プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の隅に、根元の太さ(専門用語があるような気がしますが分かりません)10センチ、高さ2メートル位の木なのですが、目立たない場所なので、玄関脇に、移したいと思っています。時期はいつ頃、どのようなことに注意したらよいのか、教えてください。
また、何故素人なので、失敗したときのことを考えて、元気な枝を挿し木などの方法で保存することはできますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その大きさですと側芽が出てきてると思います。

少し掘ってそれを植えると着きやすいです。

移すときは上下のバランスを考えて、
移動できる範囲で根を切り詰めたら、
枝のほうもそのバランスで切り詰めることです。

時期は晩秋葉が落ちる前くらいです。
挿し木はもう少し前がいいかな。
または冬の終わり頃花が咲く前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。桜もいいですが、寒い冬の中か咲く梅の花には勇気づけられる気がして、何とかしてもっと目立つ所に移したいと思っています。
側芽とは、緑色のやつですか、時期は晩秋とのこと、焦らず、うまく成功させたいと思っています。感謝です。

>枝を挿し木などの

関東地方ならは今(場所によってはちょっとおそいかな。芽が出る前)が時期です。昨年伸びた枝(花芽がない)を長さ10-15cm程度で雑菌のない槌の中にさしてください。

取り木をしますか。するのであれば.昨年伸びた皮を幅1-2cmむいて地面にいけてください。来年.根の出た場所の根元側を切り落とします。ただし切り落とした場所によっては枯れる場合があるので.成功したかどうかがわかるのは.更に1年後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り木という言葉も知らないくらいの素人ですが、今植わっている場所があまりにも窮屈なので、梅の木自体が小さくなっても、何とか今まで生きてきた、木をもっと日の目が当たる場所に移したいと思っていす。慎重にやってみます。
感謝です。