プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝ち組になるには一流大学を出たほうが有利ですか?

質問者からの補足コメント

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6453060
    学歴フィルターってほんとにあるのですか?

      補足日時:2023/02/07 10:06
  • 就職したから勝ち組になれるとは限りません。一生平社員の人もいるし、必死に努力して役員、社長まで行く人もいます。就職できるか否かなんか聞いていません。その後の人生を聞いているだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/07 10:18

A 回答 (11件中1~10件)

確かに有利に作用するとは思いますが、


逆に一流大学出たからといって勝ち組が確定するものでもないですし、
一流大学出ないからといって勝ち組になれないということもないですよ。
ようは、確実ではないということ。
しかし勝ち組になれると確実には言えないですが、
プラスに作用するのは確かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。有利なことは間違いないです。そのために皆さん浪人してまで予備校に行ってひたすら点取りの勉強をするのです。青春を犠牲にしてまで。その価値は十分あります。浪人生はバカではありません。
特に医学部や歯学部は浪人してあたりまえって感じですね。合格すれば見返りは大きいですから。

お礼日時:2023/02/05 10:28

そういう考えの人が落ちぶれている。

18で仕事決めていて、それに必要な大学などの進路を決める。そうすれば、就職難ではないなぁと、我が子たちで痛感した。娘なんぞコミュ力あるから、就活1社で終わった。息子のほうが格上の大学なのにね。息子は30くらい落ちてたよ。かわいそうで、「きにすんなよ」と声かけたくらいだったから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系は60社全滅なんてよくあります。理系は1発で大体決まります。一流大出ても面接で落ちまくる人を大勢知っています。コミュニュケ力と協調性です。やる気がない人や協調性がない人はだめです、何社受けても受かりません。特に文系では就職は決まるまでが大変です。一方理系はそんなことはありません。ほとんどが1社で決まっており、遅くとも数社で皆決まっていました。

お礼日時:2023/02/05 10:24

日本はまだまだ学歴社会なので、有利か不利かでいえば有利です。



ただし、有利というのはアドバンテージがある、ということなので、有利だから必ず勝てる、という保証ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有利なことは間違うないですね。だから皆小学生の時から塾にって勉強するのです。思えば薩摩の西郷隆盛の郷中教育、長州の吉田松陰の松下村塾が有名で、その流れで今日があるのですね。教育はいつの時代でも大事です。日本の発展の基礎ですから。

お礼日時:2023/02/06 17:24

一流大学を出れば必ず勝ち組になれるとは限りませんが、可能性は上がると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性は上がりますね。大企業の社長は慶応大卒が一番多いそうですから、当たり前ですね。

お礼日時:2023/02/06 17:18

大学を出たら勝ち組になれる訳ではありません。

底辺高校出身でも勝ち組になれる方法は沢山あります。
まずは性格を磨いてください。それだけで勝ち組になれる確率は格段に上がります。性格を磨いたあとは上手く生きる術だけ身につければいい。

大抵の「人生の勝ち組」は底辺からのスタートですよ。
    • good
    • 0

イエ~~~~~ス!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。分かりました。
皆さん小学生、中学生、高校生や受験生は一流大学目指して小学校のころから勉強するのですね。塾や予備校が儲かるわけだ。

お礼日時:2023/02/06 17:16

理系でも内定取る人は、一人で何社もで。

その他一般は普通に何個か落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、そんなことは誰でもわかっていることです。
質問をよく読んでください。
あなたとしては「どう思うのですか」と聞いているだけです。

お礼日時:2023/02/06 17:14

勝ち負けは


他人が決めることで
自分で勝ち負けを決めることはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は当然のことです。他の人の様に質問をよく読んで回答して下さい。余計なことは聞いていません。

お礼日時:2023/02/05 18:15

一流大学を出たほうが職業選択の幅が広がるゆえ、勝ち組になるには間違いなく有利です。

 大体一流大学を出て勝ち組になるのに不利なら、誰も一流大学に無理して入らなくなります。 ということは、世の中に一流大学が存在しなくなるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/02/10 09:38

ハイ、有利なのは間違いないです。



そもそも高学歴でないと
入れない、という会社もありますし。

仕事の能力が同じぐらいなら
高学歴者の方が評価されますから。

役員の学歴を見れば一目瞭然です。

多くが一流大学出身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり誰が見ても当然のことですね。
その為に、皆一生懸命に塾や予備校まで行って浪人してまでいい大学や医学部に行きたがるのですから。

お礼日時:2023/02/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!