プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県の4人死交通事故。
 今更白線の引き直しと停止標識の設置だそうです。
 今後の為なのは理解できるが遅い。
 行政のやる事は、いつも犠牲者が出た後だ。
 皆自動車税を支払っている。
 管理者として誰ぞや責任を取るべきではないか?

A 回答 (8件)

No.7です。



現場には、停車線はあります。

ただ、どちらにせよ幹線道路から入って、それほど長い距離もなく、車種から考えたとしてもそれほど速度は乗っていない。
    • good
    • 0

全てを行政のせいにするのは間違い。



質問者様は、どういった交差点で事故が発生しているのか、ご存知なのですか??

この事故は、完全にどちらかに大きな過失がある事故ですよ。
だいたい、あの交差点は地元の人しか通りません。抜け道じゃないからです。
事故は夜に起きていて、キチンと確認すれば見通しも良いので事故は起きません。むしろ、どうしてそんなところを通っちゃったの、、、的な場所です。
    • good
    • 0

追記です。


不安要素しかない交差点なのにも関わらず、事故を起こすようなドライバーに対して、免許の交付をやめる方が、道路整備より前にするべきだと思います。
まともなドライバーなら、白線が消えていることを加味して減速して注意しつつ交差点に進入しますので、事故は未然に防げます。
なので、行政は免許の交付に関して、もっと厳しくする責任がありますね。
質問者様のいうように、死んだ者は返ってきませんので、行政として死亡事故を起こすようなドライバーを作らないという責任を感じてほしいですね。
    • good
    • 0

なんでもそうやん。

www

学校で事件が起きたら、
下校に大人が付いたり、
見守りが始まったり。

で、続かない、続けてられないから、
しれっと終わる。
起きた後にやってもねえ、、ってのも、現実だけど、
起きる前からやってらんないのも現実。
    • good
    • 0

でも、事故多発箇所ではないのですよね。


まともなドライバーなら、死角があるなとか、線がわかりづらいなとか、むしろ県外ドライバーや不慣れな者なら尚更、細心の注意をはらいながら進入する交差点だと思います。
だからこそ、標識や白線がなくとも、事故多発箇所にはならなかった交差点なんだと思います。
そしたら、行政のやるべき事リストの優先度は低いでしょうね。
なので、そんな不安度の低い交差点で事故を起こした者が責任とれば済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

4人死んで責任を取るとはどのような事でしょうか?  
 死んだ者は返ってきませんので責任の取りようがないのですが‥
   貴方は普段から命を軽んじて運転しているのでしょうか?
 加害者の罪は大きく許す必要は無い!一切の減刑は不要!
 
 ただ、交差点中央へ十字路マークくらい消えないように管理しとけよ!って思いました。
 このような田舎道は、白線は消え、草ボーボー凸凹道で整備が行き届いていない箇所が沢山あります!  
  これを整備せず、不要な道路作りにばかり我々の税金は使われている。
 新しい道路が増えればメンテナンス費用も増える。
 この先人口減少高齢化で車離れは確実なのに、新しい道いりますか?
 人口減少して整備費かさめば、確実に税金は上がります!  
 本当にヤメていただきたい!
 行政はもっと先の事を真剣に考えろ!
 無駄遣いばかりで犠牲者を救えない!

お礼日時:2023/01/14 22:45

しかし、事故が起きる前に、いろいろな規制(信号、止まれ、黄線)などが増えたら、絶対に文句言うのも我々納税者です。



 事故の現場観ましたか?止まれの標識もないですし、左右から人や自転車、車が来ていないのに一旦停止する奴はいないとおもいます。ようするに今回の事故は加害者が悪いということです。

https://www.google.co.jp/maps/@37.3855428,140.42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです!加害者の罪は大きく許す必要は無い!一切の減刑は不要!
 
 ただ、交差点中央へ十字路マークくらい消えないように管理しとけよ!って思いました。
 このような田舎道は、白線は消え、草ボーボー凸凹道で整備が行き届いていない箇所が沢山あります!  
  これを整備せず、不要な道路作りにばかり我々の税金は使われている。
 新しい道路が増えればメンテナンス費用も増える。
 この先人口減少高齢化で車離れは確実なのに、新しい道いりますか?
 人口減少して整備費かさめば、確実に税金は上がります!  
 本当にヤメていただきたい!
 行政はもっと先の事を真剣に考えろ!
 無駄遣いばかりで犠牲者を救えない!

お礼日時:2023/01/14 22:36

まぁね。



いつも言ってるのですが、地元の交差点でも、信号機が無い場所が多々あって、ここの交差点ヤバいよね?って地元民では共通認識であっても、警察は事故が起きないと設置しない場合がほとんどです。

つまり人柱の上に設置されるケースが多い。

市民の声に傾けるなんて嘘八百で、実際は事件、事故が起きてから対策強化する場合がほとんどです。実害が起きてから対策するって無能の典型ですよ(怒)

 普通、有能なら予測(シミュレーション)の結果、危険と判断したら
前もって設置、対策するものです。

 警察だけでなく、企業もそういう傾向が強い。
事後対策。

 起きてから対策するなら、馬鹿でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです!加害者の罪は大きく許す必要は無い!一切の減刑は不要!
 
 ただ、交差点中央へ十字路マークくらい消えないように管理しとけよ!って思いました。
 このような田舎道は、白線は消え、草ボーボー凸凹道で整備が行き届いていない箇所が沢山あります!  
  これを整備せず、不要な道路作りにばかり我々の税金は使われている。
 新しい道路が増えればメンテナンス費用も増える。
 この先人口減少高齢化で車離れは確実なのに、新しい道いりますか?
 人口減少して整備費かさめば、確実に税金は上がります!  
 本当にヤメていただきたい!
 行政はもっと先の事を真剣に考えろ!
 無駄遣いばかりで犠牲者を救えない!

お礼日時:2023/01/14 22:36

だが、一時停止せずに交差点に突入したのは、別の話。


運転手は、そこを知っているはず。
県外から来た、不慣れな人物ではない。
運転免許を持つ者は、そこを座学で学習しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現場には停止線もないのである。

 白線も消え掛かり見えにくい。
 まぁ、運転に集中していれば、お互いライトの光で分かったはずなんだが。
 どちらにせよ、加害者の罪は償い切れる物ではない。

 それでも、情けをかけたような判決になるだろう。
  裁判官は、犯人へ情けをかけるのではなく、被害者の気持ちを汲むべきである。

お礼日時:2023/01/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!