電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり新規の仕事を取れないのが悩みの会社さんがあり、
私は外部の人間ですが外注先として契約して頂き
営業を担当してきました。

当初は発注を取ってきて喜ばれて尊敬もされたのですが、
4年目、最近疎ましがられてる気がします。

潮時でしょうか?

A 回答 (4件)

その会社さんができないのに自分はできるという態度してないか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー・・・、それはあるかもしれません。痛い。

最初の数件は「あんな案件さらっと取ってきてすごいね!」と
魔法みたいに言われてたので、

自分がやってる営業方法は非常に泥臭いんですが、

簡単に思われたら単価も下がるし切られるかも・
若手にも勉強になるしなるべく過程見せた方がいいのかなと思って
過程も見せてたんですが、
(やはり最終的にはその会社自体が営業力をつけるのがいいとも思いますし)

押しつけがましかったかな・・・。
結果だけで良かったのかもしれないですね。

お礼日時:2023/01/24 15:40

潮時でしょうね。


4年も経てば会社の状況も変わります。
知らず知らずのうちになあなあになってる部分もあるのかもしれません。

理由がどこにあるのかはこれだけじゃ分かりませんが、
何にしても一旦距離を置くのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

切られるまでやっててもいいですが、
引き際が肝心ですよね。

なんか存在に慣れられただけのような気もします笑

お礼日時:2023/01/24 15:48

客観的事実と貴方の主観に著しい齟齬があるのでしょう。


辞意を表明して、仮に引き留められないとしたら
自意識ほど会社に貢献できていないのだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

潮時だということですね。

お礼日時:2023/01/24 15:44

恐らく最初は、社交辞令の感謝の言葉かと。



収益性とか、継続的な仕事なら心から感謝しますが、スポットで安価での取引は、迷惑だったかも。

私の務める会社も、粗利が低いし総額と継続性が無いから、新規はお断りしています。
手間が掛からないで儲かる案件がほしいだけかも。

同様なことと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スポットで安価ではないのですが(大口で長期です)、
儲かるけどちょっと変化が必要な状況ではありました。
社員の方々もそういうつもりで
入社してきたんじゃなかったかもしれない。

お礼日時:2023/01/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!