アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、職場の新年会がありました。
小さい会社で10数名程度。女性が多く年代は40歳台以上がほとんどです。

私も子ども2人を留守番させての出席で、途中で帰る旨も同部署の人には伝えていました。

予定時間を過ぎたので
「子どもが留守番してるので帰ります」と告げて帰宅しました。

翌日、先輩職員より、子どもを理由にしたことに対して注意を受けました。

「子どもがいる人の条件は皆同じ。
中には子どもがいない人もいる。
子どもを理由にするなら、何も言わずにサッと帰れば良かった。」

そうですか?

子どもがいても、留守をみてくれる人がいれば私も最後まで付き合いました。条件は皆違うと思うのです。

そして、子どもがいない人についての話はとても繊細な問題なので、悩みました。

私は、子どもがいない人に対してアピールしたわけでもないつもりです。
都合の良い言い訳にしたつもりもありません。

子どものいない人への気持ちに思い至らなかったのだと、勉強にはなりました。しかし、たかが飲み会の途中退席の理由に対して、そんなに注意を受けないとダメだったかなと落ち込んでしまいました。

一般的にはどうなのかと知りたくて質問させて頂きました。

子どもを理由に、新年会を途中で抜けたことは不適切でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございました!
    色々なご意見を頂き、憂鬱な気持ちが晴れました。

    これまで尊敬する面も多かった先輩だったので、自分が間違っているのかと悩みました。

    でも、吹っ切れました。
    実はこの先輩、エステに行っていて
    1時間遅れての新年会への参加でした。
    「子どもがいない人」への配慮という意味で質問したかったので、遅刻については記載しませんでしたが、
    エステが理由なら許されるのかと、結局はそういう人だったとわかりました。

    皆さんのご意見をみて
    私自身、先輩をちゃんと観ることが出来ていなかったと気付きました。

    そして、小さい会社独特の暗黙ルールを一般的と勘違いしてしまわないように気を付けたいと思いました。

    質問させて頂き良かったです。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/01/31 00:11

A 回答 (7件)

黙って出て行ったら行ったで、後からああいう時は一言言ってから・・・とか言われそう。


結局、何が理由であろうと途中で抜けるのが気にくわなかったのではないでしょうか。
何かにつけて、何か一言を言いたがる人って居ます。職場の高齢女性でそういう人が結構居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にくわなかったのかもしれません。
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/30 23:55

先輩がアホやな。

気にせず言わせておけばいい。子どもがいない人が病むなら、病ましておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のモヤモヤが飛んでいきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 23:18

いろんな価値観の人がいますね。

自分的には間違ってないと思いますよ。これからも家族をお子さんを第一にして欲しいと思います。

断るのは簡単だったけど、忙しい中ほんの少しでも顔出してくれた。それだけで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気持ちを汲み取って下さり、本当に気持ちが救われました。
あたたかい回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 23:13

だったら初めからくるなとみんなが思います


出てきてそれはないよな
と 思います
なぜ初めから断らなかったの
子供はその時間湧いて出たわけじゃないからね
    • good
    • 0

そんなに注意を受けるってことは何年も不妊治療をしていたり、過去になにか不幸で子どもを亡くしていたりと『子どもの話題はタブー』な人が居るのかも知れませんね。



とはいえ、ただ帰る理由を言っただけなので質問者さんに落ち度はないと思います。ただ小さい会社という事もあって過敏になっているのかも。


もしくはなんとなくあなたが気に食わなくて文句言いたい人がイチャモンつけてきただけって可能性もあります。

気にしないのがいちばん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れません。小さい会社独特の暗黙が多いとは感じています。
優しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 23:08

それは職場の人間関係に寄るのかと。

あなたの会社には、とても気にする方がいると言うことではないでしょうか?
先輩が言うように、次からは「何も言わずに帰る」で良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかするとそうかも知れません。
参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 23:06

子供が留守番してますと言って帰っても良いよ。


そこ迄気にしてては何も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2023/01/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!