dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の話です。

高校生のとき、昼休みに食堂でご飯を食べてから教室に返ると、女子のグループが私の椅子と机を勝手に使ってご飯を食べていました。

私が「どいて」と言うと、女子Bが、まるで自分の席であるかのような言い方で、「使う?」と聞いてきました。

私は驚きつつも、「うん使う」と言ったところ、B子は不思議そうな顔をして仲間の女子に、「使うんやって~~」と言い、しぶしぶ席を空けました。

私は、一体どういう神経をしているのかと驚き、とても腹が立ちました。

その後、B子は、偏差値58の有名大学に進学したと聞きました。

一般常識がまるで無いのに、勉強はできる。。。こういう生徒は、いったいどういう脳の構造をしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「使うか否かを確認して譲ったのだから常識はお持ちのように、、、」
    >いや、席の持ち主が返せと言ってんだから、使うかどうかの確認は必要ないでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 19:51

A 回答 (3件)

学生さんでも大人でも脳のレベルと一般常識や礼儀、広く言えば対人関係における配慮や気遣いのレベルとは一致しないことが多いと感じています。



ちなみに私はシニア世代です。その経験からの感想ですが。

すごいギャップを感じることもあります。

私の夫は男3兄弟。塾に通うことなく3兄弟のうち夫以外の兄と弟は国立大学出身、夫はそこそこの私大出身。頭はボンクラの私と違っていいはずなんです。

でもね、謎の家族なの、夫の血筋は。日本人の常識と疑わなかった「いただきます」「ご馳走様」の挨拶をするのは嫁いだ私だけ。姑が言わないので息子達も言わない。勝手に好きな時間に食べているようなもの。商売をしていたとはいえ、いただきますくらい言うヒマあったと思うんですけど。ありがとう、という言葉も姑から聞いたことがない。「それなら気に入った」「それなら使ってもいい」がプレゼントをあげた時のお礼の言葉のつもりだったのかしら。夫の家族は誰もありがとうを言わない。慣れたけど。ちなみに姑は昔の女学校出身であなたは知らないと思うけど、往年の女優さん、奈良岡朋子と同窓生だったそう。頭は良かったみたい。

昨年暮れまである団体活動で組んで仕事(ボランティア的な仕事ですが)していたkさんは
あまりにも恐ろしい人物で、耐えきれなくなり私は会を抜けました

彼女の勢力に負けたということです。立場的には元○○局長で私が上でしたが、性格の違いなのか気がつくと、顎で使われる下僕みたいな位置に置かれることに。私が意見しても彼女が同意しなければ潰しにかかるので、いつでも彼女の言う通りになってしまうのです。プリント1枚作るにも「私に見せてから(彼女のチェックを受けてから)印刷に回して」と言われ、誰も頼んでいないのに彼女が会の進行司会係みたいになり、外部の人は彼女のほうを局長と信じるようになりました。

人の気持ちに水を差す言い方をしていることに気が付きません。自分と対立する人には全力で反論してきます。絶対に譲りません。いつも自分が正しいと言わんばかり。

高圧的な態度に会員が屈しているだけなのに、自分が偉いと勘違いしています。「あなた○○に出席するよね」と言われたら、圧を感じて多くの人がハイと彼女に言ってしまう。後で私にキャンセルの連絡が来ることを彼女は知りません。怖くて断れなかったのよ、と私には会員が打ち明けてくれていました。

どうしてあんな女帝みたいな性格になったんだろ、謎でしかありません。アスペルガーの人だったのかしら。

あなたの質問には自信をもって、答えます。脳の構造と人間性、一般常識みたいなものはリンクするとは限りません。勉強出来る人がいじめていても、学校の先生は成績が良い子の言い分を信じるそうです。そんなに優秀な生徒がいじめたり脅したりするわけが無いという悲しい思い込みがあるわけです。成績優秀な子は良い子という信仰は昔から続いているんですよ。

回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

学力と一般常識は無関係かと思います。



確かに事前に話し合いをするべきかとは思いますが、使うか否かを確認して譲ったのだから常識はお持ちのように思えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うちの高校でも人の席に座るとかあるよ。


どいてって言われたらどいてるんだしいいじゃん。
あなたの心の狭さにびっくり。
その子は勝ち組だね!
あなたもこんなところで何回も似たような質問せずに勉強したら?
その子に負けて腹たってるの丸わかりなんだけどw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!