アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金はだれのものですか?公道は誰のものですか?スーパーで買ってきた惣菜は誰のものですか?

A 回答 (6件)

税金 …徴収した国や自治体のものです。


公道 …それを管理する国や自治体のものです。
但し、高速道路会社が管理する道路は、その会社のものです。
なお、固定資産税の支払いは免除されています。
スーパーで買ってきた惣菜 …それを買った人のものです。
以上、日本の場合、になります。
    • good
    • 2

答えは、以下のとおり明白です。




●【税金はだれのものですか?】
⇒一応、国に所有権はありますが、国民のためのものです。

●【公道は誰のものですか?】
⇒一応、国や自治体が管理しておりますが、国民、住民のためのものです。

●【スーパーで買ってきた惣菜は誰のものですか?】
⇒買ってきた人のものです。
    • good
    • 2

税金は国民が政府に払っていますが、日本は国民主権なので、政府が使うお金も、直接的に財産として所有はしてませんが、国民(全体)のものと言えます。

国民が政府に負託したお金です。
公道も、政府が管理していますが、同様に、国民のものです。誰か個人ではなく、国民全体のものです。
スーパーで買った惣菜は、対価を支払った人のものです。
    • good
    • 2

税金はだれのものですか?...国のもの?


公道は誰のものですか?....国のもの?
スーパーで買ってきた惣菜は誰のものですか?...買った人のものに決まっている
    • good
    • 0

文句を言わず納税しているサラリーマンさんのモノです。

    • good
    • 0

私です。


応援よろしく♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!