1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。
アメーバー性の肝膿腫ということで、約2週間入院しておりました。
点滴(内容不明)、抗生剤投薬、ドレナージで膿を出していました。

入院時に医師から病気の説明があったのですが、なにせ激痛で救急車で運ばれた緊急入院時のこと…聞いてないと言うか、そんな状態ぢゃなかったと言うか。
入院中は、担当医は忙しく回診時も話をする間もなくさっさと居なくなってしまうし…
さて、退院時。
今日こそ原因や今後注意すべきことなどなどを聞こうと思ったのに…その日の回診に限って、白い巨塔の教授回診みたいな感じで…何も話せず、「はい、お大事に」の一言でそのまま退院になってしまいました。

何も聞けなかった私が悪いのでしょうが…担当医の代わりに、この病気になった原因、今後の生活で注意すべき点等教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

また、めずらしい病気になられましたな~

食事が原因でおきるのですが、国内ではあまりおきず、メキシコとか、旧満州とかで病気になる方が多いと聞いています。アメーバ赤痢に罹患し、そのアメーバが肝臓に住み着いて化膿するのが病気の原因です。稀に免疫が低下した状態で感染しやすくなるといわれています。
アメーバ赤痢でぐぐってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。