電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし10cm四方の純金の塊を家に所持していたとして、金の価値が0円になった場合、その金の塊をDIYで溶かすなり削ったりするなりして、何か家の何かに使いたいとします。

家や身の回りの装飾目的などなど、個人で金を物理的に使う方法として、何に使うのが良さそうですか?

質問者からの補足コメント

  • 金特有の熱・電気伝導性の良さや機械的特性、比較的大きな密度、原子スペクトル、硫酸や硝酸には溶けないが王水には溶ける、などなどあると思いますが、例えば鉛とかのように、放射線に対して金の盾を作って身を守るとか、そういう使い方とかもできるのでしょうか?

      補足日時:2023/02/04 09:16
  • 金の熱・電気伝導性の高さや錆びにくい化学的特性を何かに利用できないでしょうか?

      補足日時:2023/02/04 09:22

A 回答 (13件中1~10件)

>金特有の熱・電気伝導性の良さや機械的特性、比較的大きな…


>金の熱・電気伝導性の高さや錆びにくい化学的特性を…

工業的には可能ですが、素人が DIY でなんとかできるものではありません。

金属の中でも金は特に柔らかい方とは言え、ナトリウムほど柔らかいわけではなく、ナトリウムのようにナイフでスパッと切れるわけでもありません。

少し重ための金槌でトントンやれば、多少は変形します。
お子さんの胸像にでも挑戦してみることぐらいはできそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/04 09:37

>10cm四方



一辺が10cmの正方形のことであり厚みがないから塊りにはなりません。それは金箔ですから食べる、飲む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か壁や平面に貼り付けて装飾とするのはどうなのでしょうか?

お礼日時:2023/02/04 11:35

\147,413,206が0円に?


あふれ出た涙の海に潜る
ダイビングウエイトにでもする?

良く光るから遭難しても
直ぐ助けてくれそう
    • good
    • 0

仏像か観音像を造って家の前に建て、賽銭箱を置いとけば誰かがお金を投げ入れいてくれます。


綺麗なお花を飾ることも忘れずに。
ただし、入魂してくださいね。
    • good
    • 2

>金の熱・電気伝導性の高さや錆びにくい化学的特性を何かに利用できないでしょうか?


それは利用価値を見出しているので、0円にはなりません。
金の価値が0円になった場合というのは、それまで存在したあらゆる価値が無価値に陥る状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に金を使用する場合には、どういう使い方がアイデアとしてありますか?

お礼日時:2023/02/04 09:34

それは個人の自由ですね。

    • good
    • 0

おはようございます。


漬物石ですね。
金の比重は19.1
10センチ四方の金なら
重量=10X10X10X19.1
  =19100g
=19.1kg
さらに、金は酸や塩分にも犯されません。
漬物石なら加工も不要です。
よって、断然、漬物石がお勧めです (^o^)
    • good
    • 1

金の価値が0円になることは、地球滅亡の時です。

地球から逃げる為に使って下さい。
    • good
    • 0

有史以前から金の価値が0円になったことがないので、金の価値が0円になった場合はないのです。


金の価値が0円になった場合、装飾としての価値もないので、物理的な重さを生かした漬物石くらいにしかなりません。
    • good
    • 0

あんまり、利用価値は無いでしょうね。


同じ金属の鉄をイメージしてもらえればわかりますが、真角の鉄を加工するのも削ったりで大変ですし工具が必要でお金がかかります。
0円の金属にそこまで加工するも、どうなのかな?と
だったら、加工してあるものを買った方が良いですね。
しいて言うなら、錆びにくいんで家具とか建物の止め金具あたりに使えばよいかもしれません。柔らかいんで、強い力が加わるところはダメですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!