プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部品を使うと

中国の方が良い物を作って負けるそうなので

半導体を規制するそうですけど?

A 回答 (6件)

「同じ部品を使うと中国の方が良い物を作って(アメリカが)負ける」なら、中国が同じ部品より良い部品を作ればいいだけの話。

 中国は、同じ部品さえ作れないわけだから、質問の意味は最初から破綻している。
    • good
    • 0

その「同じ部品」を中国が自分で作ればアメリカが怒ろうが別に関係ないことです。

    • good
    • 0

違います。



中国が巨大になって、米国の地位を
脅かすほどになったので
叩いているのです。

これは、かつて日本がやられたことと
同じです。

日本が大きくなりすぎて、米国を
脅かすほどになりました。

それで、米国はジャパンバッシングを
始めました。
日米貿易摩擦といいます。

そんでプラザ合意により、極端な
円高にして、日本を衰退させた訳です。

同じ事を今又、中国に仕掛けているのです。
    • good
    • 0

半導体を中国に握られると、以下のようなことが想定されるからです。


・生産物の全てが中国に収斂してしまう。
・価格の抑えが利かなくなる。
・スパイ機能を組み込んだ製品しか買えなくなる。
・先端チップを握られると、兵器製造に支障が出る(今のロシア兵器のようなことが、西側で起こりうる)。
    • good
    • 1

半導体は、小型軽量な物程、開発するのも、技術だったり大変です。



作るのは、この機械、この製法で、薬品は・・・とか教われば、自分で作るより簡単です。

大変苦労して、この技術を開発し、他国に製法を教える・・・
しかも敵国になるかもしれない・・・

ミサイルとかその他の武器も、半導体が小さくて軽い程、射程も伸びるし、
搭載できるスペースが開く分、他の機能も付加出来ます。

こうやってまねた技術で、中国の武器が性能上るとアメリカは困る筈です。
他の製品も同じですね。

だから、アメリカは信頼できる国に作らせようとします。

日本の白物家電製品だって、中国製品に負けて売れなくて困ってますね。
    • good
    • 0

中国はアメリカから開発技術を盗んでコピー品を安く作るから嫌がっているのかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!