【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

転職した途端に社内賃金規定が変更になり、このままでうは年俸が60万も下がってしまいます。
こんなのってアリでしょうか?
もう一度、報酬についての交渉はできるのでしょうか?
只今見習い期間中です。

A 回答 (3件)

内定時に「給与額提示書」などの書面はもらっていますか?

中小企業なら難しいかもしれませんが、やはりこういうことは書面で出してもらったほうがいいでしょう。

「内定」というのは、「労働契約」なわけですから、契約内容が会社側から一方的に変更されるのは契約違反ですよね。
「見習い期間」ということは、いわゆる「試用期間」というヤツだと思いますが、この期間でも契約の拘束力には、なんら差はありません。

「60万円も年俸が下がるなら辞めたっていい」と思うなら、契約した分はもらえるよう、強く交渉していいと思います。
ただ、60万円年俸が下がっても、今の会社で働きたいと思うのなら、やんわりと聞いてみることをオススメします。
「せめて説明ぐらいはほしいんですが・・・」って感じで。

試用期間は雇う側、雇われる側にとってお互いに「お試し期間」なのであって、あまり強く出ると、試用期間終了時に適当な理由をつけられて、本採用されない危険性があると思いますよ。
理不尽ですが、理由はなんとでもつけられます。
「経営が急に厳しくなったので・・」でもいいわけですから。

あくまでも慎重に。
    • 0

本当に社内賃金規定を変えたのかも知れませんが、面接時にその説明がなかったということは、今後も同じことを繰り返す危険性のある会社だと思った方が良いです。

つまり、何か理屈をつけては、給与を減額する、遅配する、賞与を払わないというように。
確かに交渉することにより、一時的に面接時の給与を認めてくれるかもしれませんが、一切、昇給しないとか、違う方法で報復してくると思います。
その企業に勤めていたいのなら別ですが、転職できるなら、はやめに見切りをつけた方が良いと思います
    • 0

とりあえず面接時のときに伝えられた金額(給料)

は、貰わないと話しが違いますよね?
社内賃金の規定変更だって、2~3日で決まる事ではないと思いますし、面接のしている時点で会社側は知っていたと思うし・・・。
とりあえず丸く、意志を伝えたほうが良いと思います(面接官に)
    • 0