アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業してからの無職期間が
長くなってしまうとどのような
仕事にしか就けなくなってしまいますか。
もしくは正社員として定職につくことすら
難しくなるのでしょうか。
フリーター生活が2年3年と続いてしまうと
一体どうなってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

就職浪人とか司法浪人をしていた人は
その後一体どのように身を振るのでしょうか。

A 回答 (4件)

少なくとも、新卒として企業は採用してくれなくなります。

別に、新卒でも留年でも休学でも、留学でも同じだと思いますが、何故か、日本の企業は新卒でないと採用してくれません。

何のために、フリーターをするのかでも違いますが、普通に企業でホワイトカラーとして就職するのには大変不利になることを覚悟されたほうがよいと思います。

自分にやりたいことがあって、そのためにフリーターになるというのはよくあることです。だいたいのパターンは大きな夢を抱いて、定職につかれないことが多いと思いますが、残念ながらいくら努力しても報われない人の方が多いです。

先日、NHKの番組でソムリエを目指し、勉強もしその業界でアルバイトを何年もしてこられた方が出ておられました。

20代の時は希望に満ち溢れた文章が日記に記されていましたが、は30歳を超えて、将来の不安があり、ソムリエにこだわらず、正社員として就職活動を重ねてきたが、どこにも採用されずに将来どうしようかと悩んでおられました。

それに限らず、大学を卒業するときは、司法試験や公認会計士、教師、学者目指していた成績優秀な友達も、今では奥さんの扶養家族や、親にパラサイト、発展途上国の大学の講師(現地人の給与なので日本円にすれば異常に安い)等が多いですね。

30歳過ぎて、社会人として一から教育してくれる会社などほとんどなく、もし、卒業後10年かかって司法試験に通ったとしても、現役で合格した人とは10年もスタートラインが違うことを理解されたほうがよいかと思います。

それとも単純労働か肉体労働等の厳しい仕事での(どの仕事も厳しいですが)正社員と思っておいたほうがよいと思います。

随分、厳しい意見を書きましたが、これが私の周りのフリーターの末路です。(少ないですが、夢を叶えたフリーターの方もおられますが)

年収200万円以下の中高年のフリーターが増加していることに国も憂慮し、フリーターを減少させることを政策の一環として報道されております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーターの厳しさについて
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:05

こんばんは。

就職浪人やフリーターをするにしても、その「仕方」だと思います。
本末転倒になって流されていくのか、しっかり目的を見失わずにやっていくのか。

その会社の社員登用を目指してアルバイトする、とか将来自分のしたい仕事に就くために、少しでも関連のある仕事をアルバイトとして選ぶとかというのと、ただただフリーターをやるのは、質が違うと思います。

採用時にも、ただフリーターをしてたりすると門が狭くなるには確かだと思います。
何時の時代も、会社がやる気があり努力してる人を欲しいと思うのは、変わらないと思います。

>就職浪人とか司法浪人をしていた人は
その後一体どのように身を振るのでしょうか

諦めない人は、目指すんだと思います。
熱意ある人は、そんな時代を経て、夢を叶えるのではないでしょうか。

厳しいことを言っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーターについて
会社側からどう扱われるのか
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:04

病院の総務課で人事・給与関係の事務をしておりました。


無職の期間があるから仕事に就けなくなる、
正社員になれなくなるなんてことはないと思いますよ。
ただ、会社や業種によっては社会にでたことがないということで、信用がなく採用してくれないこともあるでしょう。
また、わけあって就職浪人をしていた場合、
(例えば希望の会社を探していた、何かを目指し試験を受けていたなど)逆に信念があると思われて好印象にとられることもあります。

ちなみに私の勤めていた病院では事務員やヘルパーなど特に資格のいらない中途採用者については、
経験や技能がある人間よりも、
まっさらな未経験の人間を採用していたので、
フリーターや就職浪人の人も珍しくなかったですよ。

結局のところ限界はありますが、
その人の就職したいという意思や人間的な魅力が
採用につながると思います。
フリーター生活が長い人も引け目にならず、
正社員を目指して就職活動をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会の様子実態について
今までわからなかった部分について
参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:03

仕事に付けなくことはありませんし、正社員として定職につくことができなくなることもありません。


お悩みでしたら、フリーターで、2年、3年頑張り、その間に自分のやりたいことを見つけてください。目標が見つかったらそれに向かってまっしぐら・・・

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!