プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になってます。
本当は欲しいバイクがあったけど、金銭的な問題やその他
の問題で妥協して買ったバイクはありますか?
またその後の貴方のバイクライフはどうなりましたか?
私自身オフ車が軽い為買ってしまいましたが少し後悔しています。多少値段が高くても第一希望のバイクを買っていればもっと楽しくなると思っています。

A 回答 (7件)

こんばんわ


妥協して買ったバイクですか
ありますよ
一番最初に買ったバイクですね

ヤマハRZ125が欲しかったのですが、高校1年だとバイトを始めて間なしだからお金も無く仕方なしに格安のホンダ ハミングを友人の母親から譲ってもらいました
もちろん、お金を払って買いました

おばちゃんバイクだったので恥ずかしかったけど、それで峠を攻めていましたよ
約半年後に、念願のRZ125(YPVS付中古)を買いました

今思えば、楽しいバイクでしたね
でも当時は本当に恥ずかしかったな~

>またその後の貴方のバイクライフはどうなりましたか?
RZ以降は欲しいバイクを必ず買う様にしましたね
バイクは趣味の領域なので妥協すればどこかで必ず後悔しますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長続きしなかったのですね。私なんてまだ2ヶ月しか
経っていません。「妥協すればどこかで必ず後悔する」とは今の私の心境です。

お礼日時:2005/04/14 21:49

第一希望の物が買えなくて、第二希望を妥協して買うって事はバイク以外でもありますよね。


私もよっぽどの事が無い限り、第一希望の物を買える様に努力しますが、どうしても無理で第二希望の物を買った場合は買った物のいいトコしか見ない様にしますね。意外といいトコがたくさん見えて来る場合もありますし、あんまり後悔しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいトコしかみないというのも一手ですね。
ただ命を預けるものだから納得したものがいいとも
思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/14 21:53

 新車が(絶版車のため)買えなくて中古、という選択肢で購入した経験はありますけど、基本的にほしいバイクしか買いませんでしたねぇ。



 スポーツ系からいろいろ乗って、オフ車にたどり着いたんですが、「住めば都」「好きこそものの上手なれ」ってな感じで、オフ車、楽しめばハマりますよ! 飽きるまで乗り倒してみましょうよ。。。

 それでも気に入らなければ、買い替えればいいですし、さらに余裕ができたら、セカンド、サードバイクを買えばいいんじゃないでしょうか。いまの自分のハマりは原チャリだったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲しいバイクしか買っていないのですね。
まっとうな意見です。
参考にします。

お礼日時:2005/04/14 21:56

 学生時代の友人で無理してバイクを買って、ガソリン代が無くバイクに乗れない人とか、ローンが払えずに売ってしまった人とか沢山います。

身分相応のバイクを買うのが一番です。tomojyuu の選択は間違っていません。そのバイクで色々なところに行き、沢山の思い出を作って下さい。
 いずれバイクを卒業し、車に乗り換えてもサブの足として乗り続けて下さい。しばらく乗らないとキャブレーター内のガソリンが腐りますが、単気筒だと修理代も安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のバイク感?は自分好みのバイク(スタイルのみ)にのるという事でした。オフ車はルックスが好みでは
ないのです。ただオフ車で川辺などを走るとおもしろくなってきてどうしたものやら...という感じなのです。
参考にします。

お礼日時:2005/04/14 22:04

妥協して不人気で小振りなアメリカンを中古で購入しました。


価格は第一希望のアメリカン(新車)の5分の1以下です。

その後ですが、楽しいですね。
バイクって乗り物が楽しいです。
第一希望を買っていたら後悔していたかもしれません。
「こんなにバイクに金をかけてしまって良かったのか・・・」ってね。

今度DVDナビをつけて旅に出ようとしていますが、それだけで楽しくなってきます。

楽しいバイクライフを送れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう回答があるとうれしいです。
金銭面では「バイクって案外安く楽しめるんだ」という感想で満足しています。正直スタイルが好みじゃないのだから、自分好みにカスタムすればいいのでは...とも思います。
参考にします。

お礼日時:2005/04/14 22:48

こん**わ



 妥協して買ったバイクは正直有りますね^^;
 CBR250Rハリケーンがほしくてお金が足らず
 エンジンが同じCBR250Fを買いました。
 ただ、このバイクが思った以上に楽しくて諸事情にて半年しか乗ってませんでしたが
 機会があればまた乗ってみたい1台です

 方やほしくて買ったはずのKLX250ESが自分で思った物ではなくそうそうに売り払いRMX250Sを購入しました
 RMXは7年乗りました

 私自身ロードもダートも乗ってきましたが
 オフロードほど楽しい乗り物はないと思っています。
 人それぞれ価値観というのが有るので質問者さんの価値観を否定するわけには行きませんが
 買ってしまった物ですからオフ車の醍醐味を存分に味わってください。
 オフ車は転かしても少々では壊れませんし壊れても安く修理できます。
 道を選ばぬ機動性「俺には道が見える!」と言って山道をナタを振り回しつつ道無き道を走ったり(笑)

 話はそれましたが
 どうしてもイヤなら捨ててしまいましょう。
 お好きなバイクに乗ってください。
 そのとき「やっぱりオフ車の方が良かった」と言わないようにしてください^^

 がんばってください
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のバイクを買ってオフ車のほうが良かったと思うかも
しれませんしそれはわかりません。初めてのバイクといっていいので、他のバイクも乗ってみたいと思うのかもしれません。
参考にします。

お礼日時:2005/04/15 22:03

私は“一期一会派”です…(って、なんかアンケートっぽくなっちゃいましたが)



特に、tomojyuuさんのおっしゃる、「軽さをとって…」ということなら、これはむしろ妥協ではなくこだわった選択だと思います。

私も、2ストで、しかも先進のAR燃焼を堪能したい…ってことでCRM250ARを買っちゃいました。当時、『自分はアメリカンに乗るねん~』っつて公言していたし、そのつもりだったけれど、でも、なんとなぁくヒエラルキーにさいなまれそうで、で、当時は2ストモデルの生産が終了した頃、ならばAR燃焼だからってことでついCRMに逝っちゃったんすわ。そりゃ、ギャップは激しかったすよ。まわりもまた、言うし!なにより自分が一番違和感を感じていました。結局違和感を一掃するにはその後3台のバイクが必要だったけれど、今では逆にアメリカンは…ご遠慮です。もちろんアメリカンを否定はしませんし、10台くらい持てるのならあってもいいかなぁと思いますが、今はそれよりクルクル回れて、エンジンも強力な、コンパクトで速いマシンにぞっこんです。
思えば、今ぞっこんのバイクって、2サイクルマシンがぴったり。ということはCRMによる刷り込みは成功!?冗談はさておき、実際AR燃焼、そして2サイクルがこの時のすごいこだわりだったわけで、当初の違和感は2ストの楽しみに徐々に置き換えられたのですね。
で、そんなふうに、いつの間にか別の楽しみを再発見させてくれたのは、数々の車歴、その一台一台です。
そして何よりどれも楽しかったなぁ!!

今度久々にオフ2ストに帰ってきます。オフ、楽しむぞぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにバイクの挙動を知るにはオフ車がいいと思ったのも
事実です。
suretsu1248さんの選択の矛盾もよくわかります。
バイクの車種が変わってしまうのは自分でも分かるのですが、いわゆるカテゴリー(オフ、アメリカン)が変わって
しまうのは自分でもびっくりです。
参考にします。

お礼日時:2005/04/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!