プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のカウンセラーについて
私は高校1年生です。冬休み前までクラスの友人関係のことで悩んでいて学校を休みがちでした。連続して休んでしまったため学校のカウンセリングを進められ受けているのですが、先日カウンセラーの人からあなたの親はネグレクトだ、と言われました。心当たりが一切無かったためなぜそうなったのか聞いたら親が学年主任からの電話に2回出なかったからだそうです。
ですが当時、親の仕事が丁度忙しい時期で残業も多かったため故意的に出なかった訳ではありません。学校からかかってきた電話に出れなかったということは私も知っていて、親が学校に電話をかけ直したのにも関わらず決めつけるような言い方をしたことに対して私は納得が出来ませんでした。
いくら私がそのような事は一切ないと否定しても全く認めてくれず、挙句の果てには子供の頃あなたは虐待されてた、ということも言ってきました。
私は自分の親がネグレクトだと思ったことも、幼い頃虐待を受けたこともありません。そのため、この出来事だけで勝手に決めつけられたことに対してショックを受け、否定する際少し感情的になってしまいました。
一応保健室の先生にはこの話の一連の流れを説明し、虐待などの事実もないと分かってもらえました。保健室先生にはカウンセラーの人に言っておくと言われたのですが、これからずっとモヤモヤし続けるのも嫌なのでもう一度直接会い、落ち着いてもう一度否定すべきか迷っています。
ですがカウンセラーに話した内容は学年主任にそのまま流れていると思うのでこれ以上事を大きくせず、他の先生からの印象を下げないためには話さない方がいいんでしょうか?また、カウンセラーがこのようなことを生徒に言うのは当たり前のことですか?
長文すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



そのカウンセラーは無能ですね。

見てもいない事を頭から決めつけるなんて・・・ハッキリ断りましょう。また、個人情報を相手が先生といえども、話してはならない事になっています。

友人の事で悩む・・・・人は自分の思い通りにはなりません。そういう人なんだと納得し、友人にするかどうかを決めるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係も上手く作れるようにします。

お礼日時:2023/02/04 12:20

次回は その人のカウンセリングは受けない 方がいいです あなたから断れば 済むことて首で首根っこ掴んで受けろなんて言われませんから

 学校紹介ではなくていいので別の カウンセリング を受診してみたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。もう学校のカウンセリングを受けるのをやめようと思います。

お礼日時:2023/02/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!