仮審査も通り契約も終わって本審査中です。
本審査て゜落ちることもあるようですが
考えられる理由として何がありますか?
また過去の犯罪歴なども調べるのでしょうか?
10年ほど前に業務上過失傷害て゛逮捕歴かあります。

A 回答 (2件)

はい、金融機関就業20年の経験から回答します。

金融機関のローン審査で賞罰(逮捕歴、前科)等
の個人情報を知るすべがないので審査に影響はあ
りません。審査は、法律的に契約を結べる個人、
または法人であるか、返済能力(長期的に安定し
た収入がある)があり、それがローンの返済額に
対して適切(年間返済額が年間収入の30%から
25%以下が上限目安)であるかどうかです。
金融機関にとって取引相手が何者であろうと法律
的に契約関係を持つことが可能で返済能力がある
人(または法人等)ならだれでもいいのです。
金融機関の目的は貸したお金を利息をつけて約束
どおりに返してくれる個人(または法人等)なら
融資します。経験から、前歴(調べる方法が無い)
があるからローンを組めないケースはありません
でした。
しかし、金融情報機関に事故登録がある場合は、
信用状況を考慮しローンをお断りします。
>仮審査も通り契約も終わって本審査中です。
仮の状態でも契約(仮の契約などは無いのですが)
がなされているならまず大丈夫でしょう。
万一、前歴により本ローン契約がされない場合は、
違法であるとして法的に抗議できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明有難うございます。
仮審査じゃなく事前審査でした。契約は売買契約でした。ごめんなさい素人なので・・・

事前審査と同じ内容で申込みすれば、まず否認されるこ

とはないと思います。

あるとすれば、団体信用生命保険の加入ができない場合
でしょう。

銀行ローンの場合は、この団信への加入が前提条件にな
っているからです。

事前審査では、加入に必要な申告書は出していないはず
です。
私も、契約したお客さんが、本申込時に1年前にガンの
手術をしたことを初めて知り、一度否認された経験があ
ります。

ちなみにちょっとした風邪とか、怪我とかは問題ありま
せん。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
来週にも審査結果が出るようです。
待ってるっていうのはいやなもんですよね。