アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近外国人とお話することがあり、英語で話したのですが、あまりの自分の語学力のなさにガッカリしてしまいました。

日本人にありがちな、英語をそれなりに勉強したのに話せないって感じの状況です。

どんな勉強をしたら伝えたいことを伝えられるようになりますか?

会話あるのみでしょうか

A 回答 (6件)

現地で3ヶ月も生活すると、


ある程度喋れるようになります。

日常で必要に迫られないと
なかなか上達しません。
    • good
    • 0

私も、今となっては長く英語で仕事をしてきているのですが、最初のころはなぜこんなに話せないのだろうとがっかりしました。

英語以外の言語でもそういうことがありました。

人によって効果のある勉強法は違うので、自分に合った方法を見つけることが大事だと思います。

独り言を英語で言うのが効果的とよく言いますが、私の場合独り言を言う習慣がないのでうまくいきませんでした。代わりにこれから英語をしゃべるという時、会ったらまずどんな話をして相手がこう返したら自分はこう言う、こうだったらこう言う、といったシミュレーションのようなことをやっていて、これが役に立ったと思います。実際に人に会う前だけでなく、何もない時でも相手を想定してさまざまに練習ができます。

重要なのは日本語から英訳せずに英語で単語を見つけ英語で文を組み立てることです。実際の会話では英訳していたら間に合わないし不自然になるのを避けられませんから。英語で発想し発話する習慣をつけることで、相手の言葉も和訳せず理解できるようになり、会話の流れも自然になっていきます。

耳からのインプットも多いに越したことはありません。ただし聞き流すのではなくちゃんと内容を把握し、それに対するコメントも自分の英語で発想できればより良いと思います。
    • good
    • 1

質問者さんに必要なのは、"勉強" ではなく、言葉をしゃべる「練習」を繰り返すことです。



早速ですが、下のNHK番組をやってみてください。(インターネットで放送が聞けます)

「英会話タイムトライアル」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html …

下はテキスト。買っても買わなくってもどちらでもいいです。
「最近外国人とお話することがあり、英語で話」の回答画像4
    • good
    • 0

スマホの翻訳を見せてます。

簡単だし早いから。
後は友達になること。英語の歌を歌ったら知っていると一緒に歌って友達になりました。イタリア人だったみたい。時たま分から無いことを言うから
    • good
    • 0

運動でも同じことですが、


知識だけ詰め込んで、やってみると、そのように体は動かない。
それと同じことが頭と体(口)で起きています。
会話とは瞬発力を必要とするので、ますます知識だけでは動けません。

会話あるのみ。と言われてしまえばそれまでなのですが、
他にも方法があります。

日常の事を、英語で考えてみる。もしくは独り言のように口に出す。
独り言なら、周りに誰もいなければ恥ずかしくないし。

私は、毎日5分だけ独り言の時間を作り声に出してみる。
こんな時に英語ではどう言うんだろう?という1文を
1日、一文メモに書き、調べて独り言してみる。
毎日続けると3か月くらいで、実際に話しても何とかなるレベルに
なりましたよ。
ただ、その時に気が付くのは、語彙力が絶対的に足りない。
物の単語を知ら無すぎる。ということに気が付くはずです。
    • good
    • 3

一番いいのは向こうに住むことです


或いは英語が達者な恋人をつくる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!