dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジジイになって一生懸命に働くことは、人間の美徳として素晴らしいです。
でも、実際は、社会に大迷惑を掛けている実態はないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    本人が老人にも関わらず100%力を出し切って頑張っている姿は敬服します。
    でも、それ、滅茶苦茶、周りに迷惑を掛けていることはないですか?

      補足日時:2023/01/28 18:18
  • うーん・・・

    すいません。
    65歳以上でも、一部、すごい能力を保持している先生はおられます。


    でも、ほとんどが電気切れの使い物にならない人が多いです。
    そんな人は、早く引退してほしいです。社会のガンです。

      補足日時:2023/01/28 18:40

A 回答 (6件)

誤魔化してるのは君だよ。

現実を直視できないのか?やっぱ、仲良いふりして、裏垢でディスり合って、自殺に誘導、殺し合うんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>自殺に誘導、殺し合うんだろ?

意味不明です。
歳よりは、ゆっくりしたら、よいだけです。

お礼日時:2023/01/28 18:35

仕事内容にもよるじゃろ。


それと、
「日本では70歳~74歳の高齢者の3人に1人、65~69歳の約半数が働いている」★2021年の時点。

これは別に働きたくて働いている訳でもなく、年金や貯金が足らないからです。

 特に政府も生涯現役とか意味不明なことを言ってますし、
あなたが嫌でも、益々、働く老人は増えていきます。

>65歳以上でも、一部、すごい能力を保持している先生はおられます。

そう、年齢で区切るのは間違ってます。
70代でもすごい肉体的に健康な方もおります。

結局、ある程度の年齢以上になると、今までどう身体をメンテナンスしてきたかによって、まだまだ働ける人もいるんですよ。

まー、80を超えたのが政治家やってるのは反感しか無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>まー、80を超えたのが政治家やってるのは反感しか無いですが。

80過ぎて、真面に仕事ができるはずがないです。
権力欲だけで、本当に、庶民は犠牲者になっていると感じます。

お礼日時:2023/01/28 18:58

人それぞれですね。


信念を持って経験や知識を活かしながら仕事をされている方は、ご高齢であっても光るものがあります。
逆に信念もなく、権利やお金にすがってぶら下がっている年寄りはただの老害です。

高齢になると、感情や理性を司る前頭葉という脳の一部が衰退していきます。
こうなると、ブレーキが効きにくくなって、言わなくていい事を言ったり、自分勝手な言動をしたり、怒りっぽくなってしまうことがあります。
こうした状況を客観視して、他人に迷惑をかけないうちに潔く退けられる方は優秀なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>こうした状況を客観視して、他人に迷惑をかけないうちに潔く退けられる方は優秀なのでしょうね。

人間、人生は1回しかないです。
客観的にこの状況を、把握できる人なんて存在しません。

現実は、周りに迷惑をかけながら、働いている人が沢山存在します。

でも、これは究極的には政治家が、このような状況にしたのが悪いとは思いますが、、、、
日本の政治家は、自分のことしか考えてない五流なので、、

お礼日時:2023/01/28 18:55

みんな生活があるから、頑張って働いているのでは?



それを迷惑と言うなら、質問主さまが全ての65歳以上の方が生活できるように、全ての費用を負担すれば?

それと、質問主さまが、65歳になった時、働かなければならない状況の時は、どうするのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

>それと、質問主さまが、65歳になった時、働かなければならない状況の時は、どうするのでしょう?

他人に迷惑のかからい仕事をするしかないです。

お礼日時:2023/01/28 18:50

働かないと生活できないのかもしれないので、仕方ないですよね。


自分もそうなるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

すべての職業において65歳で定年にすべきです。

仕事ができないのに、権力だけで地位についているのが、、

お礼日時:2023/01/28 18:29

どうだろう。

一部を見て全部と言いたそうな狭量さは、すごいと思うけどねぇ。わざと力を出さずにニートする若者とも比べてほしいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

ニートの話を出して誤魔化さないでほしいです。
正直、人間、65歳が限界だと感じます。それ以上は、仕事は、もう無理だと思います。
止めてほしいです。
滅茶苦茶、迷惑です。

お礼日時:2023/01/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!