ふと疑問に思ったのですが、

『聞く』や『聴く』や『訊く』のそれぞれの意味の違いは

何でしょうか?

正直言って同じようにも思ってしまいます。

どうゆう場面の時に使い分けされるのでしょうか?

私なりに言うと、

『聞く』は意識して聞く

『聴く』は自然に聞こえる

『訊く』は誰かに質問する

だと思います。

もしも違うものがあったら例を挙げて詳しく説明して下さると助かります。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辞書的な意味だと以下のようですね。




聞く

耳で音や声を感じとる。たずねる。従う。
見聞、伝聞
「鳥の鳴き声を聞く」「話し声を聞く」「うわさを聞く」「聞き間違い」「聞き覚えのある声」「聞き流す」「聞き捨てならない」「道を聞く」「親の言うことを聞く」


訊く

相手に質問する。
訊問(じんもん)
*表外字《→聞く》


聴く

耳を傾け、注意して聞き取る。
聴取、聴講、静聴、傍聴
「ラジオ講座を聴く」「講義を聴く」「名曲を聴く」「広く国民の声を聴く」
※「聞く」と書くことが多い。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご教授有り難う御座います。
意味と同時にいくつもの分かり易い例を挙げて下さっているので充分に納得しました。
参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/15 17:12

『聞く』音・声を耳で感じとる。

耳に感じて、知る。

『聴く』心を落ち着け注意して耳に入れる。傾聴(けいちよう)する。

『訊く』たずねて、答えを求める。問う。

goo辞書より

聞くと聴くが逆じゃあないでしょうかね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご教授有り難う御座います。
よく分かりました。

皆様、早々のご教授本当に有り難う御座いました。
質問してとても早いですが、解決をしたのでこれで締め切ります。
本当は皆様にポイントを加算したいのですが、
それは無理ですので二人に絞らせて頂きます。

お礼日時:2005/04/15 17:16

 反対です。


 「聴く」の方が割と「注意深く耳にする」といった意味を持っており、ただ何の修飾もなく「きく」といえば「聞く」を使います。

 「訊く」については「たずねる」という読み方もあり、おっしゃっている内容で間違いないでしょう。
 ただし、広辞苑に関しては「訊く」を「聞く」で代用することに関して許容しているようです。

(もっとも、広辞苑は他の辞書と比べて許容しすぎですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授有り難う御座います。
「聴く」の方が注意深く耳にするのですね。
勘違いをしていたので助かりました。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/15 17:08

>『聞く』は意識して聞く


>『聴く』は自然に聞こえる

これが逆だと思います
『聞く』=hear=自然に聞こえる
『聴く』=listen=意識して聴く
『訊く』=ask=誰かに質問する
こんな感じかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授有り難う御座います。
『聞く』と『聴く』は逆の意味なんですね。
勘違いしていました。
英語にしてみると確かに分かり易いです。
要するに音楽の場合は『聴く』になるのですよね。

参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q『気がつく』の『つく』の漢字は『付く』で良いですか?

『気がつく』の『つく』の漢字は『付く』で良いですか?
『そうかもしれない』の『しれない』の漢字は『知れない』で良いですか?それとも平仮名で『しれない』と書くべきなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<『気がつく』の『つく』の漢字は『付く』で良いですか?>

いいです。

1.この「気」は「心配り」「心の動き」のことです。

2.それがある対象に「とまる」=「くっつく」ことを言うます。

3.従って、付着を表す動詞「付く」でいいのです。


ご質問2:
<『そうかもしれない』の『しれない』の漢字は『知れない』で良いですか?>

いいです。

1.この「しれない」は下一段動詞「知れる」の打消しです。

2.この動詞は目的語をとらない自動詞で、「自然に、または容易にわかる」という意味になります。

3.「~に知られている」と同じ用法です。

以上ご参考までに。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q『何処とも無く』が正しく、『何処からとも無く』は誤用?

タイトルの通りです。

場所がハッキリと定まらない表現として、
『何処とも無く』があります。

しかし、同じ意味で『何処”から”とも無く』と使用されている文章も
普通に見かけます。

そこで、副詞としての『何処とも無く』が正しく、
『何処からとも無く』は誤用でしょうか?

もし誤用であれば、その出典元を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 両方とも正しく、意味が違うと思います。

 
 「何所とも無く」は、その場所(どこか分からないが)でという意味。

 「何所からとも無く」は、その出発点は分からないが、(従って「現れる」「来る」)と言った動詞とともに使われますが「遊ぶ」「寝る」などという移動の無い動詞とは使えない)という意味。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』

次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』など

課題でこれらのワードから連想して服や身の回りにあるものに落とし込んでデザインをするということをしています。そこでこれらのワードから何かモチーフというかコンセプトになるものを考えなければならいないのですが、なかなかいいものが浮かびません; そこで知識の豊富な皆様にぜひお力添えをしていただければと思い投稿しました。

ワードは
閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ です。
それに近い感じの動詞でも大丈夫です。

変な質問かとは思いますがなかなかいいのが思い浮かばずに正直困り果ててます。
なにか浮かんだ方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

balanbajp2さん。こんばんわ。

質問の意図が分からないまま
感覚で回答します。

>閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ
:という言葉たちから、最初に思い浮かんだのが、



鍵 と 鍵穴、です。

そこから連想ゲームを開始してみます。

・ボトル 対 コルク
・ナット 対 ボルト
・謎の洞窟 対 ピストル
・リアス式海岸 対 津波


次に思い浮かべたのが、

◇つばさ、です。

♪昔ギリシャのイカロスは
ロウでかためた鳥の羽根(はね)
両手に持って飛びたった
雲より高くまだ遠く
勇気一つを友にして

丘はぐんぐん遠ざかり
下に広がる青い海
両手の羽根をはばたかせ
太陽めざし飛んで行く
勇気一つを友にして

赤く燃(も)えたつ太陽に
ロウでかためた鳥の羽根
みるみるとけて舞い散った
翼(つばさ)奪(うば)われイカロスは
墜(お)ちて生命(いのち)を失った

だけどぼくらはイカロスの
鉄の勇気をうけついで
明日(あした)へ向かい飛びたった
ぼくらは強く生きて行く
勇気一つを友にして♪

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q『ニート』と『フリーター』と『ぷーたろー』と『無職』の言葉の定義は?

最近、定職を持たない人が増えているなんてニュースで目にしますが、、、
ニートとフリーターとぷーたろーと無職はどのように使い分けをされているのでしょうか?
ニートとフリーターの違いはわかります。
では、ぷーたろーや無職とはどの分類に入るのでしょうか?新聞などでは、25歳無職などとありますが、フリーターは無職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉ではなく、若者の間での流行言葉(俗語)です。

ニート・・・働かないばかりか、働こうともしない人です。ですから、職探しをしている人はニートとは言いません。単なる無職とは違い、何の目的も持たない無気力無心者を指します。労働意欲どころか、遊びたいという気持ちすらないようです。要するに、ただ時間が過ぎ去るのを待つ人でしょうか。プータローと同じような感じがしますが、プータローよりもさらに悪い状態だと思います。プータローには、ゲームセンターやカラオケボックスで遊ぶなど、それなりに時間を楽しんで過ごしていた傾向がありましたが、ニートにはそれすらない人が多いです。

上記を簡単にまとめると、プータローは一時的な若気の至りという感じがしますが、ニートは完全に人間らしさを失い、ただ呼吸をして生きているだけの人という感じですね。
私に言わせれば、それこそ植物人間です。
他人の人生だからどうでも良いとは言え、そのような人が増えれば、社会問題になるのは必至です。

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング