プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランチャイズ契約してその仕事をやるとします。
いわゆる経営者になるわけですが、始めたら色々な税金が掛かったり保険関係も手続きしますよね?
そういうのってフランチャイザーはどうやればいいのかとか教えてくれるもんですか?
あくまでその事業のノウハウだけですか?それならもし、フランチャイ図をするとなったら契約前に税金や保険のこと勉強してからですかね?

A 回答 (1件)

会社経営者です。

>いわゆる経営者になるわけですが、始めたら色々な税金が掛かったり保険関係も手続きしますよね?

もちろんそうです。

>そういうのってフランチャイザーはどうやればいいのかとか教えてくれるもんですか?

アドバイスをくれるフランチャイザーもあるし、しないところもあります。
逆に「積極的に経営相談に乗ります」というところは、顧問税理士なんかも自前の提携先を押し付けて、料金をやたらに取ったりします。

>あくまでその事業のノウハウだけですか?

一般的には「事業ノウハウだけ」です。

>それならもし、フランチャイズをするとなったら契約前に税金や保険のこと勉強してからですかね?

「フランチャイジーになる」ということは《一個の独立した経営者であり、十全の経営能力を持つ》とみなされます。フランチャイザーは手伝ってくれる可能性がありますが、契約や税務署などは「独立した経営者」と見做すのです。

だから、最低限の経営ノウハウを持っていて当たり前、ラーメン屋のような個人経営レベルのフランチャイジーなら、それほど複雑ではないですが、従業員を雇用するようなレベルの事業なら、経営ノウハウがあるほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
ありがとうございます。