アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC
NEC PC-MJ32MLZDHを
ネット検索、動画視聴、ショッピングで使用しています

購入時は、Winodows7でしたが付属のCDで
Windows8.1 Pro 64bitにアップして
更にWindows10、無料アップグレードして
Windows10 64bitで使っています

CPU、Corei5-4570 3.20GHz、メモリ4GB、HDD500G

パソコン仕様

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/pr …



中古販売店(ソフマップ)にメモリ増設について問い合わせると
NECに確認するように言われました


NECに問い合わせたら
Windows10に無料アップグレードしたこと、
増設するメモリは、新品の販売が無く
中古メモリは、サポートしていないそうです


メモリは、相性の問題もあるそうですが
私のPCに下記の中古メモリが合うかどうか
アドバイスいただけませんか


現在、ネット検索、動画視聴で不満は、ないのですが
時々、複数のサイトを起動すると反応が遅く気になる時があります


私のPCは、Windows11にアップできないスペックですが
ネットでアップできないスペックでも可能にできるサイトがあります

将来、Windows11にアップするかどうか分りませんが
Windows11の最低メモリは、8GBなので
中古メモリが高くないのであればメモリ増設を考えています


ソフマップのHPでメモリ DDR3 PC3-12800 4GBで検索したら
22件ありました

全て4GB、2枚組で同じ料金です


https://www.sofmap.com/search_result.aspx?produc …

NECから仕様は、240P PC3-12800 DDR3-1600と聞いていますので
22件全て対応していると思います

今は、4Gbit DRAMが主流で私のメモリは、2Gbit DRAMのようですが合っていますか?


メーカーは、クルーシャル、トランセンド、Teamで考えています


クルーシャル

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=4 …


トランセンド

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=4 …


Team

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=4 …

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=4 …

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=4 …

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=4 …


世界最大級、信頼性が高いと言われている
クルーシャルがいいように思いますが
おすすめは、どのメーカーでしょうか?


SanMaxは、PC3-12800Uなので
相性の問題が起きるかもしれないとネットに記載があったので外そうと思っています

HDDをSSDにするつもりは、ありません

メモリ増設、メモリメーカーに詳しい方アドバイスください

他におすすめの中古メモリがあれば教えてください

増設しない方がいいと言った意見でも結構です
しない方がいいなら理由も教えてください

質問者からの補足コメント

  • NECサポートの間違いで 4Gbit チップのメモリ(4GbitRAM)も使えると確認が取れました

    新品購入して増設をしようと思っています

    増設して4GBから8GBにしてブラウザでサイトを複数立ち上げた場合、
    Windows updateや他のソフト(officeなど)を起動して
    音楽、ラジオを聴きながらブラウジングした時の速さが体感できるの期待したいです

    このPCで体感できたら
    ノートPC、TOSHIBA、PB551EFBNR5A51 
    Corei3-2350 2.30GHz、メモリ4GB、HDD250Gを
    Windows10 32bitにしたので64bitにして8GBに増設検討したいと思います

      補足日時:2023/01/29 18:08

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.10 です。



"デスクトップ PC には VLC Player を入れていますが、ノート PC には入れていません"
→ VLC でも良かったのですが、自分が使っているので MPC-BE を紹介しました。私は、MPC-BE を再生フレームだけにして使っています。表示の項を操作すると枠などを消せますので、ぽっかり動画だけが浮いている感じすることができます。余分なものが無いのですっきりしています(笑)。

"Windows Media Player と Antimalware Service Executable の数値が高いです"
→ やはりそうですか。「Windows Media Player」 と 「Antimalware Service Executable」 がなぜ高くなるのか判りませんが、古い所為でもあるかも知れませんし、結局メモリ不足が引き金になっている感じがしますね。

Windows Defender は余り弄らない方が良いでしょう。最近はかなり高性能になっています。サードパーティーのウィルス対策ソフトは不要です。

近くデスクトップ用のメモリが届くと言うことなので、先ずはそちらからですね。良い結果が出ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

メモリですがシリコンパワーにしました

本日、届きました

やはり快適になりました

CFDからは、対応していない、シリコンパワーからは、対応していると返事がきました

NEC、ソフマップも2GbitDRAM製品の4GBモジュールを
利用するように言うし・・・・・

それと下記のURLの口コミを見ると
CFDよりシリコンパワーの方がサポートも良さそうで信頼性も高そうです

ありがとうございました

CFDからは、
こちらのPCの最大メモリは2スロットで
合計8GBの仕様であることを確認いたしました。

1メモリ当たり8GBのものに対応していないPCについては、
現在流通しているメモリに採用されている4GbitDRAMが搭載
されているメモリはご利用いただけない可能性が高いと推定されます。

2GbitDRAM製品の4GBモジュールをご利用いただく必要がございますが、
申し訳ございませんが2GbitDRAM製品のお取り扱いは終了しており、
現在弊社で扱っているメモリはどれも適合しないと考えられます。
2Gbit DRAM製品は弊社でも過去に取り扱いがございましたが販売を終了しておりますと
回答が届きました

シリコンパワーからは、
SP008GBLTU160N22は、お客様のPCのメモリ仕様に合っております。

※PC毎に実機確認しておりませんので、PCのカタログ仕様と同じ仕様のメモリのご案内となります。

仕様上の確認となる為、機器同士の相性問題については不明となりますと
回答が届きました


サポートの観点から SiliconPowerの方がいいかも

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

http://gizazine.net/?p=3744

http://gizazine.net/?p=4092

お礼日時:2023/02/02 18:09

ANo.9 です。



"YouTube を見ている時ではなく、C:ドライブに動画ファイル(mp4 ファイル)を保存して、Windows Media Player で再生したらディスク 100% のままになって、スムーズに動かない時があって、いらいらしたのです。ブラウザを開いていたので閉じても、スムーズに動かない時があったと思います"
→ それだと Windows Media Player に原因があるかも知れません。メモリが足りなくなることもそうですが、妙に CPU の使用率が高くなったりしていませんでしょうか? Windows Media Player は昔からのプレイヤーなので、Windows 10 にはマッチしていないのかも知れません。

そう言う場合は、下記のようなプライヤーをお薦めします。mp4 の他 DVD も再生可能なので、動画に関しては汎用性が高いです。動画再生支援機能によって CPU の負荷も低くくなります。私は、これで mp4 や DVD の再生を行っていますね。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

まぁ、4GB でも使えることは使えます。複数のアプリケーションを立ち上げないとか、ブラウジングで沢山のページを一度に開かなければ、そこそこ使ると思います。しかし、32bit の 3GB の制限はきついでしょうね。可能なら、Windows 10 32bit を 64bit にすることをお薦めします。それで様子を見た後、4GB 2 枚にメモリを入れ替えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

デスクトップPCには、VLC playerを入れていますが
ノートPCには、入れていません
MPC-BEをノートPCにインストールして試してみました

Windows Media Playerの方がメモリ、ディスクの数値が高いです
ブラウザを立ち上げてWindows Media Playerrで再生するとディスク100%で動かなくなります
動画がスムーズではない時があります

Windows Media PlayerとAntimalware Service Executableの数値が高いです
MPC-BEを紹介していただき、ありがとうございました

人気ランキングで1位ですね
MPC-BEに変えます

メモリ、ディスク100%のことを調べました

下記のURLの方法
1. Windows Defenderのタスクスケジューラを変更するを
問題ないと思ってやってみました

Windows Defenderを無効にするのは、怖くてやっていません

解決済み:Antimalware Service Executableのディスク使用率が100%

https://www.ubackup.com/jp/articles/antimalware- …

下記のURLでメモリ使用率が高いのは、解説にもあるように
メモリやCPUの容量が少ない、スペックの小さいPCを利用している場合には
Antimalware Service Executableが通常の動きをしていても
PCの動作に影響することがありますと書かれていています

やはりメモリを増やすことで解決しそうです

Antimalware Service Executableのメモリ使用率が高い!
重い時の対処方法も解説
https://applica.info/antimalwareserviceexecutable

ノートPCをWin10 64bit にして様子を見て4GB 2枚に入れ替えようと思います
明日、デスクトップPCのメモリが届く予定です
新品ですので問題ないと思います
結果を補足するなどに記載して質問を締めきろうと思います
大変、勉強になりました
良心的で詳しい方に回答をいただき感謝しています

お礼日時:2023/02/01 22:27

ANo.8 です。



新品のメモリは CFD でも良いのではないでしょうか。シリコンパワーも良く使われていると思いますが、CFD も有名な定番メモリの一つですね。相性保証が一カ月付いているなら、良さそうです。

東芝の Dynabook Satellite B551 PB551EFBNR5A51 は型番が見付かりませんでしたが、近いものは下記です。CPU が Core i3-2310M 2.30GHz なので多分これでしょう。

https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/120210b …

Windows 7 32bit から Windows 10 32bit にアップグレードされたのですね。動画再生でスムーズでない時は、メモリが不足していて HDD にスワップし、HDD の使用率が 100% になっていると言うことではないでしょうか。普通、YouTube で動作を再生する場合、インターネット回線は使ってのストリーミングですから、多少のバッファは使うの HDD は無関係ではないですが、使用率 100% はちょっとおかしいです。メモリの消費量は 80% くらいとのことですが、ピークではメモリ不足になっているのではないでしょうか? 瞬間的なので目に見えないだけかも知れません。

https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_ …

上記に書かれているのは、メモリが不足していない状態でしょう。皆何かしらのメモリを消費しますので、これらの対策を取れば若干は改善しますが、HDD のスワップしている限りは足を引っ張り続けます。恐らくメモリ増設が、解決策だと思います。

"Windows 10 64bit だと 4GB で使えるので、動きは改善されますか? ディスク 100% は、関係ないのでしょうか? 動きが鈍くなるのがメモリが問題なのか? ディスクなのか? 調べたのですがよく分かりませんでした"
→ ディスクの使用率 100% は、メモリ不足が原因で引き起こされていますので 100% 関係があり、恐らく 1GB のメモリが増えることによって、治まる可能性はあります。動画を再生する時だけ、100% になるのであれば、間違いありません。

"HDD を SSD に変えたらディスク 100% にならず、張り付けた動画も快適に見れるかもれませんね"
→ それは違います。メモリ不足だとしたら、それを解決しないとやはりスワップが発生して HDD 程ではありませんが、SSD の使用率も上がるでしょう。しかも、スワップする度に SSD への書き込みが行われますので、消耗が激しくなって寿命の問題が発生します。

メモリ不足は、パソコンにとって良いことは一つもありませんので、メモリ不足にならないようにパソコンを使うか、メモリ不足になる原因を取り除く他ありません。32bit では実質 3GB 前後しか使えませんのでメモリ不足になり易いです。64bit 化することで 4GB をほぼ使えるようになりますし、4GB×2 8GB にすることも可能なので、YouTube の動画もスムーズに再生できるでしょう。

※YouTube で 4K の動画を再生するのは、CPU や GPU の性能が足りませんので、1080P 以下にして下さい。メモリの使用率を見ながら動作させてください。ディスプレイは、1366×768 なので 720P が丁度良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりメモリ不足が原因なのですね

youtubeを見ている時ではなく
Cドライブに動画ファイル(mp4ファイル)を保存して
Windows Media Playerで再生したらディスク 100%のままになって
スムーズに動かない時があって、いらいらしたのです

ブラウザを開いていたので閉じても
スムーズに動かない時があったと思います

ノートPCは、Win10 32bitなので64bitにした方が良さそうですね
64bitにして様子を見てメモリも4GBから8GBへの増設も検討します

ほんとうに、ありがとうございました

的確な回答をいただき感謝しています

お礼日時:2023/01/31 18:19

ANo.7 です。



やはり 4Gbit チップのメモリは使えるようで良かったです。そうなれば、新品で購入できるメモリの選択肢がかなり増えますので、私の紹介したシリコンパワーのメモリも大丈夫ですね。

"増設して4GBから8GBにしてブラウザでサイトを複数立ち上げた場合、Windows update や他のソフト(officeなど)を起動して、音楽、ラジオを聴きながらブラウジングした時の速さが体感できるの期待したいです"
→ もし、今までの環境でメモリ不足に陥っていて、パソコンが遅くなってしまっていたのでしたら、確実に速度は通常に戻ります。

パソコンのメモリ不足になった場合の挙動:
・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。
・更に HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

メモリ不足を監視する場合、タスクマネージャーのメモリの項目を注視します。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

"このPCで体感できたら、ノートPC TOSHIBA PB551EFBNR5A51、Core i3-2350M 2.30GHz、メモリ 4GB、HDD 250G を、Windows10 32bit にしたので 64bit にして 8GB に増設検討したいと思います"
→ 恐らく Windows 7 からのアップグレードでしょうね。アップグレードしたパソコンは、32bit OS を 64bit OS に無料でアップグレードできます。

私も、Lenovo ThinkPad X61 を中古で購入し、Windows 7 Home 32bit を Windows 10 Home 32bit にアップグレードし、それを Windows 10 64bit にしました。

買った当初のスペックは Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB でしたが、メモリを 4GB に増設し、SSD 128GB に換装しました。それを Windows 10 にアップグレード、ビット数とエディションは変更できませんのでそのまま Home 32bit になります。それを USB メモリのダウンロードした Windows 10 のインストールイメージで、64bit 版をクリーンインストールしました。

お陰で 32bit 時はメモリが 3GB 前後の認識でしたが、64bit になって 4GB がほぼ銭機使えるようになりました。1GB も増えてかなり快適になりました。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

更にメモリ増設だけでなく、HDD を SSD に換装してみたらどうでしょう。CPU の性能は変わりませんが、ファイルアクセスについてはかなり快適になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新品で購入できるメモリの選択肢がかなり増えますと
アドバイスいただきましたので
アマゾンで調べたら知らないメーカーばかりでしたが

CFD販売 Panram デスクトップPC用

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GRR09HO/r …

CFD は、メモリ販売台数11年1位
一か月は、相性保証です
シリコンパワーとどちらがいいのか悩みます・・・

ノートPC TOSHIBA PB551EFBNR5A51、
Win7 からアップでWin10 32bit にしました

最初、ネット検索かyoutubeを見るだけでした

快適に動いていたのですが
PCに動画(mp4、約2時間)をデスクトップに張り付けて見たら、
動きがスムーズではない時があります

テスクマネージャーのプロセスを見るとメモリが80%代でディスクが100%になっています

下記の対処をして少しましになりましたが・・・
(ピアネットワークを無効にする、SysMainを無効にする)
ブラウザで2つぐらいサイトを開き張り付けた動画を見たら
スムーズではない時があります

https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_ …

>64bit になって1GB も増えてかなり快適になりました

Win10 64bitだと4GBで使えるので、動きは改善されますか?
ディスク、100%は、関係ないのでしょうか?
動きが鈍くなるのがメモリが問題なのか?ディスクなのか?
調べたのですがよく分かりませんでした

Cドライブを右クリック、ツール、ドライブのチェック、最適化してみましたが改善されませんでした

>HDD を SSD に換装してみたらどうでしょう。
>ファイルアクセスについてはかなり快適になると思います。

HDDをSSDに変えたらディスク100%にならず
張り付けた動画も快適に見れるかもれませんね

回答者様のおかげでデスクトップPCメモリは
新品購入で解決できそうです

大変、感謝しています
ありがとうございます

締め切る前にメモリメーカー、ディスク100%について
アドバイスがあれば、お願いします

お礼日時:2023/01/30 17:57

ANo.5 です。



"仕様上は、対応しているが相性保証はできない。返品、交換は、できないそうです"
→ それはそうでしょう。新品なら相性保証が有料で付けられる場合もありますけれど、中古はそう言う訳には行かないでしょう。

ただ、DDR や DDR2 の頃とは違って DDR3 や DDR4 は相性というものはあまり聞きません。中古品でチェック済みでメジャーなメーカーメモリなら、恐らく相性問題はないでしょう。2Gbit と 4Gbit の違いは、相性というより認識の違いですから、判っていれば問題ありません。

8GB のメモリは確実に 4Gbit チップですから、もしそのパソコンが 4Gbit のメモリチップを認識できなければ使えませんね。2Gbit のメモリを 16 個搭載したメモリを選択する必要があります。

"確か 8GB 1 枚より 4GB 2 枚の方が速いと聞いたことがありますが、今回は 4GB 2 枚の 4Gbit が無理なので、8GB 1 枚をすすめられているのですよね?"
→ いやそんな話はしていませんよ。8GB 1 枚は確実に 4Gbit 以上のメモリチップを搭載していますから、2Gbit までしか認識をできないパソコンには使えないと言う話をしています。どこでそのような話になったのでしょうか?

また、4GB×2 で 8GB の方は、デュアルチャンネルで動作します。8GB 1 枚はシングルチャネルとなりますので、4GB 2 枚より動作速度は遅くなります。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

"サムスンメモリですがチップ構成:片面 8chip、両面 16chip、相性問題の出にくい両面実装ですと書かれているので 2Gbit RAM と判断されたのですよね?"
→ それと Transcend のメモリも 16 チップです。これは、16個 × 2Gbit(メモリチップ) ÷ 8bit(バイトに換算) = 4GB になるからです。

"シリコンパワーに記載がないので 4Gbit RAM ですか?"
→ Amazon の 「カスタマー Q&A」 を見ると、「片面 4×2 の 8 チップのようです」 と言う書き込みがありますので、4Gbit のメモリチップでしょう。

"アマゾンに問い合わせたらシリコンパワーに聞くように言われたので、確認したら回答がきました。「お客様の PC のメモリ仕様に合っております。PC 毎に実機確認しておりませんので、PC のカタログ仕様と同じ仕様のメモリのご案内となります。仕様上の確認となる為、機器同士の相性問題については不明となります」 と連絡がありました"
→ やはりそうなりますよね。NEC PC-MJ32MLZDH は、第 4 世代 Haswell の CPU を搭載していますので、4Gbit のメモリチップは認識できますから、問題はないはずです。私の自作パソコン Core i5-4570S では、8GB×2 16GB を搭載していますから。

Windows 10 は 2025年10月で Microsoft のセキュリティサポートが終了しますが、Windows 11 にアップグレードすれば、まだ使うことは可能です。正規の方法でのアップグレードは無理ですが、非正規ならアップグレードは可能です。

私も、第 1 世代 Nealem の頃の CPU Core i7-640M を搭載したノートパソコンを持っていて、下記のような方法で Windows 11 にアップグレードしました。非正規なので Microsoft のサポートは頼れませんが、自己責任なら使うことは可能です。Windows Update も今のところはできていますので、多分大丈夫ではないでしょうか。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

"中古メモリですが最初、Team をすすめられましたが、Crucial か Transcend に変えられた理由があれば教えてください"
→ 前にも書きましたが、メモリチップが両面に載っていて 16 個で 4GB あるから 2Gbit という判断です。

もし NEC のサポートが勘違いしているのであれば、片面 8 個搭載の 4Gbit チップのメモリも使えると言うことになりますので、もう一度 NEC のサポートに確認してもらった方が良いと思います。その際に、シリコンパワーに訊いたら 4Gbit チップを搭載したメモリも使えると言っていたことを伝えて下さい。私は、こちがの方が正しいと思っています。ただ、念のために 16 個チップのメモリも選択肢に入れているだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

H81 は最大メモリ容量が 16GB になっていますから、
1 枚 8GB のメモリは認識できるので、4Gbit は大丈夫そうですが

この文章をから
4GB 2枚の 4Gbit が無理で、
8GB 1枚なら大丈夫かもしれないと勘違いしたようです

NECにメールしたのですが返事が来ないので
電話予約(当日不可)したで明日の確認になります


4GbitRAM のメモリチップが認識できるなら
シリコンパワー メモリを購入したいと思います
デュアルチャネルの方が速いので4GB×2枚( 8GB)を購入します

駄目なら中古を検討したいと思います

明日、電話で回答を得たら
「補足する」から連絡させていただきます

お礼日時:2023/01/28 17:53

ANo.5 です。



タイプミスが何箇所かありました、訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 NEC のサポートに人が 2Gbit までと言ったのでしょうか?
正 NEC のサポートの人が 2Gbit までと言ったのでしょうか?

誤 旧世代のくびきからは疾うに-解放されているはずなんですけれど。
正 旧世代のくびきからはとうに解放されているはずなんですけれど。

誤 確認できたmpはこのメモリで、16 チップが載っていて、
正 確認できたのはこのメモリで、16 チップが載っていて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/27 18:21

ANo.3 です。



NEC のサポートに人が 2Gbit までと言ったのでしょうか? 変ですね。実は、私も Intel Core i5-4570S 2.9GHz の自作パソコンを持っていて、メモリは 8GB×2 16GB を搭載しています。これは、1 枚 8GB なのでメモリチップが 16 個載っていても 1 個当たりは 4Gbit になる計算です。もし 8 個だったら 8Gbit ですから、第 4 世代の Haswell は旧世代のくびきからは疾うに-解放されているはずなんですけれど。

メモリコントローラは CPU に内蔵されていますので、もし本当に 2Gbit までの制限でしたら、マザーボード側で制限を掛けていることになります。

チップセットは、Intel H81 Express ですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

下記でも H81 は最大メモリ容量が 16GB になっていますから、1 枚 8GB のメモリは認識できるので、4Gbit は大丈夫そうですが。

H81 Chipset
https://pcjisaker.com/h81-chipset/

多分、NEC サポートの勘違いのような気がしますけれど、それで使えなかったりすると困るので、質問者さん挙げていた Sofmap の中古メモリの、16 チップの Crucial か Transcend が良いのではないでしょうか?

新品なら Amazon だと下記でしょうか。確認できたmpはこのメモリで、16 チップが載っていて、互換性で問題の無い 2Gbit のメモリチップですね。高いのが玉に瑕です。

http://amazon.co.jp/dp/B084DG5JCQ ← ¥4,380 Side3 デスクトップ パソコン メモリ DDR3-1600 PC3-12800U 4GB 2枚 サムスン チップ搭載 増設メモリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

NEC サポートは2Gbit RAMと言っていました

新品、販売無し中古を選ぶように言われました

ソフマップスタッフにも聞きました
2Gbit RAMの新品は無し中古と聞いています

中古メモリの仕様は、240Pin DDR3 SDRAMで
22件、240P DDR3 PC3-12800 DDR3-1600なので
仕様上は、対応しているが相性保証は、できない
返品、交換は、できないそうです

ですが両者とも自信が無さそうで
メモリに詳しくなさそうな感じがしました

メモリコントローラ、チップセットのことは、よくわかりません

メモリ最大容量が8GBなので1枚でもメモリは認識できる
4Gbit は大丈夫そうですとあります

4GB 2枚の4GbitRAMは、無理でも
8GB 1枚の4GbitRAMなら大丈夫なのですか?

確か8GB、1枚より4GB 2枚の方が速いと聞いたことがありますが
今回は、4GB 2枚の4Gbitが無理なので
8GB、1枚をすすめられているのですよね?

サムスンメモリですがチップ構成:片面8chip、両面16chip
相性問題の出にくい両面実装ですと書かれているので
2Gbit RAMと判断されたのですよね?

シリコンパワーに記載がないので4Gbit RAMですか?

TUKOMOで裏表の画像の記載があれば
2Gbit RAMか4Gbit RAMか分るのですが
片面しか画像がないメモリは、判断に困りますね

アマゾンに問い合わせたらシリコンパワーに聞くように言われたので
確認したら回答がきました

お客様のPCのメモリ仕様に合っております

PC毎に実機確認しておりませんので、
PCのカタログ仕様と同じ仕様のメモリのご案内となります

仕様上の確認となる為、機器同士の相性問題については不明となりますと連絡がありました

2Gbit DRAMか4Gbit DRAMなのか回答がありませんでした

新品、永久保証で安心ですが
Win10PCは、残り2年半ぐらいでサポートが切れます
サムスンメモリは、値段が高いので悩みますね

シリコンパワーが2Gbit DRAMならいいのですが

中古メモリですが最初、Team をすすめられましたが
Crucial か Transcend に変えられた理由があれば教えてください

お礼日時:2023/01/27 18:21

DDR3のメモリなら、使えます。


あくまでも理論的に使えるってことになる。

そもそも、相性問題で問題ないってのは、Lenovo NECが動作確認をとったメモリ
及びサードパーティー製で、サードパーティメーカーが動作確認をとったメモリ
上記のメモリとなる。
それ以外に、ついては、自己責任での利用となります
使えるとはっきりと回答出来るのは、神様かエスパーしかいません。
そもそも、ロットにより相性が発生することもあるようなものですから。

基本的に、Crucial、Transcendやチップがマイクロンとかのメモリならたぶん、問題なく動くだろうとは言えますけどもね。
上記とかでなくても動く可能性はあるんですけどもね。
相性って、初期不良でもありませんから・・・

ただ、その頃のメモリって2Gbit DRAMの時代で4Gbit DRAMだと動作しない可能性がある。
だから、片面ではなく、両面のメモリの方が無難ですね。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリの中古を買ったことがないので選択に困っています

私のPCは、2Gbit DRAMなのですね
NECも4Gbit DRAMは、動作する保証がないと言っていました

お礼日時:2023/01/26 17:50

NEC PC-MJ32MLZDH は、スリム型デスクトップパソコンです。

メモリは、DDR3-1600/OC3-12800 で、4GB×2 8GB が最大容量です。

Amazon では下記のものですね。

http://amazon.co.jp/dp/B00FL8TUFC ← ¥2,590 シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 240Pin Mac 対応 SP008GBLTU160N22

挙げられたメモリは全て中古品ですね。中古品については、どれも評価できません。購入してみるしかないでしょう。Crucial、Transcend、Team の何れも有名メーカーですが、中古品と言う時点でどれが良いのかの判断はできません。各メモリ共にそれなりのリスクがあります。値段が一緒なので、どれを買っても良いような気がしますけれど、私なら Team かな(笑)。まぁ、いずれのメーカーのメモリも使ったことはありますが、皆問題なく動作しましたので、普通の環境ならどれでも大丈夫ではないでしょうか。

CPU Corei5-4570 3.2GHz なので、4Gbit のメモリは認識可能ですね。2Gbit までなのは第 1 世代の Nehalem です。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介していただいたシリコンパワー デスクトップPC用メモリですが
もちろん、新品だと思いますが、とても良さそうです

100%動作検証と書かれていますが相性保証のことでしょうか?

無期限保証(国内サポート、永久保証)とありますが
無料修理、無料交換してもらえるのでしょうか?

NECから新品は、販売されていないと聞いていました


CPU Corei5-4570 3.2GHz なので、
4Gbit のメモリは認識可能ですねと書かれていますが
私のPCのメモリは、2Gbit DRAMでないといけないのですよね?
4Gbit DRAMでも動作するのですか?


紹介していただいたシリコンパワーは、2Gbit DRAMですか?
それとも4Gbit DRAMですか?

購入を決断したらアマゾンに確認したいと思いますので
宜しくお願いします

以前、Windows10アップグレードの質問をした際にも
回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/26 18:11

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/pr …

この↑仕様書を確認しました。
4GB×2枚が限度のようですので、その選択で問題ないと思います。メーカーはどれでも問題ないですが、確かにまずはクルーシャル製を選択しておけばいいでしょう。個体差や正常動作品かどうか、という問題もあるのでどうなるかはわかりませんが、中古品を選択するのでしたら、ある程度ハズレを引くことを覚悟しておけば大丈夫です。

Windows11は、非対応のパソコンに入れたら最後、それでそのパソコンは終わりです。単純に入れることを楽しむのでしたら問題ありませんが、その後、そのパソコンを使い続けるのでしたら辞めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

中古のハズレは、覚悟しないといけないのですが
メモリは、相性があるようなので選択に困ります

Windows11は、非対応のパソコンに入れたら最後、
それでそのパソコンは終わりとは、サポート外なので
問題が起きるからやめておいた方が、いいのですね

お礼日時:2023/01/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!