プロが教えるわが家の防犯対策術!

公営住宅で障がい者夫婦で住んだ場合二人が年金2級で収入が二人で21万円くらいになりますが収入が多すぎて住むことはできませんか?

A 回答 (4件)

公営住宅で収入が二人で21万なら、おそらく、収入の条件は問題ないと思います。


でも
公営住宅の入居要件は、それぞれの自治体で異なります。
市役所に聞けばよいと思います。
------
ところで,
収入が二人で21万なら、お子様が生まれれば、生活費は厳しくなるかもしれません。
そのようなときには、生活保護を活用してもよいかもしれません。
3人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、月、二十数万円です。
なお、生活保護の場合、公営住宅・民間賃貸、どちらでも、よいのです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が59歳で彼女が52歳です。

お礼日時:2023/02/08 12:57

>私はすでに県営住宅に住んでいますがそこに彼女が来ることになります。


県営住宅の管理部署に同居承認を申請して許可をもら必要があります。
婚姻届を提出後に戸籍謄本などを添えて申請してください。
単なる同棲の場合は未知められません、不正入居になります。

神奈川県の説明例。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/h5z/cnt/f6022/ …
    • good
    • 1

問題ないです。

充分低所得者層です。しかも障害者なら尚の事鬼の福祉課でなければ、住めます。
ご結婚でしょうか、おめでとうございます。
    • good
    • 1

40万以下なら応募できあなた方は優先して抽選されますが1階北側に、なります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はすでに県営住宅に住んでいますがそこに彼女が来ることになります。

お礼日時:2023/02/07 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!