プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の科学は、「物質」から「意識」というものが、どのようにして生まれてくるのかを、説明できないんですか?

A 回答 (3件)

説明できません。


説明できるかどうかも分かりません。

これは『創発』と日本語訳されている考えなのですが、例えば水素原子の性質と酸素原子の性質から、水の性質を知ることは非常に困難か不可能でると考えられています。これは水素原子と酸素原子が結びつくことで新たな性質が現れるためですが、この新たな性質が現れるのを『創発』と呼びます。
これは、地球上の全ての生命はアミノ酸からできていますが、このアミノ酸はたった20種類しか使っていません。この20種類のアミノ酸をどのように組み合わせるかで、さまざまに異なるタンパク質を作り出し(ここが創発)、そのタンパク質が沢山あつまって各細胞の部品を構成しています(ここが創発)。もちろん多くの細胞があつまって多くの生命や私たちを作っていますが、これも創発といえます。

意識もそのように、多くの細胞が集まって共同作業をするところ(脳とか)から創発されていると考えられていますが、その一方で単細胞生物でも協調した動きをみせたり、あるいは『飽きる』と思われる行動が見られたりなど、どこで”意識”が作られているのかすら良く分かっていないのが現状です。

逆に精神科学(?)の分野などからは、”意識”の存在そのものが幻想なのではないかといった考えも出ています。よく言われるのは「自由意志」の非存在です。我々は自分で何事も決めているかのように思い込んでいますが、実は”体”が勝手に決めて、その体が決めたことを、あたかも自分で決めたかのように思い込んでいる、それが私たちの思い込んでいる「自由意志」だ、という考えです。つまり、決めているのではなく、傍観しているだけだ、というわけです。もし「自由意志」がそのようなものだとすると(というか、かなりそのようなものと分かっている(らしい))、”意識”というのも、私たちが”そのようなものがある”と思い込んでいるだけのものなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/15 23:09

まだ説明出来ないでいる。



ということだと思います。

タンパク質とRNAが結びついて
DNAが出来た。

それで生命が誕生し、意識が生まれました。

現代では、このように説明されて
いますが、実証はまだです。

しかし。
もうすぐ実証出来る段階に達している
といいます。
    • good
    • 0

たぶん、kgat0769さんが問題にされているのは「意識」という一般的なもの(例えば意識不明の重体、というときの「意識」)ではなく、「私の意識」ですよね。



他の人がどうかは知らないけども、何かまあ自我と呼ぶようなものがあって、ただのタンパク質と脂質と塊のはずの自分が何かを見る主体になったり、何かを感じたり思ったりする「コレ」のことじゃないかと思います。

そうだと仮定してお答えしますけど、それを解明するのは「絶対無理」です。科学の世界では、これを「原理的に不可能」といいます。

何故かというと、「私」以外にいわゆる、私と同じ「意識」が存在するかどうかは一切証明できる手立てがないからです。自分以外のすべての人間は、ただ私と同じような精度で行動したり応答したりするだけの、「意識」のない機械である、と考えても、世界は何一つ矛盾なく説明できてしまいます。

なので、科学だけに頼って「意識」を説明しようとすると、答えは「そんなものはないか、あってもなくてもどっちでもいい」になります。
「意識」はそもそも科学の対象になり得ないんです。


「解明」ではなく「説明」ならば、出来るロジックはなくもないです。ただ、それは科学ではなくて宗教の領分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく興味深いご説明でした。ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!