プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の飲み会は行きたくないのに行かないといけないのですか?
「全然楽しくねーよ」って渋々行ってる人が多いのですが、仕事の飲み会は行くのがマナーだから仕方なく参加してる感じなのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は用事がなければ行きたくなくても初めては必ず参加するようにしてます。


で、2・3回に1回断る感じです。
マナー、、
強制ではないけどそうした方がいい、強制じゃないからといってそれをしないと冷ややかな目で見られる事もある。
確かにそんな感じかもしれませんね。
    • good
    • 0

仕事の飲み会は行きたくないのに


行かないといけないのですか?
 ↑
行く義務などはありませんから
そこら辺りの判断は自分でやりましょう。
ただ。
行かないと、付き合いの悪い奴だ
ということで、マイナス評価されるかも
しれません。



「全然楽しくねーよ」って渋々行ってる人が多いのですが、
仕事の飲み会は行くのがマナーだから
仕方なく参加してる感じなのでしょうか?
 ↑
中には、仕事の一環だ、と思っている
人がいます。

付き合いだからとか、今後の仕事に
影響が出るかも、とか。

ワタシのように好きなのも
おりますが。
    • good
    • 0

最近は、そういった事も会社側は分かっているので、チャンと言えば良いと思います。

    • good
    • 0

出世とか昇給に興味ないなら断ってもいいと思いますよ。

    • good
    • 0

一回一次会だけ行ってみてどの位苦痛だったかを知ることはいい経験になりますよ。


飲み会だと意外と凄いいい人で仕事がうまくいくこともあります。怠かったら、帰る。もう行かない。

断り方も、予定があるのですみません!欠席します!と明るく言えばそれで終わりです♪

また誘って下さい!とかは言わない方がいいです
    • good
    • 0

私は子どもらには「行っといた方がいいよ」と教えました。

理由としては、そのときに、ペイなしの本音の教えができるからです。仕事中は、どうしても、教えるときは自分にも利益がないと、ペイなしでは教えても無駄と思うからです。
ただし、教える価値のある人だけですけど。自分の若い頃は、「先輩もこうだったですか」とよく聞いてましたね。
    • good
    • 0

行くメリットは少ないですが、行かないデメリットはたくさんある、というやつです。

    • good
    • 2

仕事の飲み会は、仕事仲間の親睦を深めるのが目的です。


なので、それが不要な人は、参加の必要がありません。
参加するのがマナー、という事もありません。
    • good
    • 1

行きたくなければ行かなくて良いです。


ただ現実は、行かないと、
付き合いが悪い、協調性がないなど影口を言われ、
仕事面でも小さなイジメなどを多数受ける場合もあります。
それが嫌だから、皆さん、シブシブ参加しているのです。
そんな事どうでも良いよ、と割り切れるなら欠席してください。
    • good
    • 0

マナーじゃなくて、自分が浮かないための付き合いです。


楽しくないけど、自分の利益のためにしかたなく付き合うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!