dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強迫性障害の人は、何故手洗いが辞められないのでしょうか??

A 回答 (4件)

辞められないのではありません。

執着していることに気づいていないだけです。その執着によってその人が失っているものは余りあることにも自覚がありません。それは悲しく寂しい人生を生きることになるでしょう
    • good
    • 0

病理的なメカニズムまでは解明されていません。

寧ろ、わかればノーベル賞ですよ。
1つの説としては、脳内の視床下部という生命機能を司る部分があり、そこから様々なホルモンが分泌されています。
その中に、オキシトシンという別名「幸せホルモン」というのがあるのですが、何らかの障害によって上手く分泌されない、あるいは抗体性があり、不安を助長された結果、洗っても洗っても汚れているという錯覚に陥ってしまうのです。
その他の説では、人格を司る前頭葉の障害だったり、快楽を感じるドーパミンの受容するシステムが障害されているのでは、と言われています。
ちなみに、強迫性障害は向精神薬を服用する内服コントロールや、自身の行動を録画してみる追跡療法を行うことで改善するといった事例もあるようです。
いずれにせよ、手が汚れているから不快だ。洗い落とさないと不安だ。という脳の錯覚によってループ行動を引き起こします。
    • good
    • 0

健常者には理解し得がたいのですが、しっかり洗えているかどうかがずっと不安なのです。


その不安のレベルは、何となくの軽い不安ではなく、悪夢レベルの不安です。
例えば出先で、「あれ?家の鍵かけたっけ?」「電気消したっけ?」って思うことありませんか?
そのような不安が、かなり強力かつ長期的に続くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故、しっかり洗えているかどうかがずっと不安になるのですか?

お礼日時:2023/01/20 02:23

強迫観念に縛られているからです。



普通の人でも汚れているかもしれないという妄想はあると思います。

あれがコントロール不能になっている状態です。

妄想というのは誰にでもありますが、己の意思で律しています。

ちょっと腹立つ同僚がいてぶん殴ってやりたいと思ってもやりませんよね。

これはコントロール出来ています。理由だってあります。腹立つわけだから。これは妄想とは少し違うのです。

強迫観念ってわりと誰にでもあってですね、攻撃性のある妄想とかですね。

僕が高校生の時は駅で電車を待つ時、人を突き飛ばしたらどうなるだろうとか。変な妄想が浮かぶことがありましたね。

ストレス溜まってる訳でもないし攻撃したい訳でも学校でイジめられてる訳でもないです。

突然攻撃的な妄想を始めた自分にショックを受けました。

学生時代のこのコントロールの出来ない妄想こそが強迫観念に近いものです。

僕は当然今ではしょーもない妄想は即座にシャットアウトします。律しています。

まぁ強迫性障害というのはこのような望まない妄想がどんどんエスカレートしてしまった人のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!