11月の試験に向けて独学で勉強しております。ただ秘書検定を受けるのは初めてで
どのような学習が効率的なのか知りたいのです。現在は過去問を繰り返しといているところです。これは使えるという参考書等ありましたら是非教えて下さい。また、取り合えず2級をと考えていますが、先日本屋さんでみたある参考書には「2級と準1級は筆記にあまりレベルの差はないから併願したほうがよい」とありました。そんなものでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 男性で、準1級保持、もと人事担当者です。


 私の経験からは、つぎのとおりです。
1.2級と準1級は、午前、午後ですから、お金に余裕があれば、併願がいいですね。私もそうしました。
2.レベル的には、3級レベルのことをきちんと、書けることが大事です(準1級は)。3級の問題の方が、知識をきちんと知らないと難しいですね。選ぶだけなので、知らなかったらダメ。準1級や2級は、こんなときどうします?って問題ですから、推測も結構できます。
 不安あるでしょうが、参考書を増やさず、過去問題を繰り返すこと、で充分でしょう。donpikoさんの言われるように。
 頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

併願してみます。ありがとうございました。記述式の試験はとても不安ですが頑張ります!!

お礼日時:2001/09/11 17:38

秘書検は3,2,1,準1、1と順番に取りましたけど


参考書は早稲田出版の「必修ライン」がメインでした。後は過去問題集。
それだけあれば十分でした。

1級になると英2級が必要で「なんで?」って疑問だったけど
準1と2級は普通の秘書検定でした。
レベル的には大差ないので併願するのがよいと思います。

早稲田出版のホームページに合格テクニックというものがあります。
とても簡単で短いのですけど(^^|)参考になると思います。

参考URL:http://www.waseda.gr.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ホームページがあるなんて知りませんでした。チェックしてみますね。1級は英検2級かついくつかの資格の中から最低ひとつ必要だそうですね。面接対策はどうされてたのですか?

お礼日時:2001/09/11 17:46

社会人です。

数年前に2級は受かり、その後準1級を2回トライしましたが、いずれも筆記は通って面接でダメでした。
参考書は、早稲田教育出版で出している問題集、参考書で必要かつ十分です。なぜなら、秘書検定を主催している実務技能検定協会の編集だからです。秘書検定申し込みを受け付けている本屋なら、山積みしてあるはずです。この過去問をすれば、出題傾向がわかってきますので、あとは予想問題をすれば筆記は楽勝です。

2級と準1級の大きな違いは、前者が択一中心なのに、後者は記述式が多くなることです。でも、内容としては関連しているし、より高度な知識を必要なのが準1級なので、いっしょに勉強してもいいと思います。

ただ、これは個人的意見ですが、面接ビデオを購入してみたら、悪い例に不美人が出ており、良い例では美人が出ていて、なんか容姿で判断されているようでいやな感じがしました。面接では3人いる試験官の全員が合格にしないとダメだそうです。身だしなみも点に入るようで、容姿、身のこなしなどを評価の対象にされているようで、ケチをつけて落とすための試験のような気がして、私はその後受けていません。まあ、だめだったからそう思うのかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身だしなみ…どの程度なんでしょうね?? 私は秘書の経験はありませんが、参考書なんかにでている合格された方のスーツはおもったより華やかで私もちょっとびっくりしました。トータルな雰囲気も評価の対象なのでしょうか??とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Q【秘書検定】準1級と2級の併願の場合

今年の4月から働き始めた社会人1年目です。
ビジネスマナーを確認したいのと、何か資格の勉強がしたくなったので、秘書検定を受ける事にしました。
初めは2級を受けようと思っていたのですが、併願できる事を知り、実技もある準1級にも挑戦してみようかと考えています。
その場合、勉強する内容や参考書は皆さんどうされているのでしょうか?
早稲田出版の過去問と「必修ライン」を使って勉強する方が多いようですが、級ごとに本が分かれていますよね?
併願する場合はどちらの級も揃えた方が良いのでしょうか?
それとも、準1級のもののみをやればよいのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

やはり、初めての受験ということであれば過去の問題形式を知る意味で過去問題をお勧めします。
準1級、2級とも揃えられることがベストだとは思いますが、もしコストを抑えるのであれば準1級の過去問題を購入して、秘書に関しての参考書として2級の参考書を購入される事をお勧めいたします。出版社はやはり早稲田出版が一番適していると思いますよ。
勉強方法ですが、2級のレベルをきっちりと把握されれば準1級も難しくないのでまずはきっちり2級の勉強をされると良いと思います。
次回の試験ですが2月の受験をお考えなのであれば準1級の試験は開催されないのでご注意下さいね。
念の為、過去問題のサンプルや試験日に関しての案内のURLをご案内します。ご覧下さいね。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q秘書検定 3級・2級を併願

今晩和、来月22日
秘書検定2.3級を併願しようと考えています。
今、3級の教科書を半分まとめた(理論のほう)ところまでしか
勉強してない状態なのですが、
この教科書を終えて、2級の教科書のまとめを終えたら
早稲田教育出版からでている2級の過去問題集に
手をつけようと考えています。
(教科書は早稲田出版ではなく東京法令出版の秘書検定の本です)

ここで質問なのですが
3.2級を併願するのに、
2級だけの過去問題だけを買うのでは
やはり物足りないでしょうか??
3級の問題集も買うべきでしょうか・・・

あと、早稲田教育出版からでている
2級の「集中講義」という本も購入するか悩んでいます:
過去問題集をやれば十分でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

十年ほど前ですが、3級と2級を併願しました。
3級の問題集と2級のテキスト(教科書?)と問題集を購入しました。
問題集の回答欄に解説などが載っているので、
それをまたノートに書き写しました。
2級までなら、常識問題がほとんどなので、この程度の問題集とテキストで充分合格できました。

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q秘書検定2,3級併願

6月の秘書検定の2級と3級を併願で受けるのですが、
早稲田教育出版から出ている問題集で2級の勉強をしていたら、3級の勉強になりますか?
それともそれぞれの級を分けて勉強した方がいいのでしょうか?

ちなみに大学生になったばかりで、社会人の知識がありません(>_<)
ですのであと1ヶ月ではギリギリだと思うのですが、良い参考書や勉強法を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

勿論、勉強にはなりますが、社会人の知識がないとの事なので、確実
な知識を積み上げ、穴を作らないためには併願向けのテキストを使う
のがいいでしょう。お勧めは「中経出版」の「秘書検定3級・2級に1
度で合格する本」(佐藤一明 著)です。秘書検定は暗記できる「実
技」ではあまり差は付きませんが、「理論」は学習のコツを理解して
いないと得点が伸びません。この本では、そのキモを上手に解説して
おり、初心者でも合格が狙いやすくなると思います。あとは、プラス
公式の「実問題集」の2級を出来るだけ回すのが一番です。

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q簿記2級を独学で合格できたのですがFP3級も独学で

簿記2級を独学で合格できたのですが
FP3級も独学で可能ですか?

簿記2級は4回くらいでやっと受かりました 笑
あまりお金をかけたくないので、独学したいのですが
簿記より難しいなら通学しようと思います。

Aベストアンサー

どちらも所持している者です。

正直、簿記2級(日商ですよね?)のほうが個人的には遥かに難しかったです。
FP技能士3級は市販の参考書と問題集で十分、独学で合格できます。
ただ、暗記する部分は簿記より多いですけどね・・・

Q秘書検定を受けようと思っています。

事務職で10年ぐらいの経験です。

これから転職するというよりも
自分自身のスキルアップのために
(知識やマナー等のために)

秘書検定を受けようと思っています。

しかし年齢が40代後半なため
少々 恥ずかしい感じがあり
ちょっと躊躇しています。

40代後半のおばさんが
秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか?

秘書検定が受かったら
日商PC検定も受けようと思っています。
(こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

Aベストアンサー

私も35歳を過ぎ、しかも男性でしたが、準1級を受検し、合格しています。
確かに、周りは20代前後の女性が多いですが(男性の受検者は下手する
と会場に自分しかいません、自分の時も二次の面接はそうでした・・・)、
必要があるという思いがおありなら気にされず受検されたほうがいいですね。
何か得られるものがこの検定には必ずあると思いますから・・・

Q秘書検定準1級の筆記試験免除について

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><)
私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。
なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか??
今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

Aベストアンサー

筆記試験が免除される場合の申し込み方法も、普通に1次から受験する場合の申し込み方法と同じです。
違うといえば、1次試験免除の欄に記入するくらいですね。
受験代金も全て同じです。割引はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報