dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
確定申告面倒くさすぎます。
かなり時間かかるし領収書確認しなければいけないし。
職業ごとに機械的に税金化したほうが
国全体の無駄経費減り、ほかのことにもっとお金使えるような気がするんですがどうなんでしょ^o^;
今の課税の仕方が合理的なんでしょうか。
もち収支危ない人向けには救済策を設けるなどして。
確か昔は田んぼの大きさで石高を推定して平等に課していたような気がしますが。
凶作なのにいっぱいむしられるとか時代劇でよくやってましたが、
凶作とか豊作の年は指数設けて指数高くしたり低くしたりして課税すれば
税金払うと生きてけないということもなくなると思いますが^o^;
金持ちに累進課税もしたい場合は預貯金をチェックする仕組みも受けて
預貯金多ければマイナスの利子が付くようにして国が徴収するなどして
これも自動化できるような気がしますが。

質問者からの補足コメント

  • 回答ではない悪口みたいのは控えてもらいたいと思います。社会に不満があるのでしょうけど
    あと私はあくまで専門家に回答求めてますので、過去の歴史について言及している回答があるようにも思えないし

      補足日時:2023/01/21 19:27

A 回答 (3件)

政治家がそんな効率よく税金使えるようにすると思いますか?



60歳以上のパソコンの使い方もよくわかってないJJIばかりですよ?

質問者さんができると言うんなら質問者さんが仕組みを変えられる偉いさんになってから変えていってくださいよ!

他人事みたいに言うのやめてもらえますか?
    • good
    • 0

確定申告が面倒くさいというのは、事業を営む上で、良くない姿勢だと思います。



貴方は日頃から、適切に事業の会計をしていますか? 適切な会計に基づいて、適切な経営ができていますか?

ダイエットしている人が体重を計らないなんて、あり得ない事です。事業をしている人が、きちんと会計しないなんて、あり得ない事です。そして日頃からきちんと会計していたら、確定申告の時期になって大慌てしなくても良いのです。
    • good
    • 0

あなたの考えは決して平等とは言えません。


よくそんな馬鹿な意見が言えますね。
人にやりがいを無くし仕事をするのがアホらしくするのが良いと思っているのですか?
マイナス利子ですって?
爪に火をともして贅沢をしないで生きてきて、貯金をしているのにマイナス利子ですか。バカバカしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!