プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達に病んじゃってる子がいます。どぉ声掛けすればいいか分かりません…

「僕には友達がいない」「頼るのが苦手」「自分が嫌い」
とよくLINEが来ます。学校も嫌みたいです。

私も1時期病むまでは行ってないんですが、ずっと辛かった時期がありました。なので、辛い気持ちはわかっているつもりなんですが、辛い人に向かって今は大丈夫な人からの経験の話をしても「僕は違う、君はいいな」みたいな感じで伝わらないのでは、と思っています…

自分の経験からアドバイスしても意味無いなら何したらいいんでしょうか??

話聞くだけでもいいのかな、と思ってずっとそうしていたんですが、毎回同じような返事になってしまって、申し訳ないんです、、

誰か大人には相談したりしたくないようなので、私がいつも話を聞いています。
(何度か相談してみたら、、?って言ったんですがダメでした、)
でもいつも同じ悩みなので、私に相談しても意味ないんじゃないかってすごく思ってます、

なにかできることがあるんでしょうか、、??

A 回答 (2件)

聞くだけでも向こうにとっては落ち着くのかもしれないですよ。

離れると余計に病んでしまうと思いますが、ゆっくり傾聴するのはどうでしょうか。
あたまの負荷も大きいと思うのであまり無理さずに。
    • 1

話を聞いてあげてるだけでいいと思います。

• 1