電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先程TVで他のアジアの国々での日本の「好感度調査」を行っていたのですが、韓国&中国ではほとんどが日本人や日本製品を嫌い、逆にシンガポールや台湾、タイではほとんどが日本に好感を持っている。という結果が出てました。。

 中国と韓国に関しては、天皇や首相が何度も謝罪しODAなどでもかなりの金額の援助を中国などにしていますよね、

 今中国や韓国とは領土問題もあるのですが、国際的に裁判を行う組織もあるそうなので、そこに委ねて冷静にどちらの領土か決定してもらう。と言う考えもありますよね?。冷静にならないとそれもできない状況かと思うのですが・・。

 戦争責任や侵略を、反省すべきだと両国は言いますが一体いつの世代まで日本は反省し、謝罪をし続けODAの援助も戦争責任の補償として当然。と言われ続けなければいけないのでしょうか?。

 今の日本の対応、中国の態度 みなさんはどう思われますか?。

A 回答 (13件中11~13件)

この問題は日本、韓国、中国のそれぞれの歴史認識と国民性、伝統の差異に基づくもので、それらを理解しない限り次の世代まで続くと覚悟した方がよい問題です。



貴方があげられたタイ、シンガポール、台湾などは日本の攻撃対象でなかっとか近代化されたとかそれぞれしかるべき理由があっての国民感情です。

過去に拘るだけでなく未来に目を向けようというのが正しい解決法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「伝統の差異」って難しいですよね。認識を変えるのは、日本と中国&韓国の間では歴史の根本を考える事になりそうです。

 仰るように未来に目を向けて、お互い冷静になれればいいのですが・・。

 ただ、過去をひきずって次の世代まで問題が、続く事は日本のせいではないと私は思うのですが、中国の代表者たる人の発言も無責任かな。と考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:07

現在の両国における反日的な流れは、極めて政治色の強いものです。

とくに中国は、歴史上最後の巨大中央集権国家であり、その体制を維持していくためには、多くのエネルギーが必要です。そのためには、あらゆる手段(外交も含めて)が利用されています。
中国についていえば、今の政治体制が続いているかぎり、なかなか事態は変わらないと考えています。中国をとりまく状況の変化を見ながら、冷静に見守るだけです。

ただし、それはあくまでも政治的なレベルの話です。人と人の交流という点では全く別で、現時点でもほとんど問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、日本の企業に抵抗なく勤める方も多いし「日本の歌手や歌は好き」と答えた方もいました。。。

中国は巨大中央集権国家>
石油の海域問題なども今後出て来るみたいですが、それだけエネルギーのたくさん必要な国(日本もですが)という事でしょうか、人口多いし今発展中ですもんね・・。

人同士の交流や旅行などには影響せず自由に行き来したいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:00

>国際的に裁判を行なう組織もありそうなので、そこに委ねて、、、



国際司法裁判所という機関に提訴するということができるのですが、これは問題を抱える当事者双方の同意が必要になるために、日本がそれを提案していますが、韓国が賛成せず一方的に自分の領土だと言い張っているので何ともならないようです。

>一体いつの世代まで日本は反省し、、、言われ続けなければいけないのでしょうか?

貴方のお気持ちよく解ります。
彼らはとにかく日本が自分達よりも偉そうにしているのが気に入らないのでしょう。
何時まで経ってもこのままだと思いますね。
アジアの国でも他国に対して尊敬心とか敬意を持っている国は、日本に対しても過去に問題があったとしても敬意ある態度で接してくれますが、韓国と中国は昔から何でも自分達が正しいのだという自己中心的な考えが根本にある為に、日本のような小国が発展しているのがとにかく面白くないということでしょう。

小泉政権は様々な問題がありますが、今までの日本政府の対応に比べたらオタオタせずに取り組んでいるように思います。
我々国民も隣国との間にこういう問題を抱えているのだと認識するいい機会になったと思います。
ともすれば、靖国問題とか教科書問題とか何だか日本が一方的に悪者であるかのように報道する日本のメディアもありますので、詳しいことを知らない国民は自虐的に何でも頭を下げていれば良いみたいな間違った意識を持っていましたが、最近の韓国や中国の狂ったようなデモの様子を見て、彼らとの問題に対する認識の違いを理解するにつれて、日本は間違っていないことに関しては堂々と主張すべきだと多くの国民が思うようになった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際司法裁判所!!。それです!!(笑)。でも韓国は何故自分達の領土と言い張るのにも関わらず、そういった機関で自分達の領土と言う事を証明する事に納得しないのでしょうか・・・?。

 他の回答頂いた方も書いてましたが、台湾などは近代化されたというようなメリットもあった。というのも納得です。

 教科書で小さい頃から「日本に侵略され、以前日本が責任を認めていない」と韓国などでも教えている事と、根に持ちやすい(嫉妬深い?)国民性というものも失礼かもしれないですが、あるのかも知れないですね。

私も小泉首相は「他人事みたいに話してる」と批判する人もいますが、冷静で堂々としていると思います。狂気になっている人に向かって大声を出しても無駄だと悟っているように感じますし、自分の言葉と考えを話しているように見えますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!