現在高校1年生です。看護大学への進学を希望しています。倍率が高いという事は聞いていますが、偏差値がどれくらいなのか知りたいです。在校生、または卒業生の方アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

代々木ゼミナールの難易度ランク表です。



(国公立前期)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_yaku_zen1.h …
(国公立後期)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/k_yaku_ko1.html
(私立)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/s_yaku1.html

試験に小論文が課される場合は、医療とは、かけ離れたテーマを出題して
思考力をみる場合があります。そういった準備も万全に。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/05/shoron/in …

(自治医科・04・看護)
自分の現在の学習の仕方について、改善したいところと伸ばしたいと
思うところをあげ、そう思う理由を600字以内で述べる。

(北里・04・看護)
養老孟司「養老孟司の<逆さメガネ>」を読んで、
「知のあり方が変わった」と題する筆者の考えを解釈し述べたうえで、
自分の考えを、これまでの体験を踏まえて、800字以内で述べる。

(茨城県立医療・04・保健医療)
千石保「新エゴイズムの若者たち-自己決定主義という価値観-」を読んで、
「新型の規範は、日本社会の中で俄然、大きく出現したといえる。
この源流は、「自立」と「自主」を理念とする学校教育にある」という
著者の主張に対して、自分はどのように考えるか。
自分の立場(賛成か、反対か、中立か)を明らかにした上で、その根拠を述べ、
学校、家庭、社会を含めた教育の今後のあり方について
自分の意見を述べる。600字以内。


※「添削によって、自分の書いた小論文答案を評価してもらう経験」
というのは絶対に必要です。


http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/05/mensetsu/ …

面接が課される場合は
「なぜ看護師になりたいのか?」「何科(or保健師or養護教諭)を希望するのか?」
という動機や意欲、関心などの強さが具体的に問われるので
試験官に「なるほどな」と思わせるだけの根拠をしっかりと練って、
十分に準備しておいてください。

看護の本をいくらか事前に読んでおくのは当然のことですので、
そこは怠らないようにしてください。

「好きだな」と思える学者が一人くらい、いてもいいかも。

本は、この辺りが導入に適していると思います。
http://www.gendaisha.co.jp/syoseki/syoukai/oboeg …
http://www.gendaisha.co.jp/syoseki/syoukai/honsi …
http://www.gendaisha.co.jp/syoseki/syoukai/rikai …

著名な出版社です。(教科書)
http://www.jnapc.co.jp/index_index.html


以上が何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。いろいろ詳しく教えていただき本当にありがとうございました。将来を考えてしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2005/04/26 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護大学に行くか、看護学校に行くか。

大卒25歳OLです。
看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。
アドバイスをお願いします。

以下、メリットデメリットを書き出してみました。

【看護学校(公立)】
・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。
・寮がある学校も多いので、生活費も安い。
・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。
・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。

【国公立看護大学(国公立)】
・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。
・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。
・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。
・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。
・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。

自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので
できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。
ただ、一番ネックなのが学費です。
実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。
そう考えると、大学はかなり厳しいです。

奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており
可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。
病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。
(でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。)

国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。

無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、
このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

大卒25歳OLです。
看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。
アドバイスをお願いします。

以下、メリットデメリットを書き出してみました。

【看護学校(公立)】
・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。
・寮がある学校も多いので、生活費も安い。
・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。
・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。

【国公立看護大学(国公立)】
・学士入学ができれ...続きを読む

Aベストアンサー

大学に入ってついていける学力・経済力があれば
大学の方がいいのは言うまでもないのですが…。
病院の奨学金で、借りた年数の分その病院で勤務した場合
返済不要の奨学金は、中退・留年勿論ダメですし
就職してから本人の体調不良で勤務継続が困難になった場合、
家庭の事情で退職せざるを得なくなった場合では
即全額返還を求められることも頭に入れておいてください。
質問主様が既に400万円の奨学金を借りている事情、
年齢的に微妙なことから、専門学校の方がよいような気がします。
大学が増えてきたと言っても、専門学校からも
国立病院や大学病院などに就職は可能です。

また、保健師資格取得も希望者の中から実質選抜制で
限られた人数しか取得できませんし
採用も少なく、結局病院の看護師勤務の方が多いです。


まずは看護師資格取得に向けて頑張ってくださいね。

Q専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。 看護以外は公開してないんで

専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。
看護以外は公開してないんですか?

Aベストアンサー

専門学校は倍率を公開していないところが多いと思いますよ。

Q看護大学は自由時間が取れない?バイトやサークルは?

四年制私立看護大学と、三年制私立看護短大、学費の関係でどちらに進学するか迷っています。
今の時点では、三年制看護短大は公立に進めば圧倒的に学費が安いので、その方向で考えています。

看護大学は、ほかの学部に比べて大変で、バイトやサークルをする時間がないというのをよく聞くのですが、それは最初からそうなのですか?

実際に四年制大学、または三年制短大に通われている方、もしくは通われていた方、

それぞれの学年での時間割(毎日平均何時間授業があるのか)、

自由時間(サークル バイト 趣味の時間)はどれくらいとれていたのか、

いつ頃から自由時間が取りづらくなったのか

を詳しく教えて頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

就職目当てで看護系、ってのはやめた方が良い。
きつい汚い危険グロい、で、もたない。
実際、退学率が高いのでは。
高い理由はおそらく、就職目当てでいい加減に選んで入ったけれど、とてもじゃないがやってられないからでしょう。
あなたのような失敗例が既に沢山居るってことです。
子供の頃から看護師に、とか、ハングリー精神旺盛で、という連中は居て、おそらくそっちの方が基準になるでしょう。
医薬看、なんてのは、職業訓練系統であって、普通の文系のような、一般的な教養を身に付けましょう、というところではありません。
入学=職業選択、です。
社会だ保育だ看護だ、コロコロ変わるような人が行くところではありません。
学力が高くてもダメです。
そもそも看護師の就職状況が異様に良いのは、成長産業で人手が足りないから、では無く、きつくて人が次々と辞めていくから、です。

なお、保育士に関しては、四大卒を求めるような場合は、今までも県外の大学から採用していたことになるのでしょう。
県内にあれやこれや大学があって、そこで十分なのに県外から、という状況とは違うはずです。
いずれにしても、就職率目当てに、行きたいとも思わないような専攻には行かないことです。
ハングリーで本当に就職目当てなら、最初から看護だったはずですし。

就職目当てで看護系、ってのはやめた方が良い。
きつい汚い危険グロい、で、もたない。
実際、退学率が高いのでは。
高い理由はおそらく、就職目当てでいい加減に選んで入ったけれど、とてもじゃないがやってられないからでしょう。
あなたのような失敗例が既に沢山居るってことです。
子供の頃から看護師に、とか、ハングリー精神旺盛で、という連中は居て、おそらくそっちの方が基準になるでしょう。
医薬看、なんてのは、職業訓練系統であって、普通の文系のような、一般的な教養を身に付けましょう、というと...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護大学の受験科目

看護大学の受験科目についてですが、
理科が、生物のみで受けられる大学というのはありますか?
(私立大学では大丈夫みたいなのですが・・・国立大学の中ででお願いします><)
当方は文系で、化学と物理は高校1年生の時にしただけで、苦手でした。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

高校の頃、看護クラスというのが理系にあったのですが、
看護クラスというのは特別に、他の学部と違って学ばなければならないものがあるのでしょうか?また、看護大学は他の学部と比べて少し偏差値が低めなのですが、倍率はどのくらいですか?
看護大学関係のことでも、学費や時間割、授業のこと等知りたいので
その他色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年制大学(国公立)の看護学科という意味でよろしいですね。
センター試験の科目が理科1科目で受験できる大学はたくさんあるようです。(主に公立ですが)
今ちょっと検索しただけで、青森県立、山形県立、秋田大、東京医科歯科、横浜市立、首都大学、埼玉県立、群馬県立、石川県立、長野県立、岐阜県立、京都府立医大、奈良県立医大・・・等たくさん出てきました。(長いので校名一部省略しています。)
インターネットが使える環境にあるなら、まずは自分で検索してみて下さい。
ちなみに、私は今「国公立大学」「看護学科」で検索して、出てきた大学の入試要項を覗いただけです。

まずは、いろんな大学の大学案内や募集要項を読んでみましょう。
その上で具体的に質問した方が、回答が付くと思いますよ。

Q今年で高校を卒業するのですが車の免許をいつ取るか悩んでいます。 卒業した後は県外の専門学校に進学しま

今年で高校を卒業するのですが車の免許をいつ取るか悩んでいます。

卒業した後は県外の専門学校に進学します。

専門学校では車・バイクでの登校は禁止されています。

学校の学生寮に住むので学校までの距離はあまり無いです。

高校卒業と同時に取りたいのですが誕生日が3月後半で4月から学生寮に引っ越すので難しいです。
(ペーパーになるのは嫌です)

2年制の学校です。今のところ
2年目の夏か冬に取ろう思っています。
学校の方もあり免許が取れるか心配です。

あとは専門学校を卒業してから取るしか無いです。

どれが良いでしょうか?

また他に案があれば教えてください

Aベストアンサー

1年の夏しかないと思います。
理由は№1の方と同じです。
夏休みが何日あるかによって、合宿がいいか?実家に帰り通うか?を決めるといいです。
もし合格出来ないとと、引き続き教習所に通えるかどうかが決め手だと思います。

Q看護大学を受験しようと思っているのですが・・・

はじめまして。
現在高3で、看護大学を受験しようと思っている者ですが、
県立の大学へ行くべきか広島県にある日赤の看護大学へ行くべきかでとても迷っています。
偏差値は日赤広島看護大のほうが高いです。
県立の大学には付属病院はありません。
どちらに行くにしろ一人暮らしをします。

そこで2つお聞きしたいことがあるのですが、
1.県立の大学と日赤では、看護の勉強をする上ではどちらの大学へ行ったほうがメリットが大きいのですか??
特別日赤が良いというわけではないのでしょうか??
できれば理由も添えて教えてください(>_<`)
2.日本赤十字広島看護大学には、低所得者を対象にした、授業料を減免してくれる様な制度はないのですか??
私の家は所得がとても少ないので、親に頼って学費を出してもらうことは難しく、
奨学金(日本学生支援機構第一種・第二種、赤十字病院からの奨学金、日赤同方会)(年額256万8000円)をもらうだけでは十分ではありません。

拙い文で読みにくいとは思いますが、内容を酌んでいただければ幸いです。
どちらか片方だけでもかまわないので、わかる方いらっしゃれば回答をお願いします。

はじめまして。
現在高3で、看護大学を受験しようと思っている者ですが、
県立の大学へ行くべきか広島県にある日赤の看護大学へ行くべきかでとても迷っています。
偏差値は日赤広島看護大のほうが高いです。
県立の大学には付属病院はありません。
どちらに行くにしろ一人暮らしをします。

そこで2つお聞きしたいことがあるのですが、
1.県立の大学と日赤では、看護の勉強をする上ではどちらの大学へ行ったほうがメリットが大きいのですか??
特別日赤が良いというわけではないのでしょうか??
で...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、家庭のご事情があるのでしょうが、志望大学や一人暮らしについては、ご両親と充分に話し合った結果なのでしょうか?本当に学費を捻出できないような経済状態で、貴方がご自分で学費を稼ぎながら大学へ進学することを、ご両親は納得されているのでしょうか?もしも、学費や一人暮らしの事について、まだご両親と充分に話し合っていないなら、それを先に行うべきです。

学費や生活費を抑えて進学先を検討される場合、まずは自宅通学できる大学を選ぶべきです。そして、私立大学よりも国公立大学です。一人暮らしで私立大学となると、学費や生活費はとても高額になってしまい、減免措置や奨学金を利用しても、自身だけでどうにかなる金額を超えてしまいます。どうしても親御さんの援助無しには難しいと思えます。一方、自宅通学できる国公立大学ならば、奨学金やアルバイトなどで、親御さんからの援助無しでも可能だと思えます。

Q都立看護学校の倍率

友人が、都立の看護学校を受験するそうです。
既に現役ではないのですが、倍率などどこかでみれないでしょうか?
(社会人枠を予定しているようです)

Aベストアンサー

(株)栄美通信で発行している「2003 医療系・福祉系データファイル」(8月発行されたばかり)を見ると、詳しく載ってますよ。
同社に申し込んだら無料(送料のみ実費)で送ってくれます。
〒104-8189 東京都中央区銀座1丁目15-6 共同ビル
株式会社 栄美通信 編集部
Tel03-3561-0471(代)

Q看護大学か看護専門・・・

看護士になりたいのですが、大学は既に出ています。(法学部)←公務員目指したが挫折・・・そして、しかも今年社会福祉学科に3年次編入しました・・・(社会福祉士取るため)
看護も学歴社会になっている部分もあるみたいですが、看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか?
ちなみに男です! 看護大学に学士編入すると大学三回って事にも・・・
ちなみに看護大学院ってありますか??

Aベストアンサー

元大卒看護師です。

>看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか?

お好きなほうに行けばいいかと思います。でも、以下のような違いがあります。

[資格]
大学だと地域看護学の勉強もするので、保健師の国家試験も受けることができます。女性だとさらに助産師も取れますね。ただ、同じ年に1日おきに3つ国家試験を受けなければならないので、とっても大変そうです(私は助産師は取りませんでした)。専門では看護師のみです。

[社会に出てから]
初任給が違います(大卒のほうがいいです)。また、大卒の看護師はまだ少ないので、「大卒」というだけで「できる」と周りに思われがちです。私はできると期待されてかなり苦しみました(笑)。実際の仕事は看護学を学んでくる大卒よりも、実践重視の専門卒の子のほうができたりします(大学でも当然実習はありますが、専門よりは期間が短いです)。本当かどうかは知りませんが、大卒のほうが出世するのも早いという話も聞きますね。ちなみに、#2さんがおっしゃっていることに補足しますが、専門卒でも管理職にはなれますよ。

[その他]
当然ですが大学のほうが学費が高いです。専門だと1年間の学費が10万ちょっとのところもありますね(ユニフォーム代などを除いています)。大学は国立でも年間60万はかかると思います。

>看護大学院ってありますか??

あります。#1さんの張ってらっしゃるリンクは専門看護師教育課程のある大学院ですが、これだけではありません。多分大学ならたいていあるんじゃないかと思います。もし何かの分野で専門的になりたいと思われるのでしたら、専門看護師課程のある大学に進まれるのがいいかと思います。また、院生は看護学の研究者になろうと思えばなれますが、実務経験があったほうがいいです。

それと、いろいろ資格を取っておられるようですが、本当に看護師として働きたい、という意志がおありなら、個人的には大学よりも専門のほうがいいと思います。上でも述べていますが、大卒よりも実践としてちゃんとやっている専門卒の方が有利だな、と実際に働いてみて思いました。いくら看護学の理論を学んだところで、実際には使えないことが多いですからねー。学んだことが無駄である、とは思いませんし、一応実習はやりましたけどね。それに専門は3年間で卒業できますし。

以上、参考になれば。

元大卒看護師です。

>看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか?

お好きなほうに行けばいいかと思います。でも、以下のような違いがあります。

[資格]
大学だと地域看護学の勉強もするので、保健師の国家試験も受けることができます。女性だとさらに助産師も取れますね。ただ、同じ年に1日おきに3つ国家試験を受けなければならないので、とっても大変そうです(私は助産師は取りませんでした)。専門では看護師のみです。

[社会に出てから]
初任給が違います(大卒のほうがいい...続きを読む

Q看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします

看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします!!僕には好きな娘がいます。付き合ってはいません。告白もまだです。その娘は看護学校生の3年生です。去年の終わりぐらいに仲良くなり、去年は2人で食事したりを3回しました。でも、今年に入り向こうの都合や僕の都合が合わないなどもあり、なかなか2人で会えません。しかも、来月から実習が始まるらしいのです。
 僕の親戚の人に看護師の人がいるのですが、その人が前にチラッと言ってたのを聞いたのですが、3年の実習は期間も長いし、自習自体がスゴクつらいというのを聞きました。国家試験もあるし。
 僕は大学生なので自習がどれほど大変なのかわからないのですが、今は食事とかに誘わないほうがいいですよね?5月のGW明けから実習らしいので、そろそろ準備とかも有ると思うし‥。今はそっとしといたほうがいいですよね?あと、誘ったりするなら国家試験が終わってからの方がいいのでしょうか?
 相手の子に迷惑はかけたくないし、その娘の夢の邪魔もしたくないので。正直なところ『看護学校』というのがどういうものなのかわからなくて、カテゴリー違いですけどここで質問させてもらいました。あと、実習がどういうものなのか、とかも良かったら教えて下さい!!皆さん、どうかアドバイスをお願いします!!

看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします!!僕には好きな娘がいます。付き合ってはいません。告白もまだです。その娘は看護学校生の3年生です。去年の終わりぐらいに仲良くなり、去年は2人で食事したりを3回しました。でも、今年に入り向こうの都合や僕の都合が合わないなどもあり、なかなか2人で会えません。しかも、来月から実習が始まるらしいのです。
 僕の親戚の人に看護師の人がいるのですが、その人が前にチラッと言ってたのを聞いたのですが、3年の実習は期間も長いし、自習自体がスゴクつらい...続きを読む

Aベストアンサー

むしろ今のうちに会っておいた方がいいのでは?
実習が始まったら忙しくて大変ですから

国試が終わってから誘うのは正しいと思います
ただ相手の感情が変なギアに入っていると思います
知人は超ハイテンションになっていました
(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャって感じでした(笑)
後は超ネガティブになっている事も考えられますね

実習は指導Nsと一緒に患者さんを受け持ちます
その上でカルテを書いたり看護計画を立てたりします
そしてその看護計画を行っていきます
薬剤や疾患の情報を常に頭の中に入れておかないと
実習に即影響するので大変です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報