プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の子が不注意で、歯列矯正装置(正式名称分かりません^^;)の樹脂部分が折れてしまいました。下の歯用で、左右の樹脂部分を繋げている金具は無事です。それで、折れた部分を突き合せると、単純に瞬間接着剤で接着できるような気配もします。しかし口に入れる物に、訳のわからない瞬間接着剤は宜しくないと思い、実際に接着はしていません。
 装置を作る際先生に、「壊れたら作り直さないといけないから充分に注意して!高いよ!」と言われたのにどうしたら良いものかと…。作り直せば良いのでしょうが、多額な費用が掛かるのではないかと心配です。先生に聞くのも怒られそうで。
と仕方ないのですけど。^^;

そこで質問です。
1.歯医者さんに持って行けば、特殊な接着剤か何かで
  直りますか?
2.直るのであれば、費用はどれぐらいでしょう。
3.作り直さないといけないとき、その費用の目安は?

すみませんが分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

仰ってる装置は「リテイナー」と呼ばれるものだと思います。私も修理経験があります。

回答ですが、
1&2 
状態にもよると思いますが、一万円前後で直ると思います。ただ、私の場合は金属部分の破損だったので、樹脂部分についてはわかりません。

3 
以前無くした時に問い合わせをしたら、8万円くらいかかると言われました。結局見つかったので、出費は免れましたが、非常に高いです。

いずれにせよ、リテイナーをはめていない状態が長く続くと、歯の後戻りが生じる可能性もありますので、できるだけ早く歯科へ連絡されたほうが良いと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、リテイナーを診て頂く予約の電話をしたときに
直るか聞いてみたところ、あっけらかんと
「直ります^^」との返事を、とりあえず頂きました。
しかし、どれぐらいの費用が必要か、まだドキドキして
いますが、ひとまず安心しました。
ありがとうございました。