑
統計学上は、完全にランダムなら
30人でも判ります。
問題は人数ではなく、偏りがあるか無いか
どの程度あるか、ということです。



ネット普及してんだから、
ポチってやれば5000万人データとれるかも
 ↑
それでランダム性が担保出来るなら
やります。
将来はそうなるかもです。
    • good
    • 0

はい、あります。

「国民は敵」という状態では、何を決めても批判殺到で鬱病になり、そのうち目が虚になりますよ。あ、もうなってるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を決めても駄目になる、わかります

お礼日時:2023/01/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!