現在高校1年生です。看護大学への進学を希望しています。倍率が高いという事は聞いていますが、偏差値がどれくらいなのか知りたいです。在校生、または卒業生の方アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

代々木ゼミナールの難易度ランク表です。



(国公立前期)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_yaku_zen1.h …
(国公立後期)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_yaku_ko1.html
(私立)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/s_yaku1.html

試験に小論文が課される場合は、医療とは、かけ離れたテーマを出題して
思考力をみる場合があります。そういった準備も万全に。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/05/shoron/in …

(自治医科・04・看護)
自分の現在の学習の仕方について、改善したいところと伸ばしたいと
思うところをあげ、そう思う理由を600字以内で述べる。

(北里・04・看護)
養老孟司「養老孟司の<逆さメガネ>」を読んで、
「知のあり方が変わった」と題する筆者の考えを解釈し述べたうえで、
自分の考えを、これまでの体験を踏まえて、800字以内で述べる。

(茨城県立医療・04・保健医療)
千石保「新エゴイズムの若者たち-自己決定主義という価値観-」を読んで、
「新型の規範は、日本社会の中で俄然、大きく出現したといえる。
この源流は、「自立」と「自主」を理念とする学校教育にある」という
著者の主張に対して、自分はどのように考えるか。
自分の立場(賛成か、反対か、中立か)を明らかにした上で、その根拠を述べ、
学校、家庭、社会を含めた教育の今後のあり方について
自分の意見を述べる。600字以内。


※「添削によって、自分の書いた小論文答案を評価してもらう経験」
というのは絶対に必要です。


http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/05/mensetsu/ …

面接が課される場合は
「なぜ看護師になりたいのか?」「何科(or保健師or養護教諭)を希望するのか?」
という動機や意欲、関心などの強さが具体的に問われるので
試験官に「なるほどな」と思わせるだけの根拠をしっかりと練って、
十分に準備しておいてください。

看護の本をいくらか事前に読んでおくのは当然のことですので、
そこは怠らないようにしてください。

「好きだな」と思える学者が一人くらい、いてもいいかも。

本は、この辺りが導入に適していると思います。
http://www.gendaisha.co.jp/syoseki/syoukai/oboeg …
http://www.gendaisha.co.jp/syoseki/syoukai/honsi …
http://www.gendaisha.co.jp/syoseki/syoukai/rikai …

著名な出版社です。(教科書)
http://www.jnapc.co.jp/index_index.html


以上が何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。いろいろ詳しく教えていただき本当にありがとうございました。将来を考えてしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2005/04/26 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング