今年4月から高校生になりました。そこで、今年度からは苦手な(というより嫌いな)科目を頑張ろうと思っているのですが、私はどうも恐怖心が先立ってしまい、体が思うように動かなくなってしまうのです。

例えば体育です。今の季節はちょうど器械体操を行っています。私は跳び箱の横8段は余裕で跳べるのですが、縦になるとどうしても怖くて・・・・・床から足が離せないのです。調子のいい日(『怖い』と思わない日)は楽に跳べたりするのですが、大抵は恐怖で足がすくんでしまうのです。決して運動神経は良くないですが、要は心の持ちようだと思っています。しかし頭では分かっていても、どうにもならずに困っています。体育以外の時も、
「失敗したらどうしよう・・・・・;」
と思い始めると足が震えて何もできなくなってしまいます。このような場合はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕は、背が低くて跳び箱はなかなか飛べませんでした。



そこで、わざと失敗してみたりしてました。
「絶対にできる絶対にできる・・。」と暗示をかけても効果無しだったので、「完璧に飛べなくていいから、ひとまずあの上に飛び乗って、座ってみよう。」その次は、「お尻をもうちょいまえに」とか、低い目標から、徐々に目標を上げていきました。低い目標は、余裕でクリアでき、自分にとってあたりまえの事となるので、そのことを何回か繰り返していると恐怖心が薄れていき、そしたら、いつのまにか完璧に近づいていて、飛べてたみたいな感じです。

何事も、失敗を招くのは完璧を求めすぎる事だと僕の中では考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、当初の目標が高すぎても自信を喪失するだけですよね。私は自他共に認めるほどの完璧主義者なので、いつもいつも
「こうでなくちゃ!!」
と決め付けすぎる節があります。最近はそれを直そうと努力し、なるべく低い目標を立てて達成感を味わえるようにしています。あまり『完璧』にこだわらずに生きていけるように、今後も気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 14:58

跳び箱は「踏切」、ロイター板の使い方一つです。


精神的なものは、陳腐なことですがイメージトレーニングですね。
飛んだときの姿をイメージする。その繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イメージトレーニング・・・・・精神的な問題には特に効果がありそうですね。跳び箱に限らず、他の様々な物事にも応用できそうですね。

あと、今までお答えくださった皆様へ・・・。
つい先日、ついに跳び箱の縦6段を跳ぶことができました。高さも充分あったので、次は7段に挑戦してみたいと思います。1度成功できたら、何だか自信が出てきました。これも皆様のアドバイスあってこそです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:03

複式呼吸なんてどうですか?


一番うまく跳び箱を飛べた時を思い出します。
私はあの時のように跳べるみたいに自己暗示します。
 人それぞれ苦手や怖いものを持っています。けど、うまくいった日もあります。その経験を忘れずに自信をつけていってください。あなたはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自己暗示は有効なようですね。いつでもその場で実行できますし、心理学的にも実証されていると聞いています。・・・が、私の場合暗示をかけている際に
「絶対できる絶対できる絶対できる・・・・・・・・・でも本当にできるのかな?」
と竜頭蛇尾になってしまい、最初は意気込んでいてもしだいに弱気になりがちなのです。もっと自分に自信をもてるように努力したいと思います。

お礼日時:2005/04/16 19:48

私は跳び箱が崩れて下敷きになったトラウマがあります(苦笑



参考になるかどうかは分かりません。気休め程度に聞いて下さい。

・手のひらの中心に緊張をほぐすツボがあります。聞く場合もあるのでやって見て下さい。

・自己暗示です。心をカラッポにして『自分は絶対に飛べる、というかあんな箱飛べないわけないジャン。』と念じて下さい。肩の力が抜ければ飛べます。

・数息勘というものがあります、禅の修行の一種ですが
スポーツにも取り入れられてるものです。慣れるまで時間がかかりますが、かなり有効です。

要は緊張していなければ、跳べるって事ですね、自信持って頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手軽に行えて良さそうですね。手の平にそんなツボがあるとは知りませんでした。今度試してみます。
数息勘というのは初耳です。一体どのようなものなのか簡単にご説明くださると幸いです。

お礼日時:2005/04/16 19:44

跳び箱は危害を与えません。


人は他人をそんなに気にしていません。
失敗も青春の1こま、失敗は自分で笑っちゃってください。
昔、音楽の伴奏にいつも乗り遅れていた爺からの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>跳び箱は危害を与えません。
人は他人をそんなに気にしていません。

確かにそうなのですが・・・なかなか頭が切り替えられないのですよね。いっそのこと自己暗示でもかけましょうか(笑)。

お礼日時:2005/04/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q跳び箱のコツ

全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです)

マットと跳び箱が一番苦手でした。

跳び箱は4段が最高です。

1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました)

1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが
そのやり方が3段から始まって
全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました)

4段までは問題なく跳べたのですが
5段は跳べず
2巡目までは他の子も跳べない子がいたのですが
コツをつかんだり、アドバイス通りに跳んで、3巡目で跳べないのが私だけになりました。

焦りもあったのでしょうが、4巡目で跳び箱に引っかかりつつ、奥のマットに倒れ込んで落ち突き指をしてしまいました。

周りの女子でも5段はコツをつかめばほぼ全員が跳べ
6段になると、跳べる子と跳べない子が分かれてくるという感じでした。


個人的には
助走もしっかりしていますし、踏切もそれなりにできていると思います。

なるべく奥のほうに手を付くこともできるのですが、5段になると
その手を飛び越えることができません。

4段まではできるのに
5段になると急に、付いた手の飛び越え方が分からなくなってしまい、跳び箱の途中に座ってしまう形になります。

どうすると、もっと良くなるのでしょうか?

全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです)

マットと跳び箱が一番苦手でした。

跳び箱は4段が最高です。

1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました)

1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが
そのやり方が3段から始まって
全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました)

4段までは問題なく跳べたのですが
5段は跳べず
2巡目ま...続きを読む

Aベストアンサー

4段までは飛べるならば、いわゆる飛び方は習得している筈です。段数が上がって、助走スピードや踏み切りの強さ不足が限界に達している、つまり足りないのかと思います。

腰が手を越えられないのは、段上で付いた手を超えるだけのスピードが無くなったためです。助走で溜めたエネルギーを上昇する力に使い果し、残り分がゼロになり前進する力が尽きたのです。

着地でマットに倒れるのは、段上での視線が悪いためです。着地点(つまり下の方)や手元を見てませんか?前を見て下さい。

助走と踏切に気合を入れること、段上で下ではなく前を見ること、この2点です。

Q勉強が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまりません。

受験生なのに、いつもやる気でない。やればいいことがわからない。計画も立てられない。すぐに焦る。不安になるから泣く。追い込みの時期に精神的に追い込まれています。苦手は潰さなければならない。難関志望校のレベルに合わせた応用問題も、難問も、解けるようにならなければいけない。志望校は決まっていて、絶対そこにしか行きたくないのにも関わらず、やる気は出てくれません。もうつらいです。諦めたら負けです。でもつらい。来週には重要な期末。せっかくの土曜を半分潰してしまいました。何とかしたいです。もう2週間くらいこの状態です。スランプから脱出するには、どうするといいのでしょうか?皆さん、御回答よろしくお願い致します。乱文ですみません…

Aベストアンサー

その嫌な勉強を、高校で三年間、大学に行けばさらに四年間も続ける事になりますが。

死に物狂いで勉強してギリギリで合格したとして、高校の成績が最下位グループの赤点常連だなんて事になったら、気の休まる間もなくなるでしょう。
勉強するのは、高校受験が終わるまでの後3ヶ月だけではないんです。
就職するまで勉強は終わらないし、就職してからだって、覚えなくてはならない事は山ほどあります。

他の方が言われている様に、やりたくない時、気分が乗らない時は何もしない事です。
図書館で本でも読んだり、気分転換に散歩したり、公園でぼーっと空を見上げたって良い。
オンとオフをきっちり切り替える事が大切。

大学に行くつもりなら、高校は単なる通過点にしか過ぎません。
高校で本命に落ちたからと、人生が終わってしまう訳ではありませんから、〇〇高校以外には行きたくない等と、頑なに思い詰めない事ですね。

Q体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、
なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか?

体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、
球技などをやったときのような爽快感もない。

それにスポーツにけがは付き物ですが、
跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。

私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。
テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して
体が麻痺している。というのをみました。

跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

Aベストアンサー

詳しいことは、体育教育関係の専門家の登場をまつとして...

球技と器械体操は、基本的に鍛えられる部分が違うように思います。器械体操系の技術を鍛えることは、全身をバランスよく、思ったタイミングで動かすという能力につながるのではないかと思います。球技などは、チームプレイや動いているものに追従する能力、決まったフォームでの正確な動きをコントロールする能力などは身につくでしょうが、全身をばねのように使う技術にはつながりにくいかと。

とまぁ、素人の意見を書いてもどうしようもないので、プロの登場までのつなぎ程度に呼んでおいてください ^^;

Q商業科出身の方、教えてください。 商業高校に商業科と情報処理科があります。商業科と言えば将来は経理、

商業科出身の方、教えてください。

商業高校に商業科と情報処理科があります。商業科と言えば将来は経理、会計、税務などの仕事に就くイメージですが、情報処理科だと、どんな職業に就きやすいですか?
大学進学は希望しています。
今の時代は情報処理の方が需要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

プログラマーとシステムエンジニアですね。
情報処理の方が需要がありますが、授業内容が難しいです。
数学と英語が苦手な人は向いていませんね。

Q私の学校では、体育の時間に毎回馬跳びをします。でも私は跳び箱同じですが馬跳びが全く出来ません。できる

私の学校では、体育の時間に毎回馬跳びをします。でも私は跳び箱同じですが馬跳びが全く出来ません。できるコツを教えてください!

Aベストアンサー

コツではないのですが、出来るようにならなきゃと焦って飛ぼうとしたり、無駄に勢いをつけるとうっかり、骨折するので気をつけてください。
あと、体育の先生か飛べてる子で仲のいい子に聞いてみたほうがいいと思います。落ち着いて飛ぶのが一番です。

Q大阪市立工芸高校は全ての学科、実技試験があるのですか? 私は今年受験生です。そこでプロダクトデザイン

大阪市立工芸高校は全ての学科、実技試験があるのですか?

私は今年受験生です。そこでプロダクトデザイン科か映像デザイン科を受けようかと思っています。

ですが調べると実技試験は、ビジュアルデザイン科と美術科だけだと書いていました。

今年はどうなってるのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

下の大阪府教委HPにあるPDFファイルの3ページ目に書いてありますが、その2学科とも実技検査ありのはずですけどね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/01_H30gakkentou.pdf

Q自宅での跳び箱練習法

現在高1の女子です。
跳び箱の練習を自宅でしたいのですが、
跳び箱を使わないで練習する方法が知りたいのです。
本物の跳び箱があればいいのですが、
実際に跳び箱を用意するにはコストがかかりすぎるし、
スポーツクラブに入会するのも時間がないし・・・。
自分なりに工夫してみたのですが、
(ダンボールに布団をつめたりして跳んでみたり・・・など)
もっと本物の跳び箱を跳んでいるような感じに近づけたいのです。
なにか良いアイデアがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

やっぱり馬跳はいかがですか?

ご家族に協力してもらいましょう。
縦にとぶと、跳び箱に近くなります。
ただし、ご家族を犠牲にしないように。。

Q私は今高校生です。向上心がなくなったため部活を辞めることを決心しました。そこで退部届を書いたのですが

私は今高校生です。向上心がなくなったため部活を辞めることを決心しました。そこで退部届を書いたのですが、顧問の先生にはまだやめたいことを伝えていません。明後日、いきなり退部届を提出するのは失礼というか常識外れでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり顧問に言う前に、
担任の先生に相談したら良いと思います。

こういう理由で辞めたいと思うので、
今日、退部届けを持って行こうと思うのですが…と。

そこで担任の先生が、事前に、先生の方から一言顧問の先生に
伝えていただければ、一番スムーズに進むかなと思います。

担任の先生が、直で行きなさいと言われたら、
仕方がないので、その時は、腹くくって、
「お時間少しいいですか?」と顧問の先生にお願いして、
伝えれば良いと思います。

Q最近の跳び箱

今日、通販のページのところで、跳び箱のところを見ていたんですが、その跳び箱の真ん中があいているんですけどなぜなんですか
知っているか教えてください

Aベストアンサー

閉脚跳びはご存知ですよね。
凹があると、閉脚跳びのとき、脚が跳び箱に引っかかる恐怖が無くなるからです。

Q機械科、電子機械科、電子科・・・とかでなにを習う

機械科
電子機械科
電子科
情報電子科
情報技術科
で何がちがうのか、またどの科にいったらこういう仕事、職業に就くのとかを詳しく
教えてください


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私の応えられる範囲で答えさせていただきます。

私の出身高校には、電気科と電子機械科、機械科がありました。
機械科は、名前の通り機械を扱っています。
具体的には製図(物の立体構造を紙やパソコンを使って書くこと)や、金属の加工などを行います。

電気科は、中学校の理科で習ったような電流とかコイルとかを学びます。
配線や電気工作などを行います。

電子機械科は、情報技術を主に勉強します。
ですが、機械科や電気科で学ぶようなことも少し学びます。

就職に関しては、やはりそれぞれの専門分野に就くのが一般的です。
でも、電子機械科は電気系もしくは機械系が多いようです。

同じ学科でも高校によって内容は変わります。
検討中の工業高校があるならば、一度その高校のホームページをのぞいてみたほうがよくわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報