営業職の29歳男です。

これから申し上げることは、職業に関する性別についての質問です。もしかすると、不快に思われる方もいらっしゃるかも知れません。言い訳がましいですが、決して他意はありませんので、何卒ご容赦下さい。自分が本当に向いている職業とは何かを真剣に考えた上で、皆様のご意見を頂戴したく、質問させていただきます。

私は、まだ本当に自分が営業職に向いているかはっきりわかっていない状態でありますで、こんなことを申し上げるのも恐縮ですが、同姓(男性)相手に営業するよりも、異性(女性)相手に営業する方にやりがいを感じています。自分で言うのもおこがましいですが、異性相手の方が話題が尽きず、多方面からセールス展開できる自信があるからです。

自分なりに塾考してみたのですが、不勉強のため、「世代を問わず(逆に世代限定でも)、主に女性を対象とした、性別を問わない営業職」というものが思いあたりません。どういった職業が考えられるでしょうか?

皆様のご意見・ご助言をお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

代理店の方が化粧品や主に女性が対象の商品を売っている場合は、その親会社に入社するとその代理店の方への営業支援という形であなたの営業力が活かせると思います。


その代理店の方というのも、意外と女性が多いようですから。
参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 11:40

店舗営業ですが、手芸専門店のお客さんは九分九厘が女性ですよ。


以前、全国展開してる某手芸センターが中途採用で店長候補を募集していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手芸専門店は、今まで気がつきませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:11

化粧品の販売とか、あとは、ときどきお店にいる、スライサーとか鍋とかを実際に使って見せながら“便利でしょ?”とか言って販売するお仕事

とかはいかがですか?(^0^)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実は、化粧品販売も実演販売も考えました。実演販売のほうは、確か最近の日経新聞でその道一筋何十年という方の記事を見たことがあります。ところで男性の化粧品販売員を、私は見たことがないのですが、女性に受け入れられるものでしょうか?(男性のメークアップアーティストは有名な方もいらっしゃるようですが)

補足日時:2005/04/16 01:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまゆ毛は髪の毛の上にくる描き方って

マンガやイラストの完成した作品で、まゆ毛が髪の毛の上にかぶって描かれた例をいくつか見たことがあります。これは、描き方のスタイルのひとつとして、一般的につかってみてもよいでしょうか?

Aベストアンサー

イラストにおいては顔のパーツの一つ一つが感情などを表す記号のようなもので、そのようにデフォルメされていることが多いです。

「目は口ほどにものをいう」とも言いますが、イラストで目以外を隠すと、絵柄によっては喜怒哀楽全てが同じになってしまいます。

漫画では髪で隠れているけれども、アニメ化された時に上記の理由から眉毛を上にする作品もありますよ。

作品によっては眉毛どころか目ごと上に来ているものも珍しくありません。
眉毛というより目が重要で、眉毛はそのセットというケースが多いと思います。


>描き方のスタイルのひとつとして、一般的につかってみてもよいでしょうか?

もちろん大丈夫です。少なくとも使うことによる批判はないでしょう。


個人的な考えですが、これらはあくまで手法にすぎません。
自分がどうゆう絵柄にしたいかにもよります。
逆に言えば「多少感情がわかりにくくなっても髪で隠したい」という事もある訳です。
その場合は、髪で隠れていてもちゃんと表情が伝わるような工夫をします。
とりあえずやればいいという事でもないと思いますよ。

それに物理的な配置の問題もあります。
つまり髪型です。
オールバックのキャラにこの問題はありえません。
目の上くらいでパッツンな日本人形みたいなキャラが眉毛が完全に隠れてしまって問題なんです。
両サイドと眉間に一本のM字の前髪の髪型(初音ミクみたいな前髪)が多いのはそうゆう理由があるとも考えられます。
それなら前髪があっても目は隠れにくいので妨げにならないですからね。

長文失礼。参考になれば幸いです。

イラストにおいては顔のパーツの一つ一つが感情などを表す記号のようなもので、そのようにデフォルメされていることが多いです。

「目は口ほどにものをいう」とも言いますが、イラストで目以外を隠すと、絵柄によっては喜怒哀楽全てが同じになってしまいます。

漫画では髪で隠れているけれども、アニメ化された時に上記の理由から眉毛を上にする作品もありますよ。

作品によっては眉毛どころか目ごと上に来ているものも珍しくありません。
眉毛というより目が重要で、眉毛はそのセットというケースが多いと思い...続きを読む

Q営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。
確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。
経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。

本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。
これを見て自分なり色々考えました。
自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。

しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし)
1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか?
教えて下さい。

2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。
二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。)
営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。

最近本屋さんへ行ってます。
それで営業職について色んな本があります。
色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。
初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望)
その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。しつこくてすみませんが、ちょっと誤解があるようですので・・・

>身につきたいけど私はパートで入社時にOJT受けたことがないんですよ。
やはり本か講習しかなくてね。
どうしたら身につけたらいいんでしょうね。
⇒会社に入ってから身につければいいので、事前に本を読む必要はない、ということを言いたかったのです。それが、「見る前に跳べ!」ということです。
私だって、入社時に講習を受けたことなど、殆どありませんでしたよ。(OJTとは、仕事をしながら業務知識を身につけることですから、入社時に受けるわけではありません)

ご検討お祈りします。頑張ってください!

Q可愛い女性の描き方 

今年の初め、友達に見られた私のイラスト(落書き?)を堂々と「下手」と言われてしまい
何としても”可愛い女性”を描いて見返してやろうと約半年間切磋琢磨していますが
中々上手くいきません。
顔のパーツのスキルを上げて顔全体の完成度を上げたいと思いますが、上手くいきません。
描いた絵が可愛くないのは分かりますが、具体的にどこがどう変なのか挙げることができません。
同人誌を描く友達に描き方のコツを教わりましたが、「描いているうちにカンで分かるようになる」
と言われてしまいました。

そこで質問です。
自分の質問の答えは絵のうまい人の言う「カン」にあると思います。
「カン」という言葉は経験の塊です。野球を長年続けていた私も、素人にショートバウンドの捕球方法を聞かれても「カン」と答えるしかありません。
イラストもその「カン」に個性が出てその人の絵になると思います。
しかし、いくら「カン」とは言っても可愛く見える絵は、可愛く見える条件を満たしているから
可愛く見えるわけで、違う人が描いた個性的な可愛い絵にも何か共通点(壺)があるはずです。
私はその「可愛いく見える壺」が知りたいです。

長い文になりましたが、真面目な回答をよろしくお願いします。

今年の初め、友達に見られた私のイラスト(落書き?)を堂々と「下手」と言われてしまい
何としても”可愛い女性”を描いて見返してやろうと約半年間切磋琢磨していますが
中々上手くいきません。
顔のパーツのスキルを上げて顔全体の完成度を上げたいと思いますが、上手くいきません。
描いた絵が可愛くないのは分かりますが、具体的にどこがどう変なのか挙げることができません。
同人誌を描く友達に描き方のコツを教わりましたが、「描いているうちにカンで分かるようになる」
と言われてしまいました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

商業や同人活動を行っているわけではありませんが、イラストを描くことを趣味としているものです。
あなたが描きたいと思っているイラストは、おそらくコミック的な可愛さのイラストですよね?

私の経験からすると、イラストにおける「カン」とは、日々の繰り返しの動作により身体的に身につくものだと思います。
あなたが尊敬し、こんな女性を描きたいと思えるイラストレーターはいらっしゃいますか?
漫画でもアニメでも、自分が最も好きで、可愛いと心から思うキャラクターはいますか?
私がイラストを描くようになったきっかけは、上記の2つの理由からでした。
それからは人が描いた絵の模写→資料を見ずに描く
の繰り返しです。
ある程度キャラクターを描くことに慣れたら、あとは自分が好きなキャラクターをひたすら描いていました。
このように、好きなキャラクターを描き続けることでイラストが上手くなった方は多くいらっしゃいます。

まだ半年間のようでしたら、画風も安定しないので、イラストが可愛く見えないのは普通ですよ。
可愛いイラストを描きたいなら、まずは模写して、なぜこのイラストが可愛く見えるのかという観察力や、女性の顔や体を描くことにしっかりと慣れてみてはいかがでしょうか。
模写をするのはパクリのような気がしますが、
画力が安定すると、自然と自分の画風が出来上がってきます。

ツボ、についてですが、
一般的に、目が丸く大きく、輪郭は卵より少し丸いくらいで、顔を横に半分に分けたときの線を目の位置にすると可愛らしく見えるんじゃないでしょうか。
顔も体も髪も、丸みを帯びた柔らかい線で描くのがよろしいと思います。

長文失礼いたしました。
画力の成長は個人差が極端にありますので、友人さんに指摘してもらいながら楽しく描いてくださいね!

商業や同人活動を行っているわけではありませんが、イラストを描くことを趣味としているものです。
あなたが描きたいと思っているイラストは、おそらくコミック的な可愛さのイラストですよね?

私の経験からすると、イラストにおける「カン」とは、日々の繰り返しの動作により身体的に身につくものだと思います。
あなたが尊敬し、こんな女性を描きたいと思えるイラストレーターはいらっしゃいますか?
漫画でもアニメでも、自分が最も好きで、可愛いと心から思うキャラクターはいますか?
私がイラストを...続きを読む

Q歩合給のある営業職・・どんな営業職?

歩合給のある営業ってどのようなものがあるのでしょうか?
自分が思いつく範囲では、光ファイバーなどの通信の飛込み営業、オール電化、有線の飛込み、不動産系、コールセンターの発信、など、まぁ自分の思いつく範囲というのは、このぐらいなのですが、、、そして今挙げた営業職に興味もあるのですが、
「これは稼げる」とか、「これは稼げない」とか、この営業のインセンティブは1件いくら、とか、働く環境の情報とか、、もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら、何か教えてください、歩合給の営業職の情報ならなんでもいいです。「こんな営業職があるよ」とかでもいいです。。

Aベストアンサー

教育関係の営業。○○出版。とか。
ホーム営業。○○ハウス。とか。
他にも不動産。車。改修工事。とかが厳しい歩合と聞きますよ。
営業は基本的にどれも歩合が多いです。
でも、まったく歩合のない比較的楽チンな営業もありますよ。

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Q営業職に向いていないとおもう。

こんばんわ。

先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。

おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。
新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。

そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。

はっきり言って向いていないと思います。
しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです)

面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行ってもらうから。
と言われて、まぁ最初だしなぁとやっとありつけた就職だしやるしかない。
という思いで入社しました。

いざやってみると、新規開拓の営業で、一日40~50件の新規訪問を課せられ、すでに2週間たったのですが、まだ1つも成果が出てなくて、毎日夜の9時ごろまで叱られているしだいです。

かといって簡単に転職は出来ません。
あと9ヶ月で80万をためなければならないのと、この地に留まりたいからです。

現在26歳で決して若いとは言えず、今何か手に職か、一生の職を見つけないとさすがにまずいと思っています。

毎日明日はどうやって40件の会社を見つけようかと日々悩んでいます。社長に一度それとなく言ったら甘えてるだとかいろいろ言われましたが、はっきりいって売れるきも、迷わないで回りきる自信もありません。

この会社を辞めるべきか、続けるべきかすごく悩んでいます。
みなさんの考えを聞かせてください。
おそらく僕の情報不足もあるでしょうから、他に補足が必要なら言ってください。お願いします。

こんばんわ。

先月の終わりに就職活動の面においてお世話になりました。

おかげさまで転職に成功し現在働いていますが、システム部希望で入社したのですが、今は営業をしています。
新規開拓の営業で、非常に厳しい状況です。

そして、現在住んでいる地域の土地勘がなく、迷子やら訪問件数が少ないやらで怒られる毎日。

はっきり言って向いていないと思います。
しかし、社長に言えません(気が小さいのと今首になったら困るからです)

面接時には最初は営業をしてもらってから商品を覚えて行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、質問者様と同じく技術部志望(機械設計ですが)で入社しましたが、やはり最初から希望部にいけるはずもなく、最初の何年かは鉄切りの現場仕事をやっていました。
現場でカナリ頑張ったおかげで、何年かあとに技術部に所属、30代でマネージャー(部門責任者)まで上り詰めました。

入社してから何年かは営業・工場などの専門知識の殆どいらない部署に就かされる場合が殆どです。
質問者様がシステム部で働きたいのであれば、営業で頑張って根性で伸し上がるしかありません。

「営業が向いていない」とは、他の新入社員と比較して仰られているのでしょうか?
成果が上がらないのは、新規開拓はルートセールスよりも遥かに難しいですし、「数打ちゃ当たる」ってやつです。
しかも、質問者様の「向いてない」「システム部希望なのに」という気持ち(前向きの無さ・元気の無さ)が相手に伝わっていると話なんてとても聞いてもらえないと思います。
失敗して怒られるのは当然ですし、新入社員が怒られずに1日を過ごせるとは思えません。それはシステム部に行っても同じことです。

転職出来ない状況であることは御自身が一番良くわかっていらっしゃるようなので、努力するしか無いのでは?
日曜に地図を見ながら車で走って(歩いて)みる等を繰り返すと迷子の問題は次第に消えると思います。

今辞めて、100%次の会社に就職出来るという自信が無いのであれば、我慢して、根性鍛えなおして、毎日努力することをお勧めします。


ちなみに。
社長とはどのような関係で、質問者様がどのような地位の方かは存じ上げませんが、基本的に相談は直上の先輩か部署の部長に相談するのがルールです・・・よね?

私の父は、質問者様と同じく技術部志望(機械設計ですが)で入社しましたが、やはり最初から希望部にいけるはずもなく、最初の何年かは鉄切りの現場仕事をやっていました。
現場でカナリ頑張ったおかげで、何年かあとに技術部に所属、30代でマネージャー(部門責任者)まで上り詰めました。

入社してから何年かは営業・工場などの専門知識の殆どいらない部署に就かされる場合が殆どです。
質問者様がシステム部で働きたいのであれば、営業で頑張って根性で伸し上がるしかありません。

「営業が向いていない」...続きを読む

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q営業に向いている性格、向いていない性格

初質問です。お世話になります。

現在20代前半の男性です。
今年の3月に大学を卒業しました。
在学中は就職活動はせずに、少し特殊なルートで今年の9月入社で海外企業から現地での内定を頂いていたのですが、色々と心境の変化があって(主に震災を通して日本人としてのナショナリズムに目覚めたということと、週末に一緒に食事をするなどの簡単な親孝行をもっとしたいと考えるようになったため。)内定を辞退するに至りました。

現在は新しい職を探しに就職活動を始めたのですが、いくつかお尋ねしたいことがあります。

就労予定の職はマーケティング職でしたが、現在は営業職での就労を考えております。
理由はまずは潰しがきくということ(中途採用のWebサイトを見ると営業経験者の求人が予想以上に多くて驚きました。)と、自分の外交的な性格に合っているのではないかと考えたこと、将来マーケティング職に就く際に営業の経験が活きていくると考えたからです。

しかしながら、現在就職活動をしていて企業が第二新卒枠の営業職に求める人材というのは結局は従順で素直で可愛げのある人材という一言で収まってしまうのではないかと感じています。

私は純粋に人と話し、新しい知識を得ることや物を知ることが好きで、大学時代はヒッチハイクを行ったり、外国人とルームシェアをするなど、人と関わるということは積極的にしてきたと考えています。それから、一時期とち狂って、自分を知る会というものを作って人を集めて飲み会をしていました。

我が強いタイプなので10人話せば確実に数人にはあまり良い印象を持たれませんが(彼らのうちの大体は時間が経てば打ち解けられます)、逆に数人には『個性的』と、逆に非常に好かれることもあります。
面接でも、私は自分の意見をかなり強めに主張するのですが、どうも面接ウケがあまり芳しくないため、苦戦しています。
企業方からすれば『経験がないんだからせめて素直さくらい持ちなさいよ』ということなのかもしれませんが、どうも私はプライドが高いようで自分なりには最大限譲歩しているつもりなのですが相手側からすると『とりあえず要求するなら結果出してから言え』の一言で片付けられてしまいます。この前は『将来海外駐在をしたいので、営業でどういう結果を出せば駐在になれるのか契約書に明記して欲しい』という話をしました。
相手側からは『結果を出せば会社はあなたを守るし、発言権も与えられるのだからその時に言えばいい。今は信用も実績もないのだから、要求できる立場ではないはず』と言われ、
私としては『確証もないのに信用しろと言われても困る。あくまで自分は◯年後に駐在させて欲しいと頼んでいるわけではなく、どういう成績でならという条件を明記して欲しいと言っているだけ。自分としては当然の要求をしているだけで、特別な要求をしているつもりはない。』という話になり、最終的には『あなたみたいにガツガツ押してくる人は営業向いていないと思うよ。もっと泥臭い感じの人材が営業ってやるもんだよ。』と初老の方に言われてしまいました。面接も当然お祈りメールを頂きました。

ここまでのケースは少し珍しいケースですが、日本で就職活動をしていてこのようなdeal breakになってしまうようなケースが多々あるように感じます。
正直、自分としてはそれなりに勉強も遊びも充実した経験を送ってきたという自負がありますし、前職の労働契約がかなり良かったので、少からずそれを基準にしているところがあり、高飛車になっているように映るのかもしれませんが、譲歩をしろ、素直になれと言われるとまるで『奴隷になれ』と言われているような気がしてしまいます。
こんな状況なので日本での就職活動にあまり意味を見出せず、また海外で就職活動をしようかと考えています。

ちなみに自分のスペックは
学歴はMARCH、英語ビジネスレベル上級、Toeic910、業務での英語使用経験3年あり(アルバイトが外資系企業で上司も顧客も外国人だったので)、他2言語(日常会話レベル)、簿記3級、(3~2級程度の知識)、統計学、経済学、生産管理等の基礎的な知識、インターンシップでのマーケティング実務経験半年(市場分析やコールドコール、企画書作成→マネタイズまで)、Word上級、Excel(VBA以外)、Poworpoint(上級)まで使いこなせます。


勉強が好き(勉強の楽しさを知ったのは大学に入ってからですが)で、基本的には全て独学で勉強しました。英語学校なども高い金を払って一時期行きましたが、簡単過ぎてペースが合わずに50万円と無為な時間を過ごして終わりました。そういう意味ではチームプレイが苦手なのかもしれません。チームリーダーとしてマネジメントの経験はありますし、ガントチャートのようなものを作って人に偉そうに支持するのは大好きですし得意だと思いますが、フォロワーとしてチームに従事して、あまりうまく物事をやり遂げられた経験がないように思います。いつもリーダーと衝突して大体喧嘩別れになるか自分が実質リーダーになって何でもやってしまいます。

そういう強い個性が今まではうまく働いてそれなりにやれてきたいので、営業でもそういうノリでいけるのではないかと考えていたのですが、僕の考え方は大甘でしょうか。
忌憚のない意見をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願い致します。

初質問です。お世話になります。

現在20代前半の男性です。
今年の3月に大学を卒業しました。
在学中は就職活動はせずに、少し特殊なルートで今年の9月入社で海外企業から現地での内定を頂いていたのですが、色々と心境の変化があって(主に震災を通して日本人としてのナショナリズムに目覚めたということと、週末に一緒に食事をするなどの簡単な親孝行をもっとしたいと考えるようになったため。)内定を辞退するに至りました。

現在は新しい職を探しに就職活動を始めたのですが、いくつかお尋ねしたいことが...続きを読む

Aベストアンサー

指摘すべきポイントたくさんあるがめんどくさいので本質的な点だけ。

本質的に評価低い理由は、

「一方通行の超おまえ目線」だってこと。

事業(仕事)は、相手(顧客)目線だ。

おまえのは、完全に反対のお前からの一方通行。素直さが欠けたら更にたちが悪い。

独りよがりの仕事して、ずれた自己評価して、他者からの扱いに不満口にして、チーム混乱させて終わり。

会社目線で考えろ。
なんでお前とそんな契約結ばなきゃいけねんだよ。学校のお勉強そのまま活躍できるとかマネジメント経験だとか、ビジネス舐めんな。
世の中には、MBAと勘違いな自信もった使えないビジネスパーソンいっぱいいんだよ。

自信満々は変えなくていいが、素直さない奴成長しねえよ。

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q技術職から営業職に転身!

システムエンジニアなど技術職から営業職に
転身された方にお聞きしたいです。
ある程度、経験や歳を積んでからの営業職だと思いますが、
苦労されたこと、工夫されたこと等ありますか?
なんでも良いのでリアルなお話を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「技術的な話のできる営業職」のことを「営業技術」といいます。
http://eigyou.jyouhoukan.net/column/gijyutueigyou.htm
客先と技術的な話をすることが必要となるケースは大いにあるので、
技術職と営業職の両方のスキルがあることは間違いなく強みになります。
逆に営業技術がしっかりしていないと、
客先の要望が技術担当者にうまく伝わらないので、
技術担当者は困るし、客先も困ることになります。
(私も、かつて某東証一部上場企業にいた頃、営業技術がしっかりしてなくて客先とのやりとりがギクシャクして苦労したことがありました)
ですから、まずはとにかく技術担当者と客先との間をうまく橋渡しするよう
心がけられるのがよろしいかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報