アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に不採用の通知が来ました。

業務担当者、3人との面談は非常にうまくいき、採用について、期待してもいいとまで、言われていました。

2次面接で、人事部の方と面談した際、契約社員での採用だったのですが、最長どれくらいの期間、契約社員なのか、と尋ねました。
その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。

私は、不採用になった理由を聞きたいのですが、やめた方が良いでしょうか?

不採用になった理由は、人事の方と面接した際、他社での正社員の面接も受けさせてもらっているとか、前職での給与明細を送らなかったせいか、わかりません。
私の態度が、悪く印象づけられたのでしょうか?

もし万が一、人事の方ともう一度交渉して、私の方が柔軟な態度を示したら、再度採用を考えてもらえるでしょうか?

人事に詳しい方にぜひ、アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (6件)

うまくいっていると思っていたのに不採用になりやすい人というのは大抵、しゃべりすぎが原因だということを聞いたことがあります。


全くしゃべらないのもダメなのだそうですが、的確に必要なことだけを受け答えする人が好まれるそうです。
不採用の理由については、聞かない方がいいと思います。
縁がなかったと思い、次にむかって前進あるのみです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべりすぎもよくないとは・・。

他社でもよくしゃべった記憶があります。
結果はまだです。

早く知っていれば良かったです。
今後の参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:53

他の方も回答されてますが、まず不採用の決定が覆されることはないと思います。



私の場合、面接会社から決定通知が届くはずだったのが、郵便局の事故で遅くなったため、電話で直接採用結果を聞いたことがあります。
結果は不採用だったのですが、ついでに「今後の参考のために、不採用の理由を教えて下さい」と聞いたところ「他の人を採用した」ということでした。
しかしその後、その会社は新しい人など雇っていないことが分かりました。

何が言いたいかというと、理由を聞いたところで本当の理由を言うはずもなく事務的な回答だけで、何の足しにもならないということです。

会社というのは例えばワンマンな会社であれば社長の「何となく気に入らない」の一言で雇ってはくれません。
不採用になったとこは縁がなかったとあきらめて、さっさと次の会社を探しましょう。

この回答への補足

メールでお礼と、理由を聞いたところ、よくわからない内容でしたが、結局は私とは縁がなかったと思っています。
あきらめがつきました。

補足日時:2005/04/15 10:51
    • good
    • 2

不採用になったら、その決定が覆ることは有りません。


採用するかどうかは会社の自由ですから、不採用の理由を聞かれても相手も困ります。
「今回は縁がなかったので」など、ありきたりで無難な回答しか聞けません。
まして、あなたに非があってもそのことを云うような人はいません。

>その件について、1週間後に連絡をくれるとのことでしたが、いきなり不採用の通知のメールが来ました。

この一件から考えても、その時点で不採用になっていたのでしょう。

深追いは止めましょう。

今回のことはきっぱり忘れて、新たな出発を目指しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねちっこい性格だったかも・・。

お礼日時:2005/04/15 10:50

原因を知りたい気持ちも分かりますが、あまり意味のあることとは思えません。


やめておくほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、わかりました・・。

お礼日時:2005/04/15 06:53

普通の会社は、そんな事まで面倒見る程暇じゃないぞ。


業務の妨げになるから、やめるべし!

不採用理由なんて、所詮会社の都合だからね。
急激に業績悪化して人件費削減になった可能性も有るし
君よりいい人材が見つかったかのどっちか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合ですよね。
わっかりました・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 06:54

私は人事に詳しいわけでは有りませんが経験談から



まず、面接に際して採用の合否理由を聞くなと
前もって書面化している企業もありますのでその辺りは如何でしょうか?

記載等が無い場合には一応
不採用の理由を聞いても良いかどうかを、人事担当者に確認してみてください。
大抵は不採用の理由は答えられないと言われるかもしれませんけど・・・

一次面接の状況と二次で大きく変わっているので
念の為確認してみた方が良いかもしれません。
最悪、ひと間違いって事があります(私がそうでした)
別な不採用者と名前が似ていたとか
メールアドレスが似ていたとか
些細な間違いって事も無きにしも非ずで・・・

何としてもその企業にと思うのであればですが
熱心に交渉した結果、面接再開や採用って話も
無くは無いので望みを捨てず頑張ってみて下さい。
ただし、電話掛けまくるとかしつこいレベルまで行ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一次面接の状況と二次で大きく変わっているので

この部分が私も気になるところなのです。
直接の業務に関係する人達には、大変気に入られ、採用は間違いないようなことを、言われていましたから。

一度だけ、メールで面接のお礼がてら、聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています