アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として働いている皆さんに質問があります。IT業界とかで働いていると特に普段からノートパソコンを持ち運んだりしていると思うのですが、普段から仕事などで使うノートPCとしてお勧めの機種とかありましたら教えてください。特に予算とかは気にしません。お勧めのものをどんどん教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

頑丈さから言いますと、


IBM Panasonic Hpくらいですかね。
壊れない機種を選んだほうが良いと思います。
参考に口コミ掲示板を書き込んでおきます。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

NO4さんと一緒で東芝ダイナブックMX190をお勧めします。


なぜかというと

・耐久度チェックテストをするなどかなり丈夫に作られています。カタログに書いているので参考にしてみてください。

・この大きさ重さですが増設メモリーが通常のノート用メモリが使えます。
256ですと普通のノート用が8000円程度。対してモバイル用(マイクロDIMM)は20000円程度します。

以上の点でお勧めします。OSもXP proが入ってますしね。
    • good
    • 0

質問文から判断すると、コンピュータ関係のお仕事でしょうか。


例えば、もし貴方がJava等のWindows系開発者で、メイン機としての使用をお考えなら、メモリーを多く積んでいて、画面解像度の高いモノじゃないと、仕事に支障を来たすと思います。このような場合は、予算にこだわらないなら、サイズ・機能・デザイン等、ご自身の好みの範囲で最新鋭のマシンを選択するのがベストかと思います。
あくまでサブとしての使用とか、SE作業ベースのドキュメント作業がメインなら、型落ちの中古を選択した方が良いと思います。理由は「持ち運び」を考慮した場合、万一不幸にも盗難・落下等のアクシデントに遭遇した時の「ダメージ」が違い過ぎますから。→当方、派遣ソフトウェア技術者ですが、派遣先等で盗難・紛失等の事例を何度か見聞きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私はまだ学生なので、どのような仕事内容になるかはまだ不明です。ですのでしっかりと考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 18:06

私はA4ノートばかりです。

理由はキーボードが使いやすく、画面が大きいからです。持ち歩くことはほとんどしないで、自分の使う場所ごとにノートを置いてあるので、個人用では6台程度使用しているので下は233MHzのMMXから2.7GHzのセレロンまで様々です。お気に入りはIBMのペンチアム3の700MHzのタイプで、普通の仕事は大丈夫です。

どうしても持ち歩かなくてはいけないときは、電池を予備で持ち、IBMのタイプですが、HDDを40GBにしてメモリーを256MBでウインドーズ2000なので、十分にこなせます。一応オフィス2003を使っていますが、作業をするのではなくプロジェクターに映す道具程度ですので、余分な機能は必要ありません。

万が一のために、USBのHDDを持ち歩き、故障してもありあわせのパソコンで目的を達成できるようにしています。

一台ですべてをするのなら高性能を希望するのでしょうが、作業をデスクトップで行い、端末として使うならMMXの233MHzでもかなりこなせます。機械の分解、修理が得意なので、今書き込みをしているノートでも液晶の電源は別回路で使用時だけ点灯しているものです。それでもセレロン466ですので、結構便利に使っていますし、使い潰さないともったいないです。

最新よりは片落ちのものでメモリーを増設した方がコストの面ではいいと思います。よほど重い作業でなければ最近のノートは高性能ですので、使い切らないと思います。たしかに小型のものは持ち運びが便利ですが、友人に聞いてもそれで作業をするのではなく、携帯端末として利用している人ばかりです。

用意されたコンピューターでそこでデモンストレーションすることができるようにUSBのHDDにデータ-を入れたり、フラッシュメモリーに必要な図面、ファイル、動画のソフトを入れたりすると結構作業できるので自分の会社のデスク用に専用でA4、家では作業用のデスクトップ、持ち運びはフラッシュメモリーやUSBの2.5インチHDDなら移動時に楽です。

電車に乗っている間も作業などと言わずに移動時はパソコンを広げるグリーン車やハイヤーでなければ情報をもらさないように持ち歩きは避けたいものです。今後、情報漏洩を避ける意味でも暗号化、セキュリティーを施した形態のものしか持ち歩かない方が最先端になると思います。盗まれて損害賠償を請求されないように気をつける時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もフラッシュメモリーは持っています。持ち運びがしたいのは私はまだ学生なので、少し学校のほうにも持って行きたいと思い持ち運びが出来るPCを探していたのです。そしてPC関連に就職予定なので社会人になっても使えるものが良いなって思っております。確かに社会人になってみたらA4で会社に置いててもいいかもしれませんので検討してみたいです。

お礼日時:2005/04/17 18:05

個人的にはノートPCでは東芝に信頼を置いています。


なんつーか、技術系の人間はIBMか東芝か、が好きな人が
多いような気はします。

そうだなぁ。避けといた方がいいのは、SONYくらいですかね。
ただし、SONYも技術的にとんがったものはOKです。VAIO Uシリーズとかね。
まぁ、カッコつけたいなら、って話ですから、カッコつけたいわけじゃなくて実用を追求するならまた別です。

うーん…最近だと、東芝のdynabook MXが結構いいかなと。
基本的な性能としても、カッコよさとしても。
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss_c/050119 …
まぁ個人的に東芝好きなんですけどね。

あと、実際に触ってみて気に入ったのは、富士通のFMV BIBLO MGシリーズ。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/bib …
セットアップまでやって、試運転もある程度やってみたので、大体把握できました。
ドライバ類がリカバリディスクに全部納められていたので、OSをクリーンインストールするのが楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。東芝のPCって意外に多くてびっくりしました。いろいろ目を通してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 18:03

Let's Noteは、部品まで一貫日本生産で、堅牢で信頼性が高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もその機種はすごく興味がございますので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 18:01

>ノートパソコンを持ち運んだり



できる男を演出するならB5タイプがお勧めです。
VAIO VGN-T71B/L
Let's NOTE LIGHT W2 CF-W2FW6AXR
FMV-BIBLO LOOX T70K/T FMVLT70KT

この3機種が、凄いお勧めです。
参考に

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先日ヨドバシカメラで、パナソニックがPCを発売していたことにびっくりしました。しかもデザインが結構好みで気にかけていました。他な機種もしっかり見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 18:00

快適にノートPCを使用する場合は、


CPUは、Pentium Mを・・なるべく1.5GHz以上。
メモリーは、512MB以上。

これが、最低スペックです。
後は、Officeのプリインストール版(最初から付属しているもの)を選んでください。

後は、好みの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。メモリーは私も出来れば512MBは欲しいなって思っています。いろいろ検討してみようかと思います。

お礼日時:2005/04/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!