アニリンにクロロ酢酸を反応させてインディゴを合成したいのですが、この方法はどうやら工業的製法?らしく、実験室で合成するにはどのような装置が必要なのかわかりません。
一日中大学の図書館で調べたのですがいい文献が見つからなくて困っています。
参考になる文献や必要な装置が分かる人がいましたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

Journal of Organic Chemistry, 43(14), 2882-5; 1978

に載ってました。
    • 0

Scifinderで化合物の構造を書いて調べたら、直ぐに出てくると思いますよ。

• 0

すみません。

勘違いしてました。
下記は、acid110さんが、お探しのものではなかったようです。m(_ _)m
    • 0

実験室でアニリンからインディゴを合成するには、以下のURLのページを参考にしてください。

高校生の実験でできるレベルのものが紹介されています。

http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_a217.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このページも実はチェックしていましたが、
このページの方法はo-ニトロベンズアルデヒドからの製法なので、アニリンからの製法は書いてありませんでした。
アニリンからo-ニトロベンズアルデヒドをつくってからということでこのページをご紹介してくださったのでしょうか?