積付は辞書に載っていないのですが、意味がわかりません(グーグルと数十分格闘しましたが、わかりませんでした)。積込との違いもわかりません。
双方とも、船などの運搬手段にカーゴを載せることのような気がするのですが、ある本では「積込費用」「積付費用」「船積費用」と区別しているようです(それぞれの語句の解説はありませんでした、残念です)。バースターム(ライナーターム)関連です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんの言われるとおりです。



積み込み・・たいていの場合、形の揃ったものを単純に船や車に載せる。
積み付け・・形や重さの不揃いのものを、色々な制約条件を満たしながら、載せる。
たいていの場合、出来るだけ空間が出来ないように工夫する。
制約条件とは例えば小さなものの上に大きいものを積んではいけないとか・・・。
船などは途中寄港する場合、先に降ろすものは上に積むとか・・・。
    • good
    • 5

Googleの検索結果をいろいろと見た感じでは、


積み付けは、
「積み込んだ荷物の配列(積み方)をアレンジすること」
だと思いました。

参考URL:http://www.tairaml.net/5_equipment/5/5-4_comfort/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q日常で使われるようになったタームのターム

科学用語として生まれたのに、その語が日常でも(多少本来の意味からはずれつつも)使われるようになった言葉のことを何と呼ぶのでしょうか?以前聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。


例:棲み分け

元→各々の生物が餌場や生息地をずらしていること。

今→主に人間関係や業界が互いの場所を干渉せずに
ポジションを得ている状態など。

できればそういった言葉に詳しい文献なども
教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。

 言語学でいうバリエーションとは、主に派生と訳されます。本来の意味は「本体から枝分かれして異化したもの」ですね。

 ご質問者さまの「棲み分け」の例であれば、意味の派生ともいえます。また逆に、
 美しい→美しさ
 告白する→告る
 double→ダブる→ダブり
とう風にことば自体が派生すると派生語というものになります。

 また、ダブるというのは、企業などでは「重複する」という意味になりますが、野球界や野球ファンの間では「ダブルプレーをする」という意味にもなります。

 このように、社会の層(相)による意味の派生や使用法の差異を「位相(topology)」と呼ぶことがあります。ご参考まで。

 もしかして「術語」ではないですよね?^^;
 これはテクニカル・タームの訳語で「技術用語」という意味もありますが、ことさらに「術語」と使うばあいは「アイデンティティ」のように、意味が二重化・三重化したものを指します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4004202760/250-7713037-0381016?v=glance&n=465392

#1です。

 言語学でいうバリエーションとは、主に派生と訳されます。本来の意味は「本体から枝分かれして異化したもの」ですね。

 ご質問者さまの「棲み分け」の例であれば、意味の派生ともいえます。また逆に、
 美しい→美しさ
 告白する→告る
 double→ダブる→ダブり
とう風にことば自体が派生すると派生語というものになります。

 また、ダブるというのは、企業などでは「重複する」という意味になりますが、野球界や野球ファンの間では「ダブルプレーをする」という意味にもなります。

...続きを読む

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q日本語の 動詞+ます ませんでした の形について

外人の友達(日本語を勉強中)に聞かれたのですが


なぜ 「寝る(動詞)+ます= 寝ます」になるの?

と聞かれました

確かに考えてみると その公式に当てはめてみると

「ねるます」 だよな~ って思ってしまいました

単に”る”が取れるだけなら彼に説明も出来るのですが

歌う+ます= うたいます
叩く+ます= 叩きます
打つ+ます= うちます



上記のような動詞の変化があまりにも複雑すぎでわかりません


何故 このような変化になるのでしょうか?
又友達にもどのように 説明すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

またまたでしゃばって出てきました。
その外人さんは辞書形を先に覚えたのでしょうか?

・辞書形が分かっているときの,マス形の作り方
(1)グループ1動詞の場合
「歌う」「叩く」「打つ」などのように動詞の最後のオン(文字)が「う段」になっているので,これを「い段」のオン(文字)に変えて「ます」をつける。

(2)グループ2動詞の場合
「寝る」「着る」など,辞書形の最後のオン(文字)は「る」でその前のオン(文字)は「い段」か「え段」になっている。これらは,
「る」を取除いて代わりに「ます」をつけると「ます形」になる。

(3)グループ3動詞の場合
「来る」と「する」だけだから覚えること。
「来る」→「来ます」
「する」→「します」

・逆に「ます形」が分かっている場合の「辞書形」の作り方を書くこともできますが,省略します。

蛇足:
たとえば,
「着る」はグループ2動詞(上一段活用)で,
「切る」はグループ1動詞(5段活用)なのですが,かな書きにするとどちらも同じなので気をつける必要があります。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qどうして「双方合点」はだめでしょうか。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先ほど、日本語能力試験問題集のなかに、こういうような問題をみつかました。
   
  双方(   )の上で決められた。

   合点 納得 降伏 公約
私の考えでは、「合点」と「納得」とはどちらもいいです。でも正解は「納得」です。辞書を調べて、「合点」も「納得」の意味を含めています。だから、「合点」がだめだという点にちょっと納得できなかったのです。
何方かご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を見ると、正式な場面・文章上での用法に思えます。

そうすると「双方合意(がってん)の上で決められた」というのはあまりふさわしくない使い方のような気がします。
合点(がってん)はどちらかというと話し言葉という感じです。



※私は最初 双方(合意)か双方(同意)かと思いました^^;

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q「残念と思わぬではない」はどういう意味でしょうか

 私は中国人で日本語を勉強しています。参考書に理解できない文例があるので、質問させてください。

 「とて」の文例なのですが…

「しっかり縛られた私は、もうどんなにもがいたとてだめだと思う。残念と思わぬではないが、思ったとてしかたがない。」

 ここの「とて」はよく理解できるのですが、「残念と思わぬではないが、思ったとてしかたがない。」の意味はよく分かりません。特に、「残念と思わぬではないが」とはどんなニュアンスでしょうか。「~ぬではない」のほかの例文も作っていただければなおさら有難いです。

 よろしければ、質問文の添削もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ぬ」が否定の助動詞「ず」の連体形ということは理解されているでしょうか。文語的な言葉なのでで、言い換えて口語的にすると「ない」になります。→「残念と思わないではない」

否定が重なって二重否定になります。これを肯定で言い換えると「残念と思うことは思う」のような言い方になります。気持ちの上で“思う(肯定)”と“思わない(否定)”をつなげる滑らかな変化を考えると、やや“思う(肯定)”の範囲に入るといったニュアンスです。

他の例文を考えてみます。

「上司の命令なので、せぬではないが(=しないではないが=することはするが)、とても気の進まない仕事だ」
意味:仕事はする。でも、喜んでするのではなく、嫌々する。

「あなたの言うことは分からなくもないが(=分かることは分かるが)、最も重要な点が欠けている」
意味:一部理解は示し、一理あると認める。しかし全面的ではない。

「私の場合、料理はできなくはないのですが(=できることはできるのですが)、上手ではありません」
意味:(書いたとおりですね)

他にも「心が痛まぬではなかったが、冷淡な態度をとった」「酒は飲まぬことはないが、すぐに酔う」などもあります。

「ぬ」が否定の助動詞「ず」の連体形ということは理解されているでしょうか。文語的な言葉なのでで、言い換えて口語的にすると「ない」になります。→「残念と思わないではない」

否定が重なって二重否定になります。これを肯定で言い換えると「残念と思うことは思う」のような言い方になります。気持ちの上で“思う(肯定)”と“思わない(否定)”をつなげる滑らかな変化を考えると、やや“思う(肯定)”の範囲に入るといったニュアンスです。

他の例文を考えてみます。

「上司の命令なので、せぬではないが...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q「を」が付く付かないの違い。

「キャンプをする」「キャンプする」
「ドライブする」「ドライブをする」

この違いを教えてください。

Aベストアンサー

「キャンプ」「ドライブ」を≪名詞≫として扱っているか,≪サ行変格活用“動詞”≫として扱っているかの違いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報