グルタミン酸の解離平衡反応式を書きたいのですが、本で調べても出ていないので困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

グルタミン酸は3段解離です。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/study.html
ここの「グルタミン酸のpHによる変化」にあるのですが、構造式でなく分子模型の画像です。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/study.html
    • 0
この回答へのお礼

URLを見させていただきました。おかげで助かりました。ありがとうございます。

グルタミン酸はカルボキシル基を2個もった酸性アミノ酸ですから、強塩基性条件下では2個のカルボキシル基が陰イオンになります。

等電点に近づけていくとアミノ基がイオン化します。等電点でカルボキシル基のひとつがイオンから戻り双性イオンとなります。(つまり等電点は酸性寄り)さらに酸性を強めるともうひとつのカルボキシル基もイオンから戻り陽イオンになります。パソコンに不慣れで構造式を用いた反応式が書けず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。助かりました。