アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年はあっという間に来ます。人生100年の時代です。65歳の定年後はみなさんはどのような計画を立てていますか?

A 回答 (6件)

温泉、船旅、海外旅行、食べ物、スポーツ観戦など全く興味がありません。


興味があるのは神社だけ(寺院も興味なし)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。国内の15万の神社の制覇は難しいでしょうが頑張ってください。

お礼日時:2023/02/06 22:59

定年を迎えた知人の例。



・畑仕事をしている。
 雨の日は、やることが無いので寝ている。

・友人と、旅行しまくっている。

・風俗に入り浸りの奴もおります。

・お昼ごろ起きて、酒を飲み、又寝て
 を繰り返している。

・何かを得ようと勉強している。

・株のデイトレ、スイングトレを
 やっている。 
 あまり儲かっていないが
 大きな損もない。
 ぼけ防止だから、それで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のことは分かりました。貴方の場合はどうですか?

お礼日時:2023/02/05 14:45

私は英会話教室に行き、英文法や英語の本を読んで、今ではインターネットで毎日いろんな国の人と話しています。


耳年増ですが、地理、世界史に少し明るいので聞きたいことががいっぱいあります。
みんな自分の国のことを自慢したいので一つ訊くといろいろ教えてくれます。
少しぐらい片寄っても構わないと思っています。
話が面白いことが重要なので。
時間ができたら世界旅行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット交流ですね。楽しそうです。いろいろな国の情報が手に入ります。海外旅行も楽しいです。

お礼日時:2023/02/06 22:58

神社巡りが唯一の趣味です。


車に自転車を積んで、
日本全国を走り回ります。
100歳までわずか35年しか有りません。
1日5神社参拝しても、5×365日×35年=63,875神社しか参拝できません。
神社本庁が管轄している神社だけで約8万社有ります。
全国に総数14~15万社有ると言われています。
どこかの境内で行き倒れていることで完結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。神社巡りですか。いろいろな守護霊に守られそうですね。
しかしそれ以外には何もないのですか。
いろいろ楽しいことはありそうですが。
温泉巡り、船旅、海外旅行、食べ物歩き、散策、相撲観戦、などなど。

お礼日時:2023/02/06 20:49

75歳まで働いていました。

暇つぶし程度なので1年30日ほどです。今は仕事なくなり本当に暇です。持ちアパートにトラックが突っ込んで補修中ですが1円にもなりませんが手間を取らせます。何かするにもいつ死ぬかわからないので躊躇します。妻が世の中のことをまったくわからないのが心配の種です。ババアがオレオレ詐欺に引っかかるのは無知だからです。そうそうババアと関わるろくなことありません。あほなのでどうしようもない。ババアは地雷と変わりません。安穏な老後はババ抜きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに呆けた老女には困りますね。女性は呆けてからが長いそうです。

お礼日時:2023/02/06 23:02

そうですね〜


寝ちゃ〜食い寝ちゃ〜食いの計画してます。
たまに、どっか面白いものはないか探検している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べて寝るだけですか。すぐに飽きそうですが。

お礼日時:2023/02/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!