アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの更新って「1年」ごとですか?
「更新料」っていくらですか?

A 回答 (4件)

賃貸契約が切れるときです。


稀に1年契約もあるけどだいたい2年契約なので2年ごとの更新だと思います。
多少の違いはあるみたいですが更新料は家賃の1ヶ月分と考えて良いですね。
更新が近くなると書面で通知が来るはずですよ。
    • good
    • 1

地域によって違います。



1年の場合も2年の場合もありますし、更新料も家賃一ヶ月分程度取られるところもあれば、ここ神戸のように一切料金の掛からない地域もあります。
    • good
    • 0

アパートとありますが、賃貸住宅契約は一戸建てや集合住宅など建物の形態に関わらず同じ扱いになります。


更新料は家賃の1ヶ月分が大体の相場ですが、更新料が不要な賃貸物件もあるので、契約前に確認することです。
首都圏では更新料が必要な物件が多く、近畿圏では更新料が不要な物件が多いです。
更新しないで解約する場合は、通常、明け渡しの1ヶ月前までに届けなければなりません。
貸主は契約更新を拒むことはできませんから、入居者は契約更新は必ずできます。(期限付き契約の場合を除く)。
    • good
    • 0

地域や大家、管理会社などの方針により異なると思います。


私は関東ですが、住居の賃貸契約の多くは2年ですね。事務所や店舗といったものは3年が多いですね。

アパートの更新は、契約書に記載があるはずです。
それほど高額なアパートでなければ、更新料は1か月などが多いかもしれませんね。注意点としては、不動産屋・管理会社を通しての更新の場合、不動産屋などの手数料が発生するかと思います。家賃の半月分や1か月分くらいですかね。あとは、多くの大家が心配するのは火事などを出されることですので、賃貸契約やその更新のタイミングで火災保険に加入し保険料を払う、不動産屋が保険代理店のようなこともしているでしょう。

更新で家賃が上がる場合もあり、その際には敷金や保証金の追加を求められることもあるでしょう。

まずは賃貸契約書を確認することから始めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!