電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「怒る」と「叱る」は別だとよく言いますが、最近になって本当にそうかな?と思う様になりました。まず「叱る」というのは大人の発想ですよね?子供は叱る相手もいません。だから叱るというのは必ず強い者から弱い者にするものです。何故叱るのかというと、弱い者を強くするためですよね?そして相手は弱い=未熟なのでコントロールすることなんて簡単ですよね?大人の論理で黙らせるか、暴力、権力をチラつかせれば簡単に動きます。つまり叱るというのはどこまで行っても相手を思い通りにコントロールする手段にすぎない筈です。それって「怒る」ことと何が違うんでしょうか。叱るっていう言葉は強い者が都合よく使っている言葉に思えてなりません。
いろんな意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした。叱るという言葉を使うことで、いかにも高尚なことをしている素晴らしい人間だという快感が味わえるのではないか?という事です

• 叱ることに効果なんてない(間違いは自分で気づくものだし、変わるのも自分)のに叱る側は叱ることで「俺が叱ったおかげでコイツは変われた。」と思っているところが傲慢ではありませんか。

A 回答 (124件中121~124件)

「叱る」の意味は、仰る通りでしょう。

知識の豊富なものが、無知なものを誤った方向に行かせないためのものです。例えば、回転ずし店で悪さをした若者に、そういうことをしてはいけないと叱ることなどですね。

「怒る」とは、例えば今のあなたの状況でしょう。叱られている状況に納得できずに怒っているわけですよね。
「怒る」とは、「叱る」場合も含まれますが、世の中の不正一般や、何かに反発した怒りなど、立場の強弱や知識の豊富さに関係ない怒りの感情のことだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

貴方は別だと考えているのですか?

No2お礼欄

>それが都合よく解釈してないか?という話。いかにも高尚なことを
>している様に思えて気持ちいいじゃん
何言いたいのか全然わからないのでパス
    • 1

怒る、は、自分の怒りをぶつけるだけ

叱る、は、悪かった点を指摘しつつ諭すこと
    • 0
この回答へのお礼

それが都合よく解釈してないか?という話。いかにも高尚なことをしている様に思えて気持ちいいじゃん

私の考えですが

例えば幼児のしつけなどでルールを破ったり悪いことをした時にそれはダメだと教えることが叱る
人を不快にさせて怒らせるなど感情が加入した場合に怒ると表現するというイメージがあります
質問者さんの権力の件は触れていないので求めている回答とは少し違うと思いますが、、
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由があれば人をコントロールして良いのでしょうか

←前の回答 8  9  10  11  12  13