プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったんですけど、市販のチョコのお菓子って固めるとき、どうやっているのでしょうか。冷凍庫とかで急激に冷やすと食感が悪くなってしまうらしいんですけど。
さすがに時間かかるので常温とかで自然に固まるのを待ってるとは思えませんけど。

A 回答 (4件)

10℃を下回る程度の冷却装置の中をゆっくり通過させて冷やし固めます。



チョコレートは油脂分(カカオバター)を多く含みます。
油脂は温度が上がると溶け、温度が下がると固まります。

油脂の種類によって温度は違いますが、チョコレートの場合は30〜30℃程度で溶け始め、27〜28℃程度で固まり始めます。口の中(体温36℃程度)では容易に溶けます。

油脂分の量や砂糖やミルクの含有量によっても違いがあります。
怪しい添加物を使っているに違いないなどという人もいるようですが、妄想に過ぎません。

下記の真ん中あたり(6分7秒〜6分30秒)に、冷却工程の動画があります。

科学技術振興機構
サイエンスチャンネル
THE MAKING「チョコレートができるまで」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。!

お礼日時:2023/02/05 16:51

食品添加物を混入して固めています。


スーパーやコンビニで売られている食品は皆、この添加物が入ってます。ラベルに表示されています。身体に悪い物も少なくありません。
    • good
    • 1

じっと待ってます。



わたし待つわ
いつまでも
待つわ…。
    • good
    • 2

製造工程を追いかけたら分かるかも


http://www.chocolate.or.jp/chocolate/process.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!