今年4月から高校生になりました。そこで、今年度からは苦手な(というより嫌いな)科目を頑張ろうと思っているのですが、私はどうも恐怖心が先立ってしまい、体が思うように動かなくなってしまうのです。

例えば体育です。今の季節はちょうど器械体操を行っています。私は跳び箱の横8段は余裕で跳べるのですが、縦になるとどうしても怖くて・・・・・床から足が離せないのです。調子のいい日(『怖い』と思わない日)は楽に跳べたりするのですが、大抵は恐怖で足がすくんでしまうのです。決して運動神経は良くないですが、要は心の持ちようだと思っています。しかし頭では分かっていても、どうにもならずに困っています。体育以外の時も、
「失敗したらどうしよう・・・・・;」
と思い始めると足が震えて何もできなくなってしまいます。このような場合はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕は、背が低くて跳び箱はなかなか飛べませんでした。

そこで、わざと失敗してみたりしてました。
「絶対にできる絶対にできる・・。」と暗示をかけても効果無しだったので、「完璧に飛べなくていいから、ひとまずあの上に飛び乗って、座ってみよう。」その次は、「お尻をもうちょいまえに」とか、低い目標から、徐々に目標を上げていきました。低い目標は、余裕でクリアでき、自分にとってあたりまえの事となるので、そのことを何回か繰り返していると恐怖心が薄れていき、そしたら、いつのまにか完璧に近づいていて、飛べてたみたいな感じです。

何事も、失敗を招くのは完璧を求めすぎる事だと僕の中では考えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、当初の目標が高すぎても自信を喪失するだけですよね。私は自他共に認めるほどの完璧主義者なので、いつもいつも
「こうでなくちゃ!!」
と決め付けすぎる節があります。最近はそれを直そうと努力し、なるべく低い目標を立てて達成感を味わえるようにしています。あまり『完璧』にこだわらずに生きていけるように、今後も気をつけていきたいと思います。

跳び箱は「踏切」、ロイター板の使い方一つです。

精神的なものは、陳腐なことですがイメージトレーニングですね。
飛んだときの姿をイメージする。その繰り返し。
    • 0
この回答へのお礼

イメージトレーニング・・・・・精神的な問題には特に効果がありそうですね。跳び箱に限らず、他の様々な物事にも応用できそうですね。

あと、今までお答えくださった皆様へ・・・。
つい先日、ついに跳び箱の縦6段を跳ぶことができました。高さも充分あったので、次は7段に挑戦してみたいと思います。1度成功できたら、何だか自信が出てきました。これも皆様のアドバイスあってこそです。ありがとうございました。

複式呼吸なんてどうですか?

一番うまく跳び箱を飛べた時を思い出します。
私はあの時のように跳べるみたいに自己暗示します。
 人それぞれ苦手や怖いものを持っています。けど、うまくいった日もあります。その経験を忘れずに自信をつけていってください。あなたはできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自己暗示は有効なようですね。いつでもその場で実行できますし、心理学的にも実証されていると聞いています。・・・が、私の場合暗示をかけている際に
「絶対できる絶対できる絶対できる・・・・・・・・・でも本当にできるのかな?」
と竜頭蛇尾になってしまい、最初は意気込んでいてもしだいに弱気になりがちなのです。もっと自分に自信をもてるように努力したいと思います。

私は跳び箱が崩れて下敷きになったトラウマがあります(苦笑

参考になるかどうかは分かりません。気休め程度に聞いて下さい。

・手のひらの中心に緊張をほぐすツボがあります。聞く場合もあるのでやって見て下さい。

・自己暗示です。心をカラッポにして『自分は絶対に飛べる、というかあんな箱飛べないわけないジャン。』と念じて下さい。肩の力が抜ければ飛べます。

・数息勘というものがあります、禅の修行の一種ですが
スポーツにも取り入れられてるものです。慣れるまで時間がかかりますが、かなり有効です。

要は緊張していなければ、跳べるって事ですね、自信持って頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手軽に行えて良さそうですね。手の平にそんなツボがあるとは知りませんでした。今度試してみます。
数息勘というのは初耳です。一体どのようなものなのか簡単にご説明くださると幸いです。

跳び箱は危害を与えません。

人は他人をそんなに気にしていません。
失敗も青春の1こま、失敗は自分で笑っちゃってください。
昔、音楽の伴奏にいつも乗り遅れていた爺からの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

>跳び箱は危害を与えません。
人は他人をそんなに気にしていません。

確かにそうなのですが・・・なかなか頭が切り替えられないのですよね。いっそのこと自己暗示でもかけましょうか(笑)。