アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横になると最初の方が息苦しいというか心臓がバクバクします。しばらくすると落ち着いてきますが…
これはなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

横になると息苦しい、動悸がするなどは確かに心疾患では起坐呼吸

といって同様の発症形態のものもあります。

しかし、それは横になると徐々に苦しくなってくるのが強くなって
来ることが多く、しばらくすると楽になるとのことであれば俄に心
疾患を疑うことは出来ません。

また心疾患の場合、同症状に加え、顔面蒼白(顔色が悪い)、身体
浮腫などが見受けられれば心不全なども疑われるところです。

同様の症状を呈するものとして、パニック障害など心因性疾患など
も疑われます。

しかしながら、頻回に起こる場合は、心臓に異常がないかは確かめ
ておくと安心ですので、受診して心電図、血液検査、胸部レントゲ
ン、場合によっては心エコーの検査をお受けになるのも一考です。
    • 0

ストレスとか。

体に負担がかかっているので少し運動してみては
    • 0

動悸であります

心臓弁膜症、不整脈かもあとは年かな更年期とかも除脈・貧脈や低血圧
    • 0

一度循環器内科(心臓内科)を受診してはどうでしょうか。

24時間心電図が計測出来るホルター心電図を取り付けて計測すれば
分かるかもしれません。
大学病院か大きな総合病院の循環器内科には、循環器内科の経験や
知識が循環器学会に認められた、循環器内科専門医がいますので通院
出来る病院のホームページ医師の資格や治療実績等確認してから受診
して下さい、検査機器も沢山有りますので詳しい検査が出来ます。
    • 0