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写真の問題についてですが、
図から物体ABの運動をアニメーション化?すると、
①まずAがBに衝突する。
②は原点の壁に跳ね返されてまたBにあたる。というように①と②の事象の繰り返しですか?

「写真の問題についてですが、 図から物体A」の質問画像

A 回答 (3件)

>というように①と②の事象の繰り返しですか?



まあ、それに近いですが、繰り返すかどうかは mA、mB の条件などによるでしょう。

たとえば、mB = 2mA の場合には、
 mA・→V = mA・→Va + mB・→Vb
    = mA・→Va + 2mA・→Vb
かつ反発係数から
 (→Va - →Vb)/(→V - 0) = -1
より
 →Va = -(1/3)→V
 →Vb = (2/3)→V
で、|→Vb| > |→Va| ですから、壁で跳ね返っても A が B に追いつくことはありません。

mB = 10mA の場合には、
 mA・→V = mA・→Va + mB・→Vb
    = mA・→Va + 10mA・→Vb
かつ反発係数から
 (→Va - →Vb)/(→V - 0) = -1
より
 →Va = -(9/11)→V
 →Vb = (2/11)→V
で、|→Vb| < |→Va| ですから、壁で跳ね返った後に A が B に追いつきます。
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玉A, B の衝突前の速度を va, vb、衝突後の速度を va', vb'


とすると、運動量保存則と反発係数 = 1 から

va' = (mava - mbva + 2mbvb)/(ma + mb)
vb' = (2mava + mbvb - mavb)/(ma + mb)

反射後は
va'' = -va', vb'' = vb'

va'' >= 0 または va'' < vb'' ならもう衝突はありません。

これから衝突が2回以上起こるのは 4ma < mb
と簡単に求まります。

質問のはねかえりですが、Aの速さが小さくなってゆき、
Bの速さは大きくなってゆくので、どこかでAがBに追いつけなく
なります。

速度 vb の玉B に速度va の玉Aが追いすがってぶつかると
玉Aの速さ(速度の絶対値)が 2vb より大きく減るので、
玉Aの速さの減少は迅速です。

シミュレートしたところ 質量比 1:99 でも衝突はわずか8回でした。
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>これから衝突が2回以上起こるのは 4ma < mb


>と簡単に求まります。

誤り
4ma < (ma+mb) → 3ma < mb
ですね。申し訳ない。
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