一週間前に不採用の通知が来ました。

業務担当者、3人との面談は非常にうまくいき、採用について、期待してもいいとまで、言われていました。

2次面接で、人事部の方と面談した際、契約社員での採用だったのですが、最長どれくらいの期間、契約社員なのか、と尋ねました。
その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。

私は、不採用になった理由を聞きたいのですが、やめた方が良いでしょうか?

不採用になった理由は、人事の方と面接した際、他社での正社員の面接も受けさせてもらっているとか、前職での給与明細を送らなかったせいか、わかりません。
私の態度が、悪く印象づけられたのでしょうか?

もし万が一、人事の方ともう一度交渉して、私の方が柔軟な態度を示したら、再度採用を考えてもらえるでしょうか?

人事に詳しい方にぜひ、アドヴァイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うまくいっていると思っていたのに不採用になりやすい人というのは大抵、しゃべりすぎが原因だということを聞いたことがあります。


全くしゃべらないのもダメなのだそうですが、的確に必要なことだけを受け答えする人が好まれるそうです。
不採用の理由については、聞かない方がいいと思います。
縁がなかったと思い、次にむかって前進あるのみです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべりすぎもよくないとは・・。

他社でもよくしゃべった記憶があります。
結果はまだです。

早く知っていれば良かったです。
今後の参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:53

他の方も回答されてますが、まず不採用の決定が覆されることはないと思います。



私の場合、面接会社から決定通知が届くはずだったのが、郵便局の事故で遅くなったため、電話で直接採用結果を聞いたことがあります。
結果は不採用だったのですが、ついでに「今後の参考のために、不採用の理由を教えて下さい」と聞いたところ「他の人を採用した」ということでした。
しかしその後、その会社は新しい人など雇っていないことが分かりました。

何が言いたいかというと、理由を聞いたところで本当の理由を言うはずもなく事務的な回答だけで、何の足しにもならないということです。

会社というのは例えばワンマンな会社であれば社長の「何となく気に入らない」の一言で雇ってはくれません。
不採用になったとこは縁がなかったとあきらめて、さっさと次の会社を探しましょう。

この回答への補足

メールでお礼と、理由を聞いたところ、よくわからない内容でしたが、結局は私とは縁がなかったと思っています。
あきらめがつきました。

補足日時:2005/04/15 10:51
    • good
    • 0

不採用になったら、その決定が覆ることは有りません。


採用するかどうかは会社の自由ですから、不採用の理由を聞かれても相手も困ります。
「今回は縁がなかったので」など、ありきたりで無難な回答しか聞けません。
まして、あなたに非があってもそのことを云うような人はいません。

>その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。

この一件から考えても、その時点で不採用になっていたのでしょう。

深追いは止めましょう。

今回のことはきっぱり忘れて、新たな出発を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねちっこい性格だったかも・・。

お礼日時:2005/04/15 10:50

原因を知りたい気持ちも分かりますが、あまり意味のあることとは思えません。


やめておくほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました・・。

お礼日時:2005/04/15 06:53

普通の会社は、そんな事まで面倒見る程暇じゃないぞ。


業務の妨げになるから、やめるべし!

不採用理由なんて、所詮会社の都合だからね。
急激に業績悪化して人件費削減になった可能性も有るし
君よりいい人材が見つかったかのどっちか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合ですよね。
わっかりました・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 06:54

私は人事に詳しいわけでは有りませんが経験談から



まず、面接に際して採用の合否理由を聞くなと
前もって書面化している企業もありますのでその辺りは如何でしょうか?

記載等が無い場合には一応
不採用の理由を聞いても良いかどうかを、人事担当者に確認してみてください。
大抵は不採用の理由は答えられないと言われるかもしれませんけど・・・

一次面接の状況と二次で大きく変わっているので
念の為確認してみた方が良いかもしれません。
最悪、ひと間違いって事があります(私がそうでした)
別な不採用者と名前が似ていたとか
メールアドレスが似ていたとか
些細な間違いって事も無きにしも非ずで・・・

何としてもその企業にと思うのであればですが
熱心に交渉した結果、面接再開や採用って話も
無くは無いので望みを捨てず頑張ってみて下さい。
ただし、電話掛けまくるとかしつこいレベルまで行ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一次面接の状況と二次で大きく変わっているので

この部分が私も気になるところなのです。
直接の業務に関係する人達には、大変気に入られ、採用は間違いないようなことを、言われていましたから。

一度だけ、メールで面接のお礼がてら、聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート不採用

現在52歳。15年ほど勤めたパート先を業務縮小の為退職しました。
まだまだ働かなくてはいけないのでパート探し、面接を繰り返していますが
なかなか採用になりません。
歳も歳なので応募の際には何歳まで応募可能か聞いてから応募しています。
ほとんどは歳はあまり関係ないと言われます。

何が原因なんでしょうか?
働く意欲を出し過ぎるのはよくないでしょうか。
(週何日働けますか?→週5日で 残業は可能ですか?→可能です・・など)
扶養内で働く人の方が採用されやすいのでしょうか?
若い人の応募があればそちらを採用するのは当然ですよね。
面接のときは感触いいなぁと思っても、後日履歴書が返却されたり連絡もなし・・で
不採用になります。

パート面接を担当していらっしゃる方々、同年代のパートで採用になられた方々
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。某中小企業で働いており、人事採用も担当しています。

さっそくですが年齢については大抵の会社では関係ないと返事をします。
これは明らかに年齢基準を設定しないといけない職種を除き、年齢を採用基準にしてはいけないと明確になっているからです。
私が求人の電話応対をしているとき年齢に対しての質問が来たときは、「年齢制限はありませんが、他に希望者が多いので少し難しいかもしれません」といいます。
それでも希望してくる場合は履歴書を送付してもらいます。

書類審査の基準としては、履歴書がちゃんと書けているかです。
前職が明確でなかったり、いかにも粗い字で書きなぐったようなものは論外です。
数年で転職を繰り返している人や、理由もなく休職期間が長い人も考えます。
電話番号を書いていない人も不採用にしました。

面接採用の基準としては、
○暗くない・笑顔ができる
○物事をはっきり言う
○前職の悪口や愚痴を言わない
○前職を退職した理由が明確である
○必要以上にはしゃべらない
○必死にならない
○後ろ向きな発言をしない

ですね。
がんばってください。

Q不採用通知後 再度面接そして不採用

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。

『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。

まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』
『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。

とても後味の悪い面接でした。

そして結果は不採用。
前回と同じ文面の手紙が届いていました。
不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。

こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。

もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)で...続きを読む

Aベストアンサー

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。

『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』
気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ?

面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。

健闘を祈っています。

Qパートの面接で後日連絡は不採用?

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ない...続きを読む

Aベストアンサー

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより
長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います

Qパート面接不採用

先日パートの面接に行き、結果「不採用」でした。
凹んでしまっている自分をどうにか元の前向きな自分に戻したいのですが・・・
41歳・女性です。

ホームセンターの経理事務の面接。
面接官は「1週間くらいで結果が出ます。けれど、なるべく早く分かるように上の者に言いますね」と、全体的に感じのよい面接でしたが、結果は「不採用」えー・・どうしてだろう・・・???
面接では、いろいろ適性検査?のような事をしました。
パズルをやったり、ビーズの仕訳をしたり。これにはちょっとタジタジしてしまいました。前情報を取っておくべきでした・・・。
あと、計算問題も。500からいろんな数字を引き算するんです。
暗算で。心構えがなかったので、緊張のあまり思うようにできませんでした。
5桁の決まった数字からいろんな数を電卓で引き算する・・というのもありました。
最後に「ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は通常通り出れますか?」という問に「帰省を3日くらいする」という話をしました。これが原因かな・・?と主人や友達には言いましたが、本当は計算ができないからなんじゃ?と顔から火が出る程はずかしいです。

きっと、経理事務希望のくせに全然計算できないじゃん。ありえないよね~なんて、事務所で笑われてるんじゃないか・・・なんて想像してしまって。
このホームセンターには子供の同級生のお母さんが何人かいますし。

こんな経験あるかたいますか?
そんな時、どうやって凹みから脱出しましたか?

弱っていますので、キツイ言葉や、冷やかしなどはカンベンです(汗)

先日パートの面接に行き、結果「不採用」でした。
凹んでしまっている自分をどうにか元の前向きな自分に戻したいのですが・・・
41歳・女性です。

ホームセンターの経理事務の面接。
面接官は「1週間くらいで結果が出ます。けれど、なるべく早く分かるように上の者に言いますね」と、全体的に感じのよい面接でしたが、結果は「不採用」えー・・どうしてだろう・・・???
面接では、いろいろ適性検査?のような事をしました。
パズルをやったり、ビーズの仕訳をしたり。これにはちょっとタジタジして...続きを読む

Aベストアンサー

計算問題などは正確であればもちろん良いわけですが
本来の目的はあなたが言う適性検査で正解が多ければ良いと言うものではありません。
回答するにもいろんな解答の仕方があります。
必ず、出来るまで次に進まず順番に答える人
わからないのは飛ばす人
途中であきらめる人。
無理にでも構わずとにかく全部やってしまう人いろいろです。
どのタイプが良いかは職種によって違ってきます。
だから正解はありませんが、経理事務であればスピードは遅くても
正確度を求められるでしょう。
今回は心構えがなく冷静に対応できなかったことが原因と言えるの
ではないでしょうか。
経験はいづれ役に立ちます前向きに考えましょう。

Q正社員採用試験の不合格通知について

 いつもお世話になっております。
 今日、とある企業の正社員採用試験を受けました。人数は3名でした。転職サイト上での採用予定人数は2名でした。 
 内容は、書類(履歴書、職務経歴書)を提出しての面接とSPIらしきものです。
 面接もある程度考えを話せたのではないかと思いますが、言葉に詰まる場面があり、どうかなあと考えていました。
 帰宅してしばらくたって(試験終了から3時間後くらい)パソコンを見ると不合格の通知が来ていました。
 こんなに早く合否の判断がされてしまうなんてと思いましたが、不合格になったのにはやはり何か原因があると思います。
原因として考えられると思うのは、職務経歴書が折れ曲がっていた。もしくは、転職理由が甘かった(現職の経歴を話し、今回志望した職種に絡めたのですが)。面接中緊張して言葉に詰まった。履歴書の字が下手だった。ではないかと思います。 
この中で面接官に3時間で不合格を出させるような、圧倒的にマイナスイメージを与えたのはどれでしょうか。
 今後改善していきたいと考えていますので対策なども教えてください。
 どこか職務経歴書や履歴書について診断してくれるようなところがあれば教えてください。
今後の転職活動のために生かしていきたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

 いつもお世話になっております。
 今日、とある企業の正社員採用試験を受けました。人数は3名でした。転職サイト上での採用予定人数は2名でした。 
 内容は、書類(履歴書、職務経歴書)を提出しての面接とSPIらしきものです。
 面接もある程度考えを話せたのではないかと思いますが、言葉に詰まる場面があり、どうかなあと考えていました。
 帰宅してしばらくたって(試験終了から3時間後くらい)パソコンを見ると不合格の通知が来ていました。
 こんなに早く合否の判断がされてしまうなんて...続きを読む

Aベストアンサー

人事部の経験あります。

実際には、初めの3分で決まってしまいます。
もう少し詳しく書くと、面接の初めの3分で、コイツダメだな、
というのはわかってしまうということです。
つまり、落ちる人は初めの3分で落とされているのです。
残りの時間はただの時間潰しです。


その3分を乗り越えれば受かる可能性は出てきます。
しかし、日本の面接は消去法なので、ミスを見つけた時点で
どんどん奈落の底に落とされていくことになります。
全体を通してどうか?ではなく、1問もミスすることなく、
最後まで行って初めて内定への可能性が生まれるのです。

勿論会社によってミスの度合いが緩和されているところもありますが、
並の会社以上ではまず厳しいと言って過言では無いです。

Qパートの不採用が続きます。

今、会社を8件ほど受けましたがすべて落ちました。職種は部品などの製造です。
職歴が多く、また29才という年齢がネックなのかなと思います。因みに独身です。
製造の仕事が未経験なのも採用されにくい原因かとも思いますが、他の職種に当たった方がいいでしょうか。製造でも食品の方がまだ希望はありますかね?
なんだか、不景気とは関係なく私自身がダメな感じで落ち込みます。
パートでも今は難しいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

今この瞬間は、どんな仕事も無いです。
中途採用を中止しています。
あまりに仕事が無いので、従業員が清掃のおばちゃんの代わりをしています。
幸い現場は実は、猛烈に忙しいのですが、アレルギーなのか人を雇いません。今いる人だけで現場を回しています。
職業安定所から文句を言われるので、アルバイトも雇いません。(首を切りにくい)
なので、質問者さんのせいではありません。

社会が悪いのです。
8社回って、疲れたと思いますが、10社なら11社目に期待、50社なら51社目に期待というくらいの気長な心構えで、じっくり時間をかけてください。

私のところは、能力の120%ほどで操業しています。原因は、アジア製品の品質の悪さです。日本の製品は品質がいいけれど、アジア品は安いと、各社がアジア品に移行したところ、不良だらけで信頼性がなくなった結果、戻ってきたのです。

この動きは、全体的になってくると思います。既にトヨタが痛い目を見ていると思います。

時間がかかると思いますが、29歳なら若いので、十分なチャンスがあると思います。
頑張ってください。

今この瞬間は、どんな仕事も無いです。
中途採用を中止しています。
あまりに仕事が無いので、従業員が清掃のおばちゃんの代わりをしています。
幸い現場は実は、猛烈に忙しいのですが、アレルギーなのか人を雇いません。今いる人だけで現場を回しています。
職業安定所から文句を言われるので、アルバイトも雇いません。(首を切りにくい)
なので、質問者さんのせいではありません。

社会が悪いのです。
8社回って、疲れたと思いますが、10社なら11社目に期待、50社なら51社目に期待というく...続きを読む

Q不採用通知後に合格通知を出す会社の心理について

不採用通知後に合格通知を出す会社の心理について

とある大手グループの関連企業の2次面接を受けたのですが、面接内ではあまり思わしくなく、翌日には不採用通知が届いておりました。しかし、1週間ほどたった昨日、採用の電話がかかってきたのですが、これはいったいどういったことが予想できますでしょうか?

聞けばすべてわかるのでしょうけど、何故こういうことが起こるのか、採用関連に詳しい方や経験者の方からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ラッキーじゃないですか!
深い事考えずに行きたかったところであればお受けすべきです。

その採用試験で採用になった方の中の一人が辞退されたのでしょう。

こんなご時世でも何社も内定取る方はいますからね。
そういう事はよくあることですよ。

私も一度不採用通知が来た後、電話で採用された事があります。
入社してしまえば、正規で採用されようが補欠合格だろうが全く関係なし!ですよ。

Q不採用が続いています。

希望
・自宅から通える場所
・休日は特にこだわりなし。
・車がない為、早朝・深夜・交通費の出ない遠方・へんぴな場所は無理。
・独身なので短時間じゃない方が良い。

不採用が続いて困っています。もう5件以上になります。どうしたら良いでしょうか(涙)!?
明るくハキハキしゃべるようには気を付けています。


不採用になった職種
事務(パート、正社員)、事務補助(短期)、食品パック詰め(パート)、生き物飼育助手(パート)、資料整理(短期)

今まで採用された職種
部品検査(派遣)、食品製造(短期)、データ入力(短期)、年賀状振り分け(短期)

Aベストアンサー

人事採用担当経験者です。

>明るくハキハキしゃべるようには気を付けています。

とのことですが、自分の希望ばかりを全面に出し過ぎてはいませんか?
企業としては自分の希望に8割~9割条件にあう人を採用します。
例えば、最初短時間で入社して、仕事が慣れた頃「実はもう少し長く働きたいんです」などと上司に相談してみるというのはいかがでしょうか?
私は転職の際、自分に不利な条件をある程度のんで、少しずつ改善していきました。
今ではほぼ自分の希望どおりになっていますよ。

Q採用・不採用の連絡が来ない場合(正社員の転職)

お世話になっております。

先週の月曜日に面接を受けた会社から
昨日か遅くとも今日、採用不採用関わらず、必ず連絡しますと言われました。
面接予定人数はだいたい10人程度だと伺っております。

ですが、今日の現在の時刻にも、連絡がありません(午後2時30分)
採用だったら、普通昨日にでも連絡が来ますよね?
おそらく不採用だとは思うのですが、不採用なら不採用で早く連絡をくれてもいいように思います。

とても思い入れの強い会社だったので、こんないい加減な対応をされてとても悲しいです。

その会社の定時は午後6時30分なのですが、今日中に連絡がない場合
、午後7時頃に採用の結果をこちらから問い合わせてもいいでしょうか?
もし、今日中に連絡がないとしたら、不採用の人間だから後回しにされて、結局連絡をするのを忘れていたということなのでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>採用だったら、普通昨日にでも連絡が来ますよね?
>おそらく不採用だとは思うのですが、

その会社によって違うので、決め付けるのはよくないですよ。
社長のOKをもらわなければいけなくて、
その社長が出張で飛び回っていることもあります。


>昨日か遅くとも今日、採用不採用関わらず、必ず連絡しますと言われました。

ですのであなたには問い合わせる権利がありますね。

>その会社の定時は午後6時30分なのですが、今日中に連絡がない場合
>午後7時頃に採用の結果をこちらから問い合わせてもいいでしょうか?

お店でもない限りは定時内に電話しましょう。
採用も業務の内です。お客さんや応募者への対応があまり悪いようだと
その会社内の人間関係もうまくいってなさそうですね。

定時外だともう退社していたり留守電へ転送される可能性があります。


電話番号なりメールアドレスを間違えている可能性もあるので
こちらから問い合わせてみた方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング