今年4月から高校生になりました。そこで、今年度からは苦手な(というより嫌いな)科目を頑張ろうと思っているのですが、私はどうも恐怖心が先立ってしまい、体が思うように動かなくなってしまうのです。

例えば体育です。今の季節はちょうど器械体操を行っています。私は跳び箱の横8段は余裕で跳べるのですが、縦になるとどうしても怖くて・・・・・床から足が離せないのです。調子のいい日(『怖い』と思わない日)は楽に跳べたりするのですが、大抵は恐怖で足がすくんでしまうのです。決して運動神経は良くないですが、要は心の持ちようだと思っています。しかし頭では分かっていても、どうにもならずに困っています。体育以外の時も、
「失敗したらどうしよう・・・・・;」
と思い始めると足が震えて何もできなくなってしまいます。このような場合はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕は、背が低くて跳び箱はなかなか飛べませんでした。



そこで、わざと失敗してみたりしてました。
「絶対にできる絶対にできる・・。」と暗示をかけても効果無しだったので、「完璧に飛べなくていいから、ひとまずあの上に飛び乗って、座ってみよう。」その次は、「お尻をもうちょいまえに」とか、低い目標から、徐々に目標を上げていきました。低い目標は、余裕でクリアでき、自分にとってあたりまえの事となるので、そのことを何回か繰り返していると恐怖心が薄れていき、そしたら、いつのまにか完璧に近づいていて、飛べてたみたいな感じです。

何事も、失敗を招くのは完璧を求めすぎる事だと僕の中では考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、当初の目標が高すぎても自信を喪失するだけですよね。私は自他共に認めるほどの完璧主義者なので、いつもいつも
「こうでなくちゃ!!」
と決め付けすぎる節があります。最近はそれを直そうと努力し、なるべく低い目標を立てて達成感を味わえるようにしています。あまり『完璧』にこだわらずに生きていけるように、今後も気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 14:58

跳び箱は「踏切」、ロイター板の使い方一つです。


精神的なものは、陳腐なことですがイメージトレーニングですね。
飛んだときの姿をイメージする。その繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イメージトレーニング・・・・・精神的な問題には特に効果がありそうですね。跳び箱に限らず、他の様々な物事にも応用できそうですね。

あと、今までお答えくださった皆様へ・・・。
つい先日、ついに跳び箱の縦6段を跳ぶことができました。高さも充分あったので、次は7段に挑戦してみたいと思います。1度成功できたら、何だか自信が出てきました。これも皆様のアドバイスあってこそです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:03

複式呼吸なんてどうですか?


一番うまく跳び箱を飛べた時を思い出します。
私はあの時のように跳べるみたいに自己暗示します。
 人それぞれ苦手や怖いものを持っています。けど、うまくいった日もあります。その経験を忘れずに自信をつけていってください。あなたはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自己暗示は有効なようですね。いつでもその場で実行できますし、心理学的にも実証されていると聞いています。・・・が、私の場合暗示をかけている際に
「絶対できる絶対できる絶対できる・・・・・・・・・でも本当にできるのかな?」
と竜頭蛇尾になってしまい、最初は意気込んでいてもしだいに弱気になりがちなのです。もっと自分に自信をもてるように努力したいと思います。

お礼日時:2005/04/16 19:48

私は跳び箱が崩れて下敷きになったトラウマがあります(苦笑



参考になるかどうかは分かりません。気休め程度に聞いて下さい。

・手のひらの中心に緊張をほぐすツボがあります。聞く場合もあるのでやって見て下さい。

・自己暗示です。心をカラッポにして『自分は絶対に飛べる、というかあんな箱飛べないわけないジャン。』と念じて下さい。肩の力が抜ければ飛べます。

・数息勘というものがあります、禅の修行の一種ですが
スポーツにも取り入れられてるものです。慣れるまで時間がかかりますが、かなり有効です。

要は緊張していなければ、跳べるって事ですね、自信持って頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手軽に行えて良さそうですね。手の平にそんなツボがあるとは知りませんでした。今度試してみます。
数息勘というのは初耳です。一体どのようなものなのか簡単にご説明くださると幸いです。

お礼日時:2005/04/16 19:44

跳び箱は危害を与えません。


人は他人をそんなに気にしていません。
失敗も青春の1こま、失敗は自分で笑っちゃってください。
昔、音楽の伴奏にいつも乗り遅れていた爺からの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>跳び箱は危害を与えません。
人は他人をそんなに気にしていません。

確かにそうなのですが・・・なかなか頭が切り替えられないのですよね。いっそのこと自己暗示でもかけましょうか(笑)。

お礼日時:2005/04/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q跳び箱のコツ

全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです)

マットと跳び箱が一番苦手でした。

跳び箱は4段が最高です。

1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました)

1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが
そのやり方が3段から始まって
全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました)

4段までは問題なく跳べたのですが
5段は跳べず
2巡目までは他の子も跳べない子がいたのですが
コツをつかんだり、アドバイス通りに跳んで、3巡目で跳べないのが私だけになりました。

焦りもあったのでしょうが、4巡目で跳び箱に引っかかりつつ、奥のマットに倒れ込んで落ち突き指をしてしまいました。

周りの女子でも5段はコツをつかめばほぼ全員が跳べ
6段になると、跳べる子と跳べない子が分かれてくるという感じでした。


個人的には
助走もしっかりしていますし、踏切もそれなりにできていると思います。

なるべく奥のほうに手を付くこともできるのですが、5段になると
その手を飛び越えることができません。

4段まではできるのに
5段になると急に、付いた手の飛び越え方が分からなくなってしまい、跳び箱の途中に座ってしまう形になります。

どうすると、もっと良くなるのでしょうか?

全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです)

マットと跳び箱が一番苦手でした。

跳び箱は4段が最高です。

1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました)

1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが
そのやり方が3段から始まって
全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました)

4段までは問題なく跳べたのですが
5段は跳べず
2巡目ま...続きを読む

Aベストアンサー

4段までは飛べるならば、いわゆる飛び方は習得している筈です。段数が上がって、助走スピードや踏み切りの強さ不足が限界に達している、つまり足りないのかと思います。

腰が手を越えられないのは、段上で付いた手を超えるだけのスピードが無くなったためです。助走で溜めたエネルギーを上昇する力に使い果し、残り分がゼロになり前進する力が尽きたのです。

着地でマットに倒れるのは、段上での視線が悪いためです。着地点(つまり下の方)や手元を見てませんか?前を見て下さい。

助走と踏切に気合を入れること、段上で下ではなく前を見ること、この2点です。

Q今度体育祭で・・・・・

今度体育祭でなぜか借り人競争にでる羽目になってしまいました・・・
自分はそんなに目立つ方でもないし同級生以外ほとんど
しゃべる人がいません もしそういう人を借りてくることになったら
どうすればよいでしょうか ほんとに不安でしかたありません 
どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

実際に体育祭当日になれば、観客の皆さんも熱気で興奮しています。
ですから、借り人競争では、「お願いします」の一言でOKしてくれます。
お願いされた方も場を白けさすのはまずいと考えます。


こういう経験をして1歩ずつ人間は成長するのです。
当日まで考えずに「何とかなるさ」と気楽に!気楽に!

Q私の学校では、体育の時間に毎回馬跳びをします。でも私は跳び箱同じですが馬跳びが全く出来ません。できる

私の学校では、体育の時間に毎回馬跳びをします。でも私は跳び箱同じですが馬跳びが全く出来ません。できるコツを教えてください!

Aベストアンサー

コツではないのですが、出来るようにならなきゃと焦って飛ぼうとしたり、無駄に勢いをつけるとうっかり、骨折するので気をつけてください。
あと、体育の先生か飛べてる子で仲のいい子に聞いてみたほうがいいと思います。落ち着いて飛ぶのが一番です。

Q恐怖感・・・・・

僕は今高校2年生です。
僕は中学生時代いじめにあってきました。
違う高校なのですが、帰宅途中に中学の同級生と会うと嫌な気持ちになって昔の嫌な思い出がよみがえります。

絡まれるのが嫌なんです。
○○高校狩りしよーとか、お金貸してよとか。分けの分からないことを言ってきます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分はもう社会人ですが、面倒な友達とは街中では遭遇したくないのは同じ気持ちです。(笑)

○○高校狩り<そんなんしない
お金貸して<貸す金ない
と回答しましょう。

ただ避けてばかりいてもやはり遭遇してしまうでしょうから一番良いのは仲良くやり直す事だと思います。その人を受け入れられればですが・・・頑張って下さい(・ω・)b

Q体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、
なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか?

体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、
球技などをやったときのような爽快感もない。

それにスポーツにけがは付き物ですが、
跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。

私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。
テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して
体が麻痺している。というのをみました。

跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

Aベストアンサー

詳しいことは、体育教育関係の専門家の登場をまつとして...

球技と器械体操は、基本的に鍛えられる部分が違うように思います。器械体操系の技術を鍛えることは、全身をバランスよく、思ったタイミングで動かすという能力につながるのではないかと思います。球技などは、チームプレイや動いているものに追従する能力、決まったフォームでの正確な動きをコントロールする能力などは身につくでしょうが、全身をばねのように使う技術にはつながりにくいかと。

とまぁ、素人の意見を書いてもどうしようもないので、プロの登場までのつなぎ程度に呼んでおいてください ^^;

Q社高校、体育科、寮についてです。 中2女子陸上部です。 私は、中学を卒業すると社高校体育科に行き

社高校、体育科、寮についてです。

中2女子陸上部です。

私は、中学を卒業すると社高校体育科に行きたいと思っています。

陸上で行くのではなく、将来体育系の仕事に就きたいと思っているからです。

そこで質問がいくつかあります。

1.女子も寮に入れるのか。
2.バイトはできるのか
3.もし、将来の方向性が変わったとしてもそのまま体育科にいて、その仕事につけるのか


です。
難しい質問なのかも知れませんが、回答お願いします!

Aベストアンサー

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば高校在学中にそっち(勉強)ができなければ卒業後に予備校に行って勉強して大学に行ってもいいんです。
ほかに松井玲奈さんは演劇部、山崎真実さんは新体操を辞めてアイドルになってますよ。こういうの、本人次第じゃないですかね。
高校在学中に部活を辞めるとかなら時間があるから予備校に行けば解決です。
部活辞めたら寮は出ないといけないかもしれないですけど、それは構わないと思います。1人暮らしでもいいんだし。
※親の理解は得ておきましょう。

また高校を中退するのはあまり薦めません。そういう時に行く通信の高卒認定高校などは、補助金があまりない民間会社であって、ふつうの中高生が思ってる以上に高いです(受験指導や進路指導はあまりなく、月に数度行くだけなのに私立高校並み)。耐えられないんなら辞めた方がいいですが。

体育系の仕事はけっこうあるので、運動が好きならおすすめですよ。

1入れます。
学校によりますが。希望の学校がどうなってるか調べてください。
「監督の家に下宿」なんてところも多いですよ。

2出来ないですね
通常練習がきつすぎるので、バイトどころではないです(大学では短期とかならできます)

3できます。
結局、自分次第なんですけど、
例えばマザーハウスって会社の山口さんは慶応を出てますが、もともとは工業高校の女子柔道部員で全国上位に行くぐらい練習してました。
そこから方針転換して高3で受験、合格です。
大体の職業は大卒を基本としてますから、例えば...続きを読む

Q自宅での跳び箱練習法

現在高1の女子です。
跳び箱の練習を自宅でしたいのですが、
跳び箱を使わないで練習する方法が知りたいのです。
本物の跳び箱があればいいのですが、
実際に跳び箱を用意するにはコストがかかりすぎるし、
スポーツクラブに入会するのも時間がないし・・・。
自分なりに工夫してみたのですが、
(ダンボールに布団をつめたりして跳んでみたり・・・など)
もっと本物の跳び箱を跳んでいるような感じに近づけたいのです。
なにか良いアイデアがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

やっぱり馬跳はいかがですか?

ご家族に協力してもらいましょう。
縦にとぶと、跳び箱に近くなります。
ただし、ご家族を犠牲にしないように。。

Q釣りとかじゃないです!! 高1女です。 この間体育館で体育座りしてたんですが、 スカートを履いてたた

釣りとかじゃないです!!
高1女です。
この間体育館で体育座りしてたんですが、
スカートを履いてたために、
見せパンを見られてしまいました。
しかも男子に…!その男子と目合っちゃったし、目線がスカートの方だったし…。

男子の皆さんはこーいうときいやらしい目になりますか??一応、見せパンは履いてたので…なんとも思いませんか??

Aベストアンサー

僕はバレーボールをクラスの男女でやっていて、すぐ向かい側コートの女子が、全部ずり下ろされました。高校です。慌てたのはやった子。まさかすべて下ろす気じゃないから。綺麗だし、男子は鼻血の嵐。履かせたのは真ん前の僕です。見ないまま?なにも言われず、すぐにありがとうって言ってくれました。こちらこそ?やったやつは謹慎でした。男からいいなあ、うまくやったなあですよ。見る気無くても仕方ないときあります。本人はしっかりしていて、すぐに正気になりました。わざわざ階下から見たがるのいますから気つけてください。風の強い日は気つけてください。

Q最近の跳び箱

今日、通販のページのところで、跳び箱のところを見ていたんですが、その跳び箱の真ん中があいているんですけどなぜなんですか
知っているか教えてください

Aベストアンサー

閉脚跳びはご存知ですよね。
凹があると、閉脚跳びのとき、脚が跳び箱に引っかかる恐怖が無くなるからです。

Q私立の女子校の体育教師してるものなんですけど、先日体育の授業中に生徒が1人脱水症状で倒れちゃって、最

私立の女子校の体育教師してるものなんですけど、先日体育の授業中に生徒が1人脱水症状で倒れちゃって、最初はクラスの保険体育委員に連れて行ってもらおうと思ったんですが、倒れた子は体も脱力し切っちゃって安全面を考慮して僕が運ぶことにしたんです。お姫様抱っこで運ぼうと思って抱えた瞬間、女子校ということもあるのかわかりませんが、悲鳴やら歓声やらキャァァァァと聞こえてきて騒いでるなーと思いながら運びました。あとから、他の生徒にセクハラとか思われてませんよね?

Aベストアンサー

あなたは本当に先生ですか?
~しちゃって、など、とても大人の、それも教師をしている人の書く文章とは思えません。
セクハラと思われたら何ですか?
授業中脱水症状で倒れた生徒を安全に素早く運ぶのは、教師として当たり前の行為です。
箸が転んでもおかしい年頃と言いますが、女子中高校生は何でもキャーキャー騒ぐものです。
やましい気持ちがあったのですか?なければ気にする方がおかしいと思います。


人気Q&Aランキング